イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇空港に第2滑走路がオープン。瀬長島の撮影環境はこんなに素晴らしい。

那覇空港と言えば瀬長島那覇空港に行って飛行機を見たい。その願望を叶えてくれるのは間違いなく瀬長島でしょう。 瀬長島とは那覇空港の滑走路南にある島です。本当とは橋でつながっています。

僕はスカイマークがLCCではないことを証明しようと思う。

チェックインはLCC寄りだが今回の記事では、タイトル通り「スカイマークがLCCではないこと」を証明しようと思います。ちなみに過去記事でもスカイマークがLCCでやないことを書いていますが、今回は実際に乗って証明したもので、アプローチの方法が異なります…

ボーイングの資金繰りが急速に悪化、このまま倒産してしまうのか【借金してでも自社株を買う株主優先の財務体質が明らかに】

ボーイングが倒産寸前?全世界の市場から資金が逃げ出しているパニック相場の今、僕が注目しているのが米ボーイング(Boeing)の動向です。毎日、Boeingのニュースと株価をモニターしています。 3/17にはこんなニュースが出まして、冷やっとしました。

ANA修行僧だけじゃない!年20,000ポイントレベルの平民にも恩恵があるプレミアムポイント2倍キャンペーン

苦肉の搭乗キャンペーンANAが凄いキャンペーンを始めました。ANA運航便に乗ったときに貯まるアップグレードポイントを2倍にするというのです。とりあえずこちらをご覧下さい。www.ana.co.jp対象期間は2020年1月1日~6月30日。しかも過去の分も遡って2倍にす…

セントレアLCCターミナル(第2ターミナル)国際線から出発【エアアジアジャパン台北行きに乗った】

初めてのT2国際線セントレアにターミナル2(T2)がオープンしたのが9月20日。あの日はオープン初便となるエアアジアジャパンDJ1便で新千歳に飛んだわけですけれども、初便で乗ったのは国内線であって、T2から国際線で出発したことはまだなかったんです。今回は…

新型コロナウィルスの影響で顕在化した、エアラインが大型機を保有するというリスク

大型機が続々と運航中止に新型コロナウィルスの影響で航空需要がみるみる減って行っているのを目の当たりにしている今日この頃ですが、気になるのは続々とメガキャリアがA380を運航停止にしていることです。 知る限りでは、カンタス、ルフトハンザ、大韓航空…

預けたスーツケースが壊れた!航空会社は一体どんな対応をしてくれるのか。

スーツケースの足が取れるデルタ航空では時々ハプニングに襲われます。僕自身ANAに最も多く乗っているにも関らず、トラブルはデルタが多いです。しかーしそんなデルタは、トラブルの対応はピカイチなんですよ。今回のトラブルは「スーツケースの足が取れた」…

新型コロナウィルス感染拡大に関する航空・旅行関連ニュースまとめ

新型コロナ騒動振り返りのため新型コロナウィルスの感染が世界に広がりつつある今、記録として日々、航空・旅行業界で何が起こったかをメモとして記録しておこうと思い記事を一本立てました。後から「そうそうあの時そうだった」と振り返るために。というわ…

デルタ航空プレミアムセレクトのメリットとデメリットとは?【機内食売り切れで「パスタorパスタ」状態に】

プレエコでも優先レーン使用先日からコマ切れでお送りしているデルタ航空のA330-900neo搭乗記、今回はプレミアムセレクトのメリットや注意点を紹介したいと思います。路線はシアトル→成田です。 シアトル・タコマ空港にあるデルタ航空プレミアムセレクトのチ…

新型コロナ騒動で撤退した長竜航空(Loong Air)A320エコノミークラス搭乗記【杭州=名古屋(中部)】

新型コロナの影響で撤退今回は浙江省の省都・杭州から名古屋(中部)へ飛んだ際の搭乗記。浙江長竜航空という中国エアラインを紹介したいと思います。しかし、新型コロナウィルスの影響で早々に既にセントレア撤退済のため「思い出のシリーズ」みたいな感じに…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。