イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋中部セントレアのサクララウンジ名物はココイチのキーマカレー。それだけでも食べる価値あり。

スタアラ系なのにサクララウンジ2019年始にエアチャイナの名古屋(中部)=北京線に乗ったとき、セントレアでのお話です。エアチャイナはスターアライアンスなのにサクララウンジのインビテーションをもらいました。サクララウンジを使えるのはJALが入る「ワン…

予約便のスケジュールが変更されて乗り継ぎができなくなった。航空会社はどんな対応をしてくれるのか?

こんな旅程を組んでいました2019年の年始、僕は上海(虹橋)に行くためにこんな旅程を組んでいました。 名古屋(中部)からソウル(仁川/金浦)経由で上海(虹橋)に行くという旅程です。復路は北京から羽田に帰ってきます。突然ANAからメールが来たしかし旅行直前…

今日本で一番新しいのはJTAの737。ピチピチ・ピカピカのキャビンで快適な空の旅を。

リスク分散の重要性先日(2019年2月1日)いつもANAに乗っている僕が珍しくJTAに乗りました。JALグループに乗るのはなんと5年ぶり。随分とJALから離れていたんですよね。何故JAL系にしたか。簡単に言えば、その日に台北から帰って来られるのが那覇経由のJALだけ…

737やA320などのナローボディ機なら非常口席でも景色がよく見える。翼上席のデメリットはなし!

普通席でも快適な席に座りたい僕がANAの国内線に乗ると、いくら上級クラスが好きとはいえアップグレードポイントがない限り普通席(エコノミークラス)に座ります。そんなときやっぱり狭いのって嫌じゃないですか。そんなとき、 普通席の一番前の席 非常口席 …

逆転の発想!15平米でバス・トイレ・洗面別の超快適ビジネスホテル・エスペリアホテル博多に泊まった。

博多駅近くで1万円以下が条件2019年1月中旬に福岡に行った時の話。夜22時に到着して朝9時には出発する僕は、博多駅近くで安いホテルを探していました。博多駅と言えば、ANAクラウンプラザや日航福岡、ハイアットリージェンシー福岡などの比較的高級なホテル…

エアインディア787ビジネスクラス搭乗記【以遠ルートで飛ぶ香港=関西AI314便】

エアインディアの以遠ルート2018年8月に行った香港弾丸1泊旅行のお話です。復路に選んだエアラインはエアインディア。一度乗ってみたかったんですよねー。「エアインディアに乗りたかったらインドに行かなきゃいけない」なんていうのは単なる思い込みでして…

ハイアットリージェンシー香港尖沙咀に泊まった。【立地・サービス・料金・設備どれもよし!】

尖沙咀にある立地が便利なホテル今回は8月に行った香港での宿泊先を紹介します(半年前の話です)。泊まったのは尖沙咀(チムサーチョイ)。ハイアットのポイントを消化したかったので「ハイアットリージェンシー尖沙咀」に泊まることにしました。という不純な動…

日本の常識は非常識。メールしても電話しても埒(らち)が明かない中国サービス業の実態とは。

デラックスルームへの回り道先回記事の上海虹橋空港トランジットホテル(上海中航泊悦酒店)宿泊レポートですが、この部屋(↓)をゲットするのにどれだけ苦労したことか…。 結論から言うと「デラックスルームを予約して、エアポートビューをリクエストする」だけ…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。