イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【超入門】韓国がホワイト国から除外されたって一体どういう意味なの?【リスト規制とキャッチオール規制の違いとは】

韓国がホワイト国から除外に昨日(2019年8月28日)、ついに日本は韓国を輸出管理上のホワイト国から除外しました。日本と韓国との間に一体何が起きたんだ?と思っていらっしゃる方は多いと思います。ホワイト国から除外、じゃあ韓国はブラック国になったんだ、…

成田で乗り継ぎ時間を持て余したら成田エアポートレストハウスのデイユースがおススメ

前回の反省を込めて成田での乗り継ぎ時間が長くなった場合、成田空港周辺のトランジットホテルのデイユースを使うのがおススメだと以前の記事で書きました。flyfromrjgg.hatenablog.com上記の記事ではインターナショナルガーデンホテル成田に泊まっています…

国際線787から国内線767へタイプチェンジという激レア体験をしたANA中部=成田搭乗記。

まさかの機材変更2019年7月、朝7時40分発の成田行きNH492便に乗ったときのお話。この便は基本的に国際線仕様の787を使用するということで、とてもテンションの上がる便です。もちろん僕はスタッガードのビジネスクラスを指定し、成田までの短い短い15分くら…

2019年GWに行った成田空港遠征プラス駐車場シェアリングサービス「akippa(あきっぱ)」を利用した東京観光のススメ

成田旅行2019GW2019年5月のお話。天皇即位ということで10連休となったGWですが、そこで行ってきた成田空港遠征のまとめ+東京観光のサマリを書いておきます。単純な旅程なので地図は書きませんが、往路は中部=成田、復路は羽田=中部を選びました。泊まりは…

777-8Xの開発延期のニュースに潜む航空業界のパラダイムシフト

777-8X開発延期またまたボーイング関連の悪いニュースが出ました。ついこの前、7月末には、777-9Xの初飛行がエンジンの問題で2019年末から2020年初頭に延期されるという発表が出たばかりですが、今度は777Xの短胴型-8Xの開発延期というニュースが出てきてし…

The Guide from Hong Kong to Shenzhen or Guangzhou Airport with High Speed Rail.

The Way to Shenzhen(SZX) and Guangzhou(CAN)Today’s topic is the ground transportation guide from Hong Kong city to Shenzhen airport and Guangzhou airport.How should we escape from Hong Kong when Hong Kong international airport is closed?Th…

ANAクラウンプラザホテル成田の食事に怯んだら徒歩1分のところにあるお好み焼き屋さん「一寸坊」に行け

ホテルの夕食が高すぎる成田空港のトランジットホテルに泊まる場合、意外と困るのが食事です。何故ならホテルの周辺が田舎だから。見えるのは高速道路と畑だけ。はっきり言って周りには何もありません。となるとホテルの中で食事をすることになるのですが、…

ANAクラウンプラザホテル成田に泊まった【エアポートビューのデラックスコーナーツイン】

大型連休でも安い成田周辺ホテル息子たちと行ったGWの成田旅行。宿泊したのはANAクラウンプラザ成田です。成田でのトランジットホテルの筆頭格といっても過言じゃないホテルです。GWだとさぞかし宿泊料金が高いんじゃないかって、驚くことに成田はホテルのシ…

空港周辺が全部アミューズメントパーク!丸一日楽しめる成田空港のススメ

成田周辺で一日楽しめる今回は10連休となった2019年のGWに行った成田旅行記をお送りします。旅程は2泊3日。1日目は夕方に成田に着いたのみで終了、3日目は東京方面へ出掛ける予定でした。成田で活動できる唯一の日2日目は成田空港周辺へ撮影の旅に出掛けまし…

昆虫は飛行機の中に持ち込めるのか?⇒はい、ちゃんと申告をすれば機内持ち込みができます。

温泉でクワガタをもらいましたつい先日、北海道旅行に行ってきまして、支笏湖にある温泉リゾート「水の謌」というところに泊まりました(水の謌の宿泊レポートは随分と先になる見込みです。)。そこでクワガタをもらいまして…。というわけで今回は夏休み中とい…

ANAの国内線でWiFi付きじゃない機体って何だっけ?【意外に難くてたまにわからなくなるWiFi付き機体ガイド】

Wi-Fiはどの機体にも付いているの?最近フルサービスキャリアでは当たり前になった国内線での機内WiFiサービス。やはり機内でインターネットができると便利ですよね。僕は昔、「機内くらいオフラインでいたい」と思っていましたが、無料で使えるWiFiサービス…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。