イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

香港の点心と言えば添好運(ティム・ホー・ワン)。チャーシュー入りメロンパンは邪道じゃなくて王道だった。

世界一安いミシュラン星付きレストラン

お盆に行った香港旅行のお話です。いつもトランジットばかりの僕の旅行ですが、今回の香港旅行ではなんと観光に出ました。と言っても観光できるのは半日食事のチャンスは1回の夕食のみです。こんな時は詳しい人に聞くのが一番ですね。香港ツウの某氏にお店候補を教えてもらい、「点心が食べたいなー」という自分の希望から一件のお店をチョイスしました。その名は、

添好運(ティム・ホー・ワン)

どうやら最近(2018年4月)、日本にも上陸したみたいで、香港ではかなり有名な点心のお店みたいですね。僕は当然知りませんでした。そして「世界一安いミシュラン星付きレストラン」と称されるお店でもあるそうで、そんなお店が香港にあることを知らない僕ってホント何も知らないんだなぁと自分の無知に逆に驚いちゃいました(恥)。

香港には幾つか店舗がありますが、僕が行ったのは中環(セントラル)のお店。


f:id:flyfromrjgg:20180813224734j:plain

中環と言っても実際はエアポートエクスプレスの香港駅の構内です。チェックインの階とホームの間にある商店階にあります。非常にわかりやすいです。


f:id:flyfromrjgg:20180813224726j:plain

こちらがお店のあるエリア。


f:id:flyfromrjgg:20180813224729j:plain

はい、ここです。

僕が行ったのは平日の午後4時。夕食の時間帯の少し前とあって、ほとんど並ばず入れました。前に待っていたのは1組のみ。食べていたら結構混雑してきたので、絶妙なタイミングだったんだと思います。本来はかなり並ばないと入れないお店だそうです。(写真は食べた後に撮ったもの)

スポンサードリンク


注文しやすいのが嬉しい

「海外に行って困ることトップ」3に入るのが「レストランで注文すること」なんじゃないか、って僕は思ってますが皆さんはいかがでしょうか。何が困るって「メニューが読めないこと」「読めたとしても料理がイメージできないこと」でしょう。漢字だからわかるなんてのは大嘘で、漢字でもわからないものはわかりません。


f:id:flyfromrjgg:20180813224738j:plain

しかしここは写真と漢字名称が載っている紙がテーブルに敷いてあるのでとても親切です。最悪ここから選べます。しかもきっと敷いてある紙にはお店のイチオシメニューが載っているはずですので、むしろここから選ぶのが正しい選び方かと思います。


f:id:flyfromrjgg:20180813224742j:plain

しかも注文票で注文するシステム。欲しいメニューの横に数字を書けばよいだけなので初心者でも安心です。

スポンサードリンク


これだけは食べておけ(勝手なおススメ)

はい。ということで、僕が何を食べたか紹介したいと思います。


f:id:flyfromrjgg:20180813224746j:plain

まずこれは必須。チャーシュー入りメロンパン3個セット。

メロンパンの中にチャーシューが入っていると聞いて、

げっ!そんなの邪道じゃない?

と思いましたが、騙されたと思って一度食べてみて下さい。

むっちゃ美味しいですから!


f:id:flyfromrjgg:20180813224751j:plain

ん~見た目は普通のメロンパンにしか見えないです。


f:id:flyfromrjgg:20180813224754j:plain

しかーし、メロンパンの中身はホントにチャーシュー。甘いタレがチャーシューに絡んでホントに美味しいです。3個セットで21HKDという値段も嬉しいですね。


f:id:flyfromrjgg:20180813224757j:plain

続いて海老蒸し餃子。こちらは33HKDでちょっと高いと感じますがこちらもお上品でシンプルなお味で美味しかったです。


f:id:flyfromrjgg:20180813224801j:plain

こちらは陳皮牛肉球。ボリューム感のある肉団子って感じです。緑色のものはパクチー。でもパクチーの香りはそんなに強くないので、苦手な人でも全然平気だと思いますよ。これで17HKDです。こちらも安いですね。


f:id:flyfromrjgg:20180813224806j:plain

以上に12HKDのコーラを注文して86HKD(約1,200円)でした。ちょっと足りないくらいでしたが、確かに「世界一安いミシュラン星付きレストランですね。香港と言えば点心ですが、こんな美味しくて安い点心のお店があったとは!これはいいお店を教えてもらいました。

スポンサードリンク


デザートにはドリアンパンケーキを

香港では食事だけで満腹になってしまってはもったいないです。何故なら美味しいスイーツを食べなければいけないからです。


f:id:flyfromrjgg:20180813224809j:plain

スターフェリーで中環(セントラル)から尖沙咀(チムサチョイ)まで渡りまして、ハーバーシティ(海港城)にあるマンゴーパンケーキとドリアンパンケーキで有名になったというお店に行ってきました。


f:id:flyfromrjgg:20180813224813j:plain

「満記甜品」という名前のお店です。お店の前には「甜」としか書いていないので注意が必要です。ハーバーシティ3階のcity superというフードコート内にあります。最初発見できずウロウロしましたが、「甜」という漢字を見て「ここだ!」と確信しました。


f:id:flyfromrjgg:20180813224818j:plain

もちろん有名になったというドリアンパンケーキを注文。38HKDです。クリームとドリアンがクレープの皮に包まれていて、ガブっとかじりつくように食べます。

その場で作ってくれるのかと思っていましたが、袋に入っていました。そしてさらにフタ付きの箱に入っています。袋を開けると臭~い匂いがプンプン。「こりゃやべぇ」と思って一旦蓋を閉めました。

スポンサードリンク


実は初めてドリアンを食べたんですが、あれは果物って味じゃないですね。餃子とか焼売に近いです。かなり腐敗した匂いがして、食べた後に出るゲップも何だか餃子や焼売みたいな感じでした。

「こりゃ食べられたもんじゃない」と思ったので、同時に買ったマンゴースムージーで流し込みました(笑)。「匂いが周りに迷惑になるんじゃないか?」なんて考えちゃって、ゆっくり味わうことができませんでしたね。

ですが、とてもよい経験になりました。ここは他にもスイーツが充実しているので、次回は無難に美味しそうなものを食べてみたいと思います。

たった一食のチャンスだったので

たった1泊、しかも半日の香港ステイで、僕は食べたかった点心とスイーツを食べることができました。時間が限られた中で食べたかったものが食べられるのって嬉しいですよね。点心は本当に「当たった!」という感じでした。ドリアンパンケーキは微妙でしたが、経験としては当たり。ある意味大満足でした。

限られた時間の中でいかに充実した時間を過ごすか。これが弾丸旅行の醍醐味だとも言えます。

スポンサードリンク



flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。