イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広州白雲空港から深圳まで快適に行く方法【広州南駅からではなく広州東駅から新幹線に乗れ】

深圳から香港へ高速鉄道が延伸2018年9月23日、これまで深圳止まりだった高速鉄道が香港へ延伸しました。香港側から見れば、香港からは深圳だけではなく、その先の広州、上海、北京までも高速鉄道で行けることになりました。香港から中国本土へ繋がる高速鉄道…

【改訂版】スターフライヤーの名古屋(中部)、北九州=台北線の運航スケジュール(時刻表)と運賃が決まった。

冬スケジュールより名古屋、北九州から台北へ2018年の冬スケジュール(10月28日開始)から、スターフライヤーが台北線を開設します。 北九州、福岡、名古屋(中部)から台北への3路線を開設する、はずでした。しかし7月20日の発表によると福岡=台北線はキャンセ…

ANAの北海道行きが激安!今がスーパーバリュー(旧旅割)の買い時です。

今こそ北海道旅行の予約を皆さん、大変です。ANAが北海道復興支援 「でかけよう北海道」プロジェクトというものを始めました。全体としては応援サイトの立ち上げとか、運賃の値下げとか、専用ツアーとか、売り上げの寄付とかそんな盛沢山の内容なんですが、…

新幹線の名古屋駅から名鉄に乗り換えて中部国際空港(セントレア)に行く方法&その逆の方法完全ガイド

今さらですが関西空港が台風の被害に遭ってから、きっと関西から名古屋への振り替え乗客が増えるだろうなぁと思って、「書こう書こう」と思っていた記事が今日になってしまいました。関西在住の方で、新幹線で名古屋に来て名鉄に乗り換えてセントレアにいら…

外の景色に釘付けで機内で眠れない症候群の人

景色も楽しめる名古屋=成田便先日お送りした「感動のエクスペリエンス」に引き続き名古屋=成田線の機窓をお楽しみ下さい。当ブログでは何度も紹介していますが、この路線、結構景色が楽しめるんですよ。 セントレアでは滑走路の端まで行かず、2,800mのとこ…

僕が空港や機内で受けたサービスについて詳しくブログに書く理由

そんなに美しい世界じゃない前々回(9/8)はANAの機内でのさりげない心遣いを絶賛する記事を書いたわけですけど、1ヶ月ほど前に「ANAのスタッフの発言がけしからん!」という主旨の記事を書いたところ、えらく非難を浴びまして、ちょっとした炎上騒ぎになりま…

9.11アメリカ同時多発テロでは何故あの便、あの機種が選ばれたのか。

今も忘れない9.11テロ事件今日は米国同時多発テロが起きた日。ニュースで見た光景は今でも忘れることができません。最初、テロだなんて思いもしませんでした。たまたま起きた単なる操縦ミスだと思ったのです。しかしCNNが出すテロップに“second plane hits… …

ANAの名古屋=成田線で起きた感動のエクスペリエンス

名古屋=成田はやっぱビーロク2018年5月1日、成田へ飛んだときのお話です。名古屋から成田への朝の乗り継ぎ便NH338便には767が使用されていることが多く、これに乗るのが一つの楽しみになっています。何故なら国際線機材が使用されており、前方に7列35席のビ…

関西空港の水没は起こるべくして起きた。~地盤沈下が招いた標高1.4mの滑走路~

台風21号で水没した関空の滑走路今日(9/4)、台風21号が関西地方を直撃して、関西空港のA滑走路、エプロン(駐機場)などが高潮により冠水しました。 (朝日新聞Twitterより)台風が来ると気圧が下がるため、海面が上昇し低い土地では浸水の被害が発生します。ニ…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。