イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エティハド航空の燃油サーチャージが3万6千円という異常に高い件は本当だった【出発地によって異なる料金】

エティハド航空の名古屋線が787に7月2日からエティハド航空の名古屋(中部)-アブダビ線の運航機材がA330から787になります。成田からは既に787がアブダビに飛んでいるので、特に珍しくもなんともないんですが、僕の地元であるセントレアからエティハドの787…

マリンドエア737⁻800ビジネスクラス搭乗記【香港ークアラルンプール】

マリンドエアってフルサービスキャリアなの?香港にいます。これからマリンドエアに乗ってクアラルンプールに向かいます。僕がマリンドエアに飛びついたのは、香港-クアラルンプールのビジネスクラスが2万円だったからです。香港からクアラルンプールまでは…

香港チェクラプコク空港のPlaza Premium Loungeはスイーツも揃う女子力の高いラウンジだ!

ターミナルY字の付け根あたりまでマリンドエアでビジネスクラスに乗ると当然ラウンジサービスが受けられます。もちろん独自のラウンジは持っていませんので、香港ではPLAZA Premium Loungeが提携ラウンジとなっていました。マリンドエアの出発は202番ゲート…

737MAX-8初号機がマリンドエアにデリバリー。就航初便は5/22のクアラルンプール(KUL)-シンガポール(SIN)か?

737MAX-8初号機デリバリー2017年5月17日、僕は夜にTwitterで知ったんですが、マリンドエアの737MAX-8(以下737MAX)が成田空港に立ち寄りました。何と737MAX初号機のデリバリーフライトだったんです。ボーイングからクアラルンプールへと飛ぶ間の途中寄港だっ…

香港チェクラプコク空港のターミナル2には簡単に行けるけど行った後に頭の中が大混乱するぞ!

これからマリンドエアに乗り継ぐキャセイで香港に到着しました。入国審査は至ってスムーズ。これまで香港で待たされたことはありません。近くの空港でいくと、台北や上海だといつも待たされるイメージなので、香港の入国のスムーズさにはいつも感心してしま…

キャセイパシフィック航空777ビジネスクラス搭乗記【関西-香港】

久しぶりの関空出発やってきました関西空港。久々の関空からの出発です。これから乗るのはキャセイパシフィック航空(以下、キャセイ)の関空=香港です。もちろん地元の名古屋(中部)発のキャセイという選択肢もあったんですが、それに乗らなかったのは名古屋…

ANAの特典航空券で空席待ちをかけたりして学んだ細かいルールあれこれ

先日香港へ行くのにキャセイの関西-香港線に乗りまして、結果的に非常に良かったんですが、当初はANAの名古屋(中部)-香港線に乗ろうと思っていたんです。実際に乗らなかったにせよ、路線を決めるにあたって、細々した話がありましたのでここに書き記してお…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。