イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

ANAの読み方って「アナ」じゃなくて「エーエヌエー」なんですか?

アナたはなんと呼びますか?

ANAって何て読みますか?「アナ」ですかね?それとも「エーエヌエー」ですかね?

正解は「エーエヌエー」です。

そんなのどっちでもいいじゃんって人、自分の名前間違えられたら嫌でしょ。「渡邊」さんなのに「渡邉」さんって書かれたら嫌なのと一緒です。ANAは「エーエヌエー」が正式名称だと言っていますので、「エーエヌエー」と呼ぶのが正しいです。

全日空からエーエヌエーへ

そもそも昔は「全日空」って呼ばれていたんですよね。しかし段々と「全日空」とは呼ばれることが少なくなって、いつしか「エーエヌエー」と呼ばれるようになりました。過渡期には「エーエヌエー全日空」なんて呼び方を空港で聞いていましたが、今では単に「エーエヌエー」です。

昔はこんな風↓に「全日空」または「全日空 All Nippon Airways」と書かれていましたよね。


f:id:flyfromrjgg:20180617214937j:plain


しかし今や↓ANAのロゴのみ。(Inspiration of Japanがない頃)


f:id:flyfromrjgg:20180617214959j:plain

これはANAが中国路線を拡大し始めたのがきっかけです。2003年頃のことです。中国語で「全日空」は一日中空(カラ)を意味し、営業戦略的にイメージが非常に悪かったのです。そこで機体からも「全日空」という漢字表記をなくしANAのロゴのみとし、世界的にブランド名の統一を行いました。

アナからエーエヌエーへの矯正

と、ここまで「エーエヌエー」と呼ばれるようになった歴史を偉そうに書きましたが、僕自身どうしても「エーエヌエー」と呼べませんでした。ずっと「アナ」と呼んできたんです。しかしちょっとしたことをきっかけに「エーエヌエー」と呼ばねばならない事態になりました。

そこで矯正することにしました。自分で「これからはエーエヌエーと呼ぶ」と言い聞かせ、常に「エーエヌエー」を使うようにしました。誰と話すにも「エーエヌエー」、「アナのこと?」と聞かれても「はい、エーエヌエーです」と。とにかく「エーエヌエー」を貫いたのです。

周りに「アナ」と呼ぶ人の多いこと。僕の周り(マニア以外)はほぼ100%「アナ」派でした。その中で「エーエヌエー」を貫くのは結構しんどいものがありました。

そこで問題が発生した

人間、慣れるとすんなりいくものです。僕の中で「エーエヌエー」が随分と定着してきました。しかし問題が起こったのです。「エーエヌエー」はANA本体だけじゃないんですよね。ANAカード、ANA Cargo、ANA FESTAと色んな派生形があります。これに対し、全て「エーエヌエー」を使わなければいけないことに気が付いてしまったのです。

ANAカードは「アナカード」、ANA Cargoは「アナカーゴ」、ANA FESTAは「アナフェスタ」と呼んでいた僕は大きな壁にぶつかりました。これらを全て「エーエヌエー」に矯正しろというのか?と。何だか踏み絵をさせられているような気がしました。「オマエは正統なエーエヌエー派だったよな」と。

スポンサードリンク


しかしちゃんと呼べている例もあった

しかし、僕は全てのANA系列を「アナ」と呼んでいたのかというとそうではありませんでした。「ANAウィングス」はちゃんと「エーエヌエーウィングス」と呼んでいましたし、持ち株会社の「ANAホールディングス」も「エーエヌエーホールディングス」と呼んでいたのです。比較的新しいところには「エーエヌエー」を使えていたんです。

ちゃんと使えてるじゃん!

挫折していたところに光が差し込んできました。頑張れそうな気がしたんです。

全てのものがエーエヌエーに見える現象

ということで、これからはANAを「エーエヌエー」を呼ぶ決心をしたわけですが、そう誓ってから、なんだか色んなものが「エーエヌエー」に見えてくる現象に苛まれています。

「アナ雪」じゃなくて「エーエヌエー雪」、「航空旅行アナリスト」の鳥海高太朗氏は「航空旅行エーエヌエーリスト」、京急の「穴守稲荷」は「エーエヌエー森稲荷」なんて風に呼ばないといけないんじゃないかって強迫観念すら芽生えてくるんですよ!

「アナウンサー」、「アナログ」なんて単語まで「エーエヌエー」って呼ばなきゃいけない衝動に駆られて非常に困っています。

というのは冗談なんですけど、一旦気にし出すと、妙に「アナ」を「エーエヌエー」に読みかえたくなる現象が起こるんだなって自分でもビックリしています。

一流の航空マニアになるために

ANA本社の人は絶対に「アナ」なんて呼ばないそうですし、ANAと何らかの繋がりがある関係者の方々も絶対に「アナ」とは呼ばないらしいですので、一流を名乗るならば「エーエヌエー」じゃないとダメなんでしょうね。「今までの僕は何だったんだ!」と少し凹みましたが、矯正するチャンスは今しかないと、これからは「エーエヌエー」を貫こうと思います。

と言うことで正統派のマニアの皆さんも今日から「アナ」じゃなくて「エーエヌエー」と呼びましょうね。


スポンサードリンク



flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com