イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

航空業界と飲食業界に激震!ヒコーキマニアのオーナーさんが運営するココイチに行くと搭乗証明書が出る件について

名古屋すごいココイチがある

ココイチと言えば名古屋、そんなココイチの地元名古屋にすごいココイチがあるんですよ。

知ってます???

実は僕、3~4年前にTwitterで数回宣伝したことがあるんですけど、最近セントレアの公式Twitterが大々的に取り上げた(単にTweetしただけ)こともあって、結構評判になってます。

僕は「オーナーさんに迷惑が掛かるかも」と思って、このブログで書くことをあえて避けてきたんですが、結構広まっちゃったみたいだし「まぁ書いてもいいかなぁ」と思ったので書かせてもらいます。(オーナーさんご本人と言うか、ココイチ本部の目に触れるというところで迷惑が掛かるかも、と僕は思っていました。)


f:id:flyfromrjgg:20190812114827j:plain

そのココイチは「緑区池上台店」というところ。

それで「すごいココイチって何だ?」ということなんですけど、オーナーさんが筋金入りのヒコーキマニアなんです。どうやって知ったかって?それはセントレアで開かれた第0回航空ファンミーティングに行った時です。その時にクラスJの座席を持っていると言っていたんです。

イス持ってるマニアはヤバい。

それが大体の定説ですよね。

単にヒコーキの写真を撮るだけの人ならたくさんいますけど、イス持ってる人ってなかなかいないじゃないですか。結構値段も張りますし…。

なので、これは相当のマニアだと直感し、そんなオーナーさんがいるお店なら行ったらきっと楽しそうだということで、足繁く通うようになりました。かれこれ50回は行っていると思います。いやもっと行っているかな?エアライン的に言えばダイヤモンド会員ですかね?

スポンサードリンク


そこは緑区池上台店

そんなお店の場所ですが、ここです。

f:id:flyfromrjgg:20190812114735p:plain

お店の名前通り、名古屋市緑区池上台というところにあります。車で行くのが一番いいです。遠方からお越しの方は名二環の鳴海IC、名古屋高速であれば笠寺ICくらいがよいでしょう。

公共交通機関は名古屋市営地下鉄鳴子北駅から市バス、または名鉄鳴海駅から名鉄バス、または市バスが出ているはずです。いずれも「池上台」、「池上」という名前の付くバス停がありますので、その辺のバス停で降りれば近いはずです。(スミマセン、バスの路線とか調べてみたんですが、バスにはほとんど乗らないですし、路線が複雑なのでよくわかりません!)

なんと搭乗証明書が出る

そんなココイチで何がすごいのかって???単なるオーナーさんがヒコーキマニアなだけで、あとはフツーのココイチなんじゃないかって?

いやいや「サービス」とか「小技」が凄いんです。ウリの1つは最近始めたサービスみたいなんですが、なんと搭乗(御来店)証明書をもらえるんです。


f:id:flyfromrjgg:20190812114844j:plain

ジャジャーン!

堂々の搭乗証明書!

名前、日付、CoCo551便(551=ココイチと読みます。間違っても551の蓬莱ではありません)。区間は名古屋(池上台)=自宅の場所など、パイロットはオーナーさんの名前、キャビンアテンダントはその時間のスタッフの名前、その時々に応じて書いてもらえます。

結構本格的ですよ!

スポンサードリンク


小技が効いてる

もちろん搭乗証明書だけがウリではありません。


f:id:flyfromrjgg:20190812114839j:plain

セントレアの有名キャラクター謎の旅人フーちゃんとジェットスターのぬいぐるみに挟まれたNGO Baseステッカーの貼られたこれ。何だかわかりますか?搭乗証明書とも一緒に写っていましたよね。


f:id:flyfromrjgg:20190812114907j:plain

注文を取る端末なんです。ちなみにNGO以外にも端末ごとに異なるステッカーが貼ってあります。


f:id:flyfromrjgg:20190824234149j:plain

マジっすか???って感じでしょ。これ、担当がわかるようにという目的のようです。


f:id:flyfromrjgg:20190812114850j:plain

その「NGO」がレシートに表示されます。最近は店員さんの本名をレシートに記載すると、何に利用されるかわからない時代ですからね。こういうコードネームで表示されるのはいいことだと思います。

しかし、これ、言われないと気づきませんよね(汗)。

小技が効いてる!

もう1つ小技が効いているのが店内用のインカム


f:id:flyfromrjgg:20190813172548j:plain

このレシーバーを見て下さい。なんとTWR、APP、DEPなどの局名称が貼ってあるんですよ。誰が一番偉いんでしょうか?やはり離着陸の許可を出すTWRですかね、それとも出発のクリアランスを出すCLRでしょうか?その辺はオーナーさんとの会話のネタとして使って下さい。

スポンサードリンク


突然襲ってくる航空管制プレイ

そんな無線機を使っているとあって、カレーが運ばれて来るとき、「着陸許可願います~」とかいきなり言われて、「クリアードトゥランド」なんて言わされたこともありました。

とっさに方角がわからず、滑走路方位までは言えませんでしたが、いきなり来る航空プレイに身構えておかないといけません。方角はグーグルマップで把握して、カレーがどちらの方向から進入してくるのかちゃんとシミュレーションしておいて下さいね。さもないとカレーがゴーアラウンド(着陸やり直し)しますのでお気を付け下さい。

あ、これはオーナーさんがたまたまカレーを運んで来てくれるとき限定です。くれぐれもバイトさんに「クリアードトゥランド」なんて言わないで下さいね。

ちなみに普段のサービスは、さすがヒコーキマニアということもあって航空会社仕込み。かどうかは知りませんが、なかなかソフトなサービスでおもてなしをしてくれます。

結構色んな人に会う

僕は普通にオーナーさんに会いに通ってるわけですが、たまたま行くとですね、いきなり知ってる人が食べてたりするんですよ。関西地方に住んでるヒコーキマニアの友人に会ったこともありますし、なんとセントレア公式さんに出会ったこともあります。オーナーさんに「今日はオフ会かなんかですか?」なんて冗談言われちゃたりして…。


f:id:flyfromrjgg:20190816224913p:plain

(セントレアの公式Twitterより。勝手にスンマセン。)

緑区池上台店はなんかそんな場所になりつつあります。もしかしたらあの有名な航空写真家も通ってたりして…。

最低限守って欲しいマナー

と、ここまでだいぶ暴走気味に書いてきたわけですけれども、僕、常連ですが、毎回こんなサービスを受けているわけではない点をご理解ください。基本的に普通に食べて普通に帰ってます。

行く時間によっては、「あ、ごめん、気付かなかった」と僕が来ていることに気付いてもらえないこともありますし、超絶混雑していて、オーナーさんが常に厨房に立って身動きが取れないと言うこともあります。そんなときには僕はそっと会釈だけしてお店を出るようにしています。航空管制プレイができるのはオーナーさんの手が空いていて、お店に余裕がある時限定です。

搭乗証明書についても、オーナーさんに「僕(私)、マニアです!」ということを申告できなければもらえないわけですので、なるべく混雑していない時間に訪問するのがよいかと思います。毎回やってもらえるサービスではないという点をどうかご了承下さい。もらえなかったら次回トライ。そんな気持ちで食べに行って下さいね。

僕がそんな説教染みたことなんて言いたくないんですが、ここまで書いた以上、僕にも責任がありますし、オーナーさんには迷惑を掛けられないのであえて書かせて頂きました(汗)。

スポンサードリンク


もっと個性を出せたらいいのに

ココイチ緑区池上台店が始めたこの搭乗証明書を発行してくれるサービスについて、僕はもっとオーナーさんが自分の趣味をある程度前面に出せるようになったらいいのになーと思います。

例えば池上台店がやるならば、特定のエアラインびいきにならない程度に旅客機のダイキャストモデルを置いてみるとか、航空会社や旅行会社とコラボしてパンフとかを置いてみるとか。また例えば電車好きのオーナーさんならばNゲージなんかを走らせてみるとか。

もちろん難しい問題もあると思います。ココイチは全国どこに行ってもココイチ、同じ味のカレーが出てきて同じサービスが受けられる。その均質性がいわゆる全国展開しているチェーン店の在り方だと思います。

なのでぶっ飛んだことはやってはいけないと思うんですが、ちょっと個性を出すくらいならいいんですよね。中学校の時に裏ボタンとか表のボタンとかを変えたり、髪を染めたりしたヤンキーがいたじゃないですか。まぁあれくらいは僕はいいと思うわけですよ。ちゃんと学ラン着て学校に通ってればそれで立派な中学生じゃないですか。みんな同じというのはこのご時世つまらないんじゃないかなぁと思います。

その定義が非常に難しいんですが、均質性を逸脱しない範囲で個性を出すのを許してあげるというのはこれからのチェーン店運営に必要だと思いますね。お店のオリジナルメニューとかもある程度許容すると店ごとの競争が出来たりしていいと思います。

コンビニチェーンの24時間営業をやめる問題でもありましたが、もっとオーナーさんが本部に対して意見したりしてもいいんじゃないかなぁと思います。

日本人は没個性な国民なのでなかなか難しいところがあるとは思うんですが、これを機にこんな動きが全国に広がって行けばいいなぁなんて思うわけです。ハイ。

というわけで、「オマエ書きすぎだわ!」とオーナーさんに怒られちゃうかも知れませんが、あれこれ書かせてもらいました。

ご近所の方は明日にでも、遠方の方はセントレアを訪問される際にでも是非是非、ココイチ緑区池上台店に行ってみて下さいねー。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。