イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

パラダイス山元&チャーリィ古庄がおくる航空トークショー「AAAbyCP」に行ってきた【名古屋公演】

11月20日のことになるんですが、パラダイス山元氏とチャーリィ古庄氏の漫才航空トークショーに行ってきました。漫才トークショーって呼んでますけど、正式名称何だっけな?確か長かったような…。

よしもとクリエイティブ・エージェンシープレゼンツ. AAAbyCP

って言います。AAAbyCPのAAAはエアラインの3レターコード?そしてCPはチャーリィとパラダイスの頭文字です。

ライブハウスで3クラス制

場所は伏見JAMMIN’。ライブハウスです。ライブハウスでのトークショー。これまでのセントレアでのトークショーとはちょっと違いますよね。何だかお洒落な感じ。でも客層は全然お洒落じゃないでーす。

おっと失礼…。

料金はファーストクラス10,000円、ビジネスクラス5,000円、エコノミークラス2,500円です。さすが航空トークショーとあって、飛行機に座席クラスにちなんだ料金設定になってます。エコノミーの2倍がビジネス、その2倍がファースト、じゃあその2倍はレジンデンスとかいって個室で見られるんですかね?なんてのは冗談で、クラス別でかなり格差のある料金設定になってます。景気いいですねー、ニッポン。

f:id:flyfromrjgg:20161122223346j:plain

場所はこんなところ。工事中です。開場時にはなんと優先搭乗がありました。「ファーストクラス何番から何番までのお客様、お入りください」とファーストクラスの中でも番号順に呼ばれます。恐らくチケットを買った順番でしょう。すごくいい感じです。

f:id:flyfromrjgg:20161122223347j:plain

ファーストなんって言うんだからさぞかし豪華なシートで観覧できるんだろうなぁと思いきや、普通の椅子です。しかも全クラス同じ椅子。「はぁぁぁぁ?」って感じでした。

シートピッチはどうかって?僕はビジネスクラスに座ったんですけど、エコノミーの最前列の方が断然広かったですよ。横幅も狭くて、隣が大柄な人だったので、最初肩が入らず前傾して観てました。ぶっちゃけ「5,000円も払ってんだから、もうちょっと広くしてよー」って感じでした。

座席が同じなのに何が違うんかって、お土産が違うんですよ。ファーストクラスの人にはチャーリィ先生のカレンダーが入ってましたね。あと、ファーストクラスとビジネスクラスの人にはパラダイス氏監修の入浴剤「蔓潤湯」がもらえます。

というかクラス分けは座席の広さじゃないんです。飛行機じゃないですから当然です。お土産の内容で区別されてるんですね。それを知らずに行ったもんだから上に書いたような「ビジネスクラス狭~い」みたいな反応になっちゃったわけです。次回行かれる方はご注意ください。座席はどのクラスも変わりません。

空席状況なんですが、当初は空席がむちゃくちゃあって「エコノミーフルフラットができちゃいます。」なんて触れ込みだったんです。ところがふたを開けてみればほぼ満席。数席空席がある程度で「え?どういうこと?」って感じでした。当日券が売れたのか、それとも座席を間引いたのか、そんな裏事情については残念ながら不明です。

ちなみにどのクラスが一番席数が多かったと思います?実はファーストなんです。ファースト4列、ビジネス2列。エコノミー2列です。10,000円のファーストが一番多いんですねー。皆さんお金持ってるわけですよ。

トークはブラック過ぎて書けません

トークの内容なんですが、どこまで書いていいか困ります。「ネタバレさせていいのか」とかそういう観点じゃなくて、そもそもの内容自体が書けない。僕もブラックなことブログに書きますけどね、さすがにあの2人が言ったことを自分のブログに載せられる勇気はありません。もし僕が書いてですよ、2人の逆鱗に触れて、「オメーがあんなこと書くから、オレに仕事こなくなったじゃねーかよ」なんて言われたら大変ですもん。僕、そこまで責任撮れません。

f:id:flyfromrjgg:20161122223349j:plain

え?でもいけてるこうくうさんなら、ちょっとくらい出してくれるでしょって?

わかりました。

それではまずは無難なネタから。

国内空港ベストチャーリィ編は、セントレアでーす!!!

f:id:flyfromrjgg:20161122223350j:plain

なんとまぁ、名古屋在住の人達に気を遣った内容だこと…。ですが、チャーリィ氏は「どこの講演でもこの内容で話してる」と言っていたので、ホントにセントレアが一番なのかも知れません。しかもチャーリィ氏はセントレアのオフィシャルカメラマンですし、この日は景品がセントレアグッズばっかりだったので、「まぁ自動的にそうなるわなぁ」といった感じでした。やっぱりお仕事もらっているところの悪口は言えませんよねぇ。

続いてワーストエアポート。

f:id:flyfromrjgg:20161122223603j:plain

ピーピーピーピー空港、おっとっと、放送禁止の「ピー」が入りましたね。いやー凄い言い方でしたよ。そんな酷い空港だなんて初めて知りました。トークはほとんどがブラックトークで、ピー、ピー、ピー、ピー、ピー、航空が最悪だとか、JALのピー、ピー、ピー、ピー、ピー、。ANAがピー、ピー、ピー、ピー、ピー、とかまぁそんな感じで、さすがの僕も全く書けませんわ。

お金払って聞くってことはそういうこと

僕は気付きました。そっか、そういうことかって。お金払って話を聞くとか、会員制の講演会に行くとか、メルマガを購読するとかって、お金を払ったからこそ聞ける話ってのが含まれているんです。タダじゃ絶対聞けない話が…。

セントレア4階のイベントプラザじゃできないよな話をするわけです。それを聞いて人生が豊かになるかって、まぁそれはご本人の価値判断にゆだねますけれども、有料のイベントってのは、ブラックな情報の中に価値があるというか、価値を見出すってことなんですよね。僕らマニアとしては、オブラートに包まれた耳に優しいお話を聞くよりも、「あんなエアラインには二度と乗らねぇよ」とか「あの航空会社のxxxはxxxだ」とかって話を聞いた方が面白いじゃないですか。

実際僕らも友人同士では、「この前ANAのトリプルに乗ったらババーばっかでさぁ」なんて話しますよね。それなんですよそれ。いつも仏様のような顔をしてらっしゃるパラダイスさんも、サングラスの下でどこ見てんのかわからないチャーリィさんも、毒吐きまくるわけです。そういうの好きな方はむっちゃ楽しめると思います。さっきも書きましたけど、話を聞いてアナタの人生が豊かになるかどうかはわかりませんけどね。

CA制服姿のレースクイーン搭乗!

男2人のトークショー。まぁそれだけでもいいんですが、やっぱり花が欲しい。ということでお約束のCA姿で星島沙也加さんというレースクイーンが搭乗しました。搭乗ですよ搭乗。CA姿で搭乗です。

f:id:flyfromrjgg:20161122223348j:plain

こんなお方です。うわ、まじかわいい。オジサンやばいっす。どうですCA姿のレースクイーンさんって。萌えますねぇ。ちょっと安っぽいAVみたいなCA制服が余計にソソります。大阪公演で出てきたミライスカートの児島真理奈さんのように特に飛行機マニアな女性ではないんですが、いるだけでその場が華やぎます。

「さやぴって呼んで下さい。」なんて言われたら呼びます呼びます。さやぴ~!

ん~自分でやっててキモい。

ファーストクラスのお客様はさやぴさんからのシャンパンサービスが受けられます。いやーエロいですねぇ。僕なんかお酒が飲めないもんですから、シャンパンサービスされても困っちゃいます。ハッキリ言ってビジネスクラスで良かったです(汗)。

そして最後にフォトセッションも設定されたので、ゆっくり撮影できました。

f:id:flyfromrjgg:20161122223356j:plain

あっち向いちゃってますけど、それはあっちのお客様に目線を上げているからです。こっちのお客様にもちゃんと目線くれますのでご安心を。

f:id:flyfromrjgg:20161122223357j:plain

隣のカレー屋さんが「目線くださーい」なんて叫んでくれたので、こちら向きのショットも撮れました。カレー屋さんカメラは禁止だと思って持ってこなかったことを非常に悔やんでました。実は会場は撮影自由です。パラダイスさんが「会場内は撮影自由です」なんて最初から言ってましたから…。このトークショーでは思う存分写真が撮れます。

ameblo.jp

↑ブログもあります。

あれ?セントレアの人じゃない?

途中、パラダイスさんが「ランキングの1位はどこだと思いますか?」なんてクイズを出して、手を挙げただけでタオルとかがもらえるんですけど、そのタオルをもらいに来た人がステージに立って話し始めました。

f:id:flyfromrjgg:20161122223352j:plain

この人、セントレアの人じゃないですか?

最近よく見掛けますよねぇ。このお方がステージに立たない航空イベントはないというくらいよく見掛けます。3月にセントレアであった航空ファンミーティングでも特別MCとして壇上に立ってましたし、この前の航空御三家のトークショーでも最後にステージ上から写真撮ってたような…。一体何なんですかこの人!

最後は出待ち

トークはみっちり2時間ありました。最後はパラダイス氏、チャーリィ氏、星島沙也加氏が揃って出口のところでご挨拶です。ここで僕は「蔓潤湯」をもらいました。最後に追加のお土産がもらえるのはいいですね。「ビジネスクラスなのにお土産これだけかよー!」って思ってたので、何だかホッとしちゃいました。

そして星島沙也加さんと握手、勇気のある人は記念撮影。オジサン達がこぞって制服姿のレースクイーンと写真撮影をする姿はハッキリ言ってキモいです。いい歳こいて何やってんだテメーらって感じです。ちなみに僕も撮ってもらいました(爆)。

後は出待ちですね。パラダイス氏とチャーリィ氏が出てくるのを待って、立ち話をしたり、サインをもらったりしてました。

世間は狭すぎた

そのあと、打ち上げみたいなのに行ったんですけど、何と僕の前に座った人が僕のブログの読者様でした。焦ったのなんのって。何だか恥ずかしくなりますね。「コイツが書いてんのかぁ」って感じで…。いやー悪いことできませんねぇ。誰がどこで僕の悪口言ってるかわかりません。

何だか違和感を覚えるのは、話すことを既に知ってるってことです。僕の持ちネタは全部ブログに書いてますから…。だから何を話しても「知ってます」ってなります。僕、そんなに頭の回転早くないですので、瞬時に「このネタ、ブログに書いてないよね?」ってのが判断できないんですよ。だから、何だかよくわからないことになっちゃいます。冷や汗出まくりでした。

スイマセン、僕のこと知っていても黙っててくれませんか?いや、それはそれで怖いな。やっぱり知ってる人は教えて下さーい。

そういう締め方かよ。

おしまい。

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。