イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デルタ航空A350プレミアムセレクト搭乗記【日本食が売り切れでもチキンが激うまだったシアトル行き】

世界最強プレエコシート成田発シアトル行きDL166便。いつものようにデルタ航空A350で行きましょう!過去に一度プミアムセレクトの搭乗記を書いていますので今回は軽めに書きたいと思います。 黒縁メガネが印象的なA350。最初、超ダサいと思いましたが、いつ…

エアアジアジャパンの非常口席は900円でANAと同じ快適度が得られて大満足だった。

往復とも非常口席を指定セントレア(中部国際空港)の第2ターミナル(LCCターミナル)開港と合わせて日帰りで新千歳空港に行ってきました。使用したのはエアアジアジャパン。唯一セントレアをベースとするLCCです。LCCの最大の難点は座席間隔が狭いこと。ANAやJA…

セントレア第2ターミナル(LCCターミナル)への行き方と帰り方【動く歩道が渋滞するのは問題かも】

名鉄を降りたら左2019年9月20日にオープンしたセントレア第2ターミナル(LCCターミナル)。今回は第2ターミナルへの行き方を写真付きで紹介します。地元の方は「そんなもん、知っとるて(名古屋弁)」なんてことなんですが、初めて来られる方もいるかと思います…

セントレアのLCCターミナルに到着した後の長~い廊下が可愛くて素敵な件について。

初めてのセントレアT2到着今回は意外と知られていない、メディアにも登場していない、セントレアLCCターミナル(T2)の到着動線とその様子について写真でだだだーっと紹介したいと思います。 乗ったのは新千歳発中部行きDJ4便。セントレアT2発のエアアジア初便…

【初便逃す!】セントレアLCCターミナル(T2)発初便のエアアジアジャパン札幌行きDJ1便に乗った。

待望のLCCターミナルオープン2019年9月20日、ついにセントレア(中部国際空港)にLCCターミナルこと第2ターミナル(以降T2と記)がオープンしました。中部は成田や関空に比べて就航するLCCの数が少ないんですが、それでも最近はLCCの乗り入れが増えています。特…

なぜ羽田空港は都心上空を通過すると発着枠が増えるのか。そして危険な3.5度の降下角と名古屋が抱えるジレンマとは。

2020年より羽田国際線が大幅増便2020年3月29日から始まる2020年夏スケジュール(サマスケ)から、羽田空港の昼間時間帯(6:00~23:00)の発着枠が大幅に増えました。 (国交省HPより)まず全体で国際線50枠の増加。特に米系航空会社が羽田発着枠を多く獲得しました…

できるビジネスパーソンが乗るJAL200便名古屋(中部)=羽田搭乗記

とても新鮮な737-800前々回の記事の続き、JAL国内線の搭乗記をお送りします。 割り当てられたのは特別塗装(スペシャルマーキング/スペマ)機でした。しかし全く興味なし。できる男は外見は気にしません。中身で勝負なのです。

開発トラブル続出中の777Xは本当に成功するのか?【超大型機のマーケットを徹底分析】

777Xのカーゴドアが吹き飛ぶ初飛行が遅れている777X(777-9X)ですが、今度は静強度試験中(下記記事ではhigh-pressure stress test)にカーゴドア(貨物扉)が吹き飛んだとうことで試験自体が中止になるというハプニングが起きました。www.seattletimes.com原因に…

JALは優先搭乗が全然スマートじゃないし、不正搭乗ができるんじゃないかと不安になった。

久々のJAL国内線2019年9月1日、セントレア。これから羽田に飛びます。 乗るのはいつものANAではなくJAL。羽田からの乗り継ぎがJALのため珍しくJALを選びました。 機材は737-800です。中部=羽田線はANAもJALも737-800を使っています。この機体、なんか後ろに…

JALのA350初便の出発も見えた福岡空港のANAラウンジは最高の撮影環境だ!

ANAラウンジが3階に9月1日、JALのA350の初便で福岡空港に行ってきました。福岡空港は長らくターミナルビルの工事中。行く度に通路や壁の位置が変わっていて、どこを歩いているのかよく分からない状態に陥ります。ラウンジも北と南に2つあったはずが、今回行…

JALエアバスA350初便に乗った!【羽田=福岡 JAL317便搭乗記】

久々に国内線の新機材このところ、日本のエアラインの初便が熱いですね。今年(2019年)5月にANAのA380(フライングホヌ)が成田=ホノルルに就航し話題になりましたが、今度はJALの番と言わんばかりに、本日9月1日、JALのA350が国内線の羽田=福岡線に就航しまし…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。