イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

何故昔よりブログの更新頻度が低いのか言い訳してみる。

ブログ書く時間が全然ないっす。全く書けませんねぇ。基本的に僕、通勤電車の中で書いてるんですけど、最近疲れちゃってて、電車の中で眠っちゃうんです。夜家に帰って書くったって、全ての家事が終わって「解放宣言」が出るのが10時とか10時半とかですよ。11時には寝たいと思ってる人がそんな時間からブログ書けるわけないじゃないですか。

休日は休日で子供の世話しないといけないですよね。日中にブログ書こうとPC出したら子供たちの餌食でしょ。一人で喫茶店行くわけにもいかないですしね。そして結局「解放宣言」が出るのは平日と同じ時間です。疲れてる体に鞭打ってまで書く気になれません。(とか言いながら、今日書いとるやないかい!)

旧ブログからご覧下さっている方はご存知かと思いますが、あの頃はきっちり1日おきとかで書いてました。まぁ当時は、1記事が短かったってのもあるんですけど、当時は実はとっておきの時間が合ったんです。あの頃、僕がどこでブログを書いてたか知ってます?知りたいですか?新ブログになってからは一度もない場所です。

それは海外出張です。行きの飛行機とか帰りの飛行機とか結構時間があるでしょ。機内で書くんです。気圧が低いので脳が疲れやすいんですが、それでもまぁまぁはかどります。もちろん現地ホテルでもバシバシ書いてました。海外出張と言っても他に何もできないほど忙しいってことはなくて、夜に観光とかしなければ結構自分の時間が持てたんです。日本に入るとチョロチョロする子供たちもいない。海外出張先にはものすごく貴重な一人の時間があったんですねぇ。しかもいつもと環境が違うというのが功を奏して、結構なスピードで書き進められてました。

そんな海外出張が今はゼロ。なかなか集中できる時間がないんですよねぇ。

すんません、だらだらと言い訳書いちゃいまして…。まぁ実際そんな事情もありましてですね、最近と言いますか、現在のブログではなかなか更新できないわけですよ。

何が言いてーんだコイツって感じですが、実は「最近更新ペース鈍くない?」ってなことをよく言われるので理由をちゃんとしゃべりたかったんです。わかってくれます?

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。