読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イケてる航空総合研究所

飛行機の乗り方、航空旅行の楽しみ方、マイルの使い方、貯め方、航空事故などなど、全部教えます。

第1回航空ファンミーティングinセントレアに行ってきた

航空ファンミーティングとは

2017年3月26日(日)、セントレアで第1回の航空ファンミーティングというイベントが開かれました。全国各地から航空ファンが集結し、航空会社や航空ファンたちがブースを出して販売や実演などをやったり、ステージで色々なトークをしたりする企画です。監修は日本を代表する航空なんでも屋チャーリィ古庄氏です。

セントレアの広報部長(非公式)いけてるこうくうがイベントの全容を紹介しますね。

まずは全体の構成を説明しておきましょう。

f:id:flyfromrjgg:20170326093824p:plain

こちらの画像はセントレアHPから拝借しました。

えっ!今回が第1回なんですか?「じゃあ去年は?」って、どうやら去年は第ゼロ回みたいです。去年は感触を探るための実験開催という位置付けのようです。

当イベントのメニューは大きく分けて4つあります。

  • 航空グッズマーケット
  • 空美ちゃんファッション・トークショー
  • 航空ファンお宝自慢
  • ステージ及びブース出展

です。

ステージイベントのスケジュールは以下の通りとなっています。

f:id:flyfromrjgg:20170326093822p:plain

イベントは10時から15時。この表はその間のステージイベントのスケジュールですが、かなりタイトにスケジュールが詰まっている様子が伺えますね。

ステージイベントの両側で、皆さん各ブースを出して販売などを忙しくやっておられます。

出展ブースは以下の通りです。

f:id:flyfromrjgg:20170326093823p:plain

セントレアに就航する国内エアライン+デルタ航空、あと今年はエアバスやエクスペディアも来ていらっしゃいます。

あとチャーリィ氏のショップ、イカロス出版のりもの倶楽部、航空漫画家の蘭木流子さんも単独でブースを出しておられます。

エアラインブース

去年の第ゼロ回は有料会議室での開催でしたが、今年はセンターピア1階(セントレア・スカイデッキの先端)で開催されました。

まずはエアラインブースの様子です。

f:id:flyfromrjgg:20170326120837j:plain

グッズ配布やグッズ販売、無料体験などなど。エアラインブースは会場の一番手前とあって、濃ゆーぃマニアの方々向けではなく、航空に薄~い方々や子供向けの企画が基本です。

子供向けの塗り絵とか、紙飛行機とか、そんなのもやってました。

エアアジアジャパン

なかなか就航しないエアアジア・ジャパンは、

f:id:flyfromrjgg:20170326120825j:plain

セクスぃ~なおねぇさま達

が登場して、エロおやぢたちを楽しませてました。いやーこの制服、マジでソソりますねぇ。


f:id:flyfromrjgg:20170326172155j:plain

その一方で子供向けにも門戸を開いていまして、就航地にボールを入れる遊びとかも人気でした。

ANA系3社

ANA、IBEX、エアドゥのブースではパンフの配布や物販をやってました。

f:id:flyfromrjgg:20170326120824j:plain

何だか大盛況のご様子で…。


げっ、まじかよ!

見て下さい!

f:id:flyfromrjgg:20170326120823j:plain

去年の売るのってアリなんか?

売り切れ必至じゃなかったんか?

flyfromrjgg.hatenablog.com

そして、この記事でも明らかになったように…。

名古屋(中部)で搭載があることが確定!

これで裏が取れましたね。CAさんの発言とセントレアでの販売状況で証拠2つです。確実にセントレアでは在庫の補充をします。いや~こんなところで自信を深めるとは…。


続いて。

f:id:flyfromrjgg:20170326120821j:plain

エンジンのタービン・ブレードや747のピトー管なんかもありまして、そんなのありかよー!!!ってのがこのイベントの楽しいところです。こちらは別の意味で非常にソソりますけど何の役に立たないので買いません。(そもそも売り物じゃないという噂です…。)


f:id:flyfromrjgg:20170326120822j:plain

これ、トリプルセブン(と思う)の計器盤です。これいくらなんでしょう?値段聞くのを忘れました。(そもそも売り物じゃないという噂です…。)

あと、エアドゥではベアドゥを登場させて写真撮影なんかをやってました。


f:id:flyfromrjgg:20170326172204j:plain

JALのブースではパイロット制服&CA制服の子供コスプレが人気でした。

今年は去年と違いかなり広いスペースを取ってましたので、ゴミゴミすることなくゆっくり見て回れましたね。

エアラインブースは初心者または小さな子供連れでも楽しめるかなりゆるーいゾーンになっています。フラッと寄った子供連れのお客さん達が楽しむスペースって感じでした。

個人(グループ)のブース

手前からエアラインのブース、ステージ、そしてその奥のセンターピアの先端部分が、エアライン以外のブースになっていまして、個人で出されている方もいれば、グル―プで出されている方もいました。


f:id:flyfromrjgg:20170326120819j:plain

10時開催直後の様子です。

蘭木流子(らんきりゅうこ)ブース

こちらはあの有名な蘭木流子さんのブース。

f:id:flyfromrjgg:20170326120828j:plain

ここでは、

生(なま)蘭木流子さんに会えますよ。

ご本人が売ってくれます。

サインもしてくれます。

初出版本「今日もヒコーキに会いに行く」を初めとして、超絶カワイイグッズを販売しています。


f:id:flyfromrjgg:20170326120830j:plain

スマホケースとかバッジとか。


f:id:flyfromrjgg:20170326120829j:plain

僕は前から欲しかった窓枠ストラップを買いました。これでいつでもどこでも窓枠が作れます。なかなか飛行機に乗れない人も常に乗った気分で撮れる超便利アイテムっすよ。僕は窓枠を入れて機内からの写真を撮るのが好きなので、これは役立ちそうです。

使いこなすにはちょっと練習が必要ですかね?(横が上手く収まっていないのはどうかお許しを。)

小学館ブース「絶景の空旅」

こちらは「絶景の空旅」の販売コーナー。

f:id:flyfromrjgg:20170326120827j:plain

チャーリィ古庄氏とトラベルライター星さんの書いた本が販売されていました。

モルディブやセントマーテチンなんかも紹介された旅行本です。写真と解説が半々くらいで載っていまして、各地で撮った美しい写真から航空会社のサービス、航空グッズのまで幅広いジャンルをカバーした「航空旅行総合本」といった感じですね。

本日のみ消費税分サービスで販売されていました。

魅空ブース

こちらは「魅空(みくう)」のブース。

f:id:flyfromrjgg:20170326120547j:plain

セントレアをベースとする航空写真家たちが自らの力作を展示する写真展「魅空」。そこで展示された写真が販売されています。

一枚1000円。

買うか買わまいか結構悩ましいんです。1枚千円は安いんですけど電車組にはどうやって持って帰ろうか困っちゃう…。実際には1000円以上のコストがかかってますから、欲しい写真がある場合は買いですよ。

Flight Shop Charlie's

こちらはチャーリィ氏のショップのブースです。さすがに濃ゆーぃです。

f:id:flyfromrjgg:20170326120831j:plain

総合してなんとまとめていいのか分かりません。色んなものが売られています。


f:id:flyfromrjgg:20170326120832j:plain

僕はNGOベースステッカーを買いました。

個人ブース

こういうマニアの人って凄いですよね。どうやって手に入れたの?って疑問、疑問、疑問です…。


f:id:flyfromrjgg:20170326172158j:plain

YS-11の無線機。お値段は6000円でした。ってかこれどうやって使ったらいいのか分かりません。そして高いのか安いのかすらわかりません!!!

ココイチのブース!はないですから

でも何故かこんなものが天から降ってきました。

f:id:flyfromrjgg:20170326120834j:plain

僕のお昼ごはん!メンチカツカレーパン。ローソンとのコラボ商品だって初めて知りました。

来年は、緑区池上台でココイチを経営する○○○オーナーさんのブースを是非とも出して欲しいですね。カレー無料配布なんてやったら、多分一番の行列ですよ。

ということで、名古屋在住の方は是非とも「CoCo壱番屋 緑区池上台店」を訪れてみて下さい。「いけてるこうくう」の紹介で来たと言うと、何とカレー全員分が無料になるサービスを実施中!んなわけなくて、オーナーさんとこっそりひっそり航空プレイが楽しめますよ。まぁそこはお店の忙しさ次第ですけどね。僕なんか2週間に1回くらい訪問しています。

ステージでのトークイベント

このイベントのメインはやはりトークイベントですね。かなりタイトなスケジュールで流れていくので、全部見るのは無理でしたが、幾つかを紹介したいと思います。

エクスぺディア

イベント開始早々10時10分からはエクスペディアのお姉さんが旅行サイトの使い方のコツを伝授してくれました。

f:id:flyfromrjgg:20170326120820j:plain

「へぇー」って思うことを色々教えてくれました。もちろん、

ここでは教えないっす。

情報だけ持って行くのはズルいと思うので、ちゃんとイベントに来てくださーい。

JALパイロットのトーク

続いてJALのパイロットのトークショー。

f:id:flyfromrjgg:20170326120833j:plain

これ、かなり面白かったです。なかなか普段パイロットの話とかって聞けないじゃないですか。身近にそうそうパイロットの人なんかいませんからね。マニアでもなかなか知らないような話を繰り広げて下さいまして、ホントためになりました。

こんなプロフェッショナルなパイロットに命を預けているんだと思うとものすごく安心できますね。

しかも広報をやっている方とあって喋りは素晴らしくお上手。テーマとは違いますが、僕自身トークの方法を学ばせてもらった気がします。

空美ちゃんファッショントーク

これ、結構面白いです。

f:id:flyfromrjgg:20170326120836j:plain

空美ちゃんって「女子の航空ファン」のことを指す言葉なんですけど、ここ数年で存在感を増してまして、しかもお洒落な女子が増えているんです。これまで限られたオタクだけの趣味だった航空の世界に、新しい風を吹き込んでくれるのが空美ちゃんなんですよ。


f:id:flyfromrjgg:20170326120835j:plain

代表的なのはネイル。

尾翼のデザインとかを爪に描くんですよ。これがまたカワイイんです。

f:id:flyfromrjgg:20170326120838j:plain

この人、ハッキリ言ってイッっちゃってます。去年乗ったエアラインのロゴを爪に描いたというツワモノです。タイガーエアにエジプトエアにORCにと、乗ったエアライン全部がネイルのデザインで表されている。ここまでできれば人生怖いもん無しですよね。

エアバスジャパン

続いてエアバスジャパンの方のトークです。

f:id:flyfromrjgg:20170326172156j:plain

日本はボーイング一辺倒で最近やっとJALが大型案件としてA350を発注し、エアバスがシェアを奪いに来ているわけですけど、そんなエアバスの本社やら内緒のお話しやらを紹介してくれる、これまた興味深いトークでした。


f:id:flyfromrjgg:20170326172157j:plain

特にベルーガの話は面白かったですね。

航空ファンお宝自慢

はい。イベントのトリを飾ったのが、最もマニアックなイベント「航空ファンお宝自慢」のトークです。

f:id:flyfromrjgg:20170326172159j:plain


実は今年は僕も出演させて頂きました。787初便の搭乗証明書をお宝として出したんです。6年くらい前の恥ずかしい話なんですけど、僕が人生で唯一自慢できる逸品を当時の写真とともに紹介させてもらいました。

皆さん、787初便の値段に驚いて下さって、僕としてはとても嬉しかったです。プレゼン資料も作って行った甲斐がありました。しかしステージで話をするというのはなかなか難しいですね。もっとトークを学んで出直して来ようと思いました。

とは言うものの、

来年は出すものがない…。

どーしよっかなぁ???せっかくセントレアで開かれるイベントなので、何か1つ盛り上げたいなぁと思う僕なんですが、早くもネタ切れでして、何か別のテーマでトークをやらせてもらえないかと密かに思案中です。

ちなみに皆さんどんなお宝をお持ちかと言うと、、、

f:id:flyfromrjgg:20170326172200j:plain

こちらは気軽におうちで航空プレイ出来てしまうクラスJシートです。

マジですか?

と思わせるようなご夫婦ですね。いやー凄いです。


最後の最後に登場したのが、何とトルコからやってきた空港ハンドリング会社の社長ゴーハン・サリゴルさん。ってかトルコから登場ですよ!!!わざわざ日本まで来たんですよ。どうなってんですかこのイベント。


f:id:flyfromrjgg:20170326172201j:plain

この方、6千を超えるモデルプレーンをお持ちだそうです。トークでは日本各社の古ーいコレクションを中心に紹介してくれました。


f:id:flyfromrjgg:20170326172202j:plain

なんとANAの747SPSRじゃなくてSPですよ。ボーイングがANAへの販売促進として作ったモデルだそうです。入手経路は色々みたいです。


f:id:flyfromrjgg:20170326172203j:plain

一番カッコ良かったのがこちら。TDA(東亜国内航空)のトライスター。いやー、こういう大きなモデルプレーンって盛り上がりますよね。非現実な設定ができてしまうのがいいところです。

去年はMCの山口さんがANAのA340のモデルプレーンを持ち込んでいまして、それはそれですごく盛り上がったのを覚えてます。

やはりモノが大きかったり、モノがなくても写真で大きく紹介してもらえると分かりやすいですね。自分も出演させてもらっただけあって、お宝の見せ方には一工夫いるなぁと思わされました。

まとめます

このイベントを一言で言うと、航空マニアによる

手作り感の強いイベント

です。物販メインなこところがありますけど、営利目的な感じがしないところがいいです。

10時から15時までずっといて正直疲れましたけど、色んな人と会って色んなお話ができたのが一番良かったことですね。わざわざ僕に声を掛けてくれた人、つまり初めてお知り合いになれた人もいて、僕は涙が出るほど嬉しかったです。イベントを通して航空マニア通しの繋がりが少しずつ出来ていくのはとても素敵なことですね。

さぁ来年はどうなるのか。第2回にしてマンネリ化するのか。これは僕たち航空ファンが作るイベントですので生かすも殺すも僕ら次第なんですよ。

それを肝に銘じて来年に向けて精進したいと思います。

それでは皆様、また来年!!!


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com