イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セントレアが炎上してる?世界に1機しかないロシアの超巨大貨物機が飛来したアントノフ225事件。

An-225がセントレアに来たコトの発端は5/23(土)にアントノフ225(An-225)という超巨大な貨物機がセントレアに飛来した件。An-225は世界に1機しかないロシア製の貨物機で、エンジンはなんと6発。そんな機体が来るとなったらマニアとしては何としてでも撮りたい…

パキスタン航空A320墜落事故の原因は何だったのか。限られた情報から何故墜ちたのかを推定する。

本記事はWEB上で知る得る情報を基に、事故の原因を勝手な想像で分析・考察したものであり、内容の信憑性を保証するものではありません。事故に対する一見解としてお読み頂ければ幸いです。なお、2020年6月22日に初期調査報告書が出され、それについての分析…

コロナ禍の中で航空会社全滅かと思いきや、むしろ儲かっているエアラインがある?

本当に航空会社は全滅なのか新型コロナウィルスが世界に伝播してから世界の航空需要は急減、どのエアラインも「あと何か月持つか」というところでギリギリ踏ん張っている状況です。特に国際線に関しては各国の入国制限もあり、飛ばしたくても誰も乗らないの…

機内でのソーシャルディスタンス確保で運賃は最低でも1.5倍に。しかし快適なエコノミークラスが約束される。

機内での社会的距離が話題にここのところ、機内におけるソーシャルディスタンス(社会的距離)が話題になっています。日本でも複数のエアラインで指定不可の座席を設け、乗客同士の距離を空けるような取り組みが進んでいます。単一機種で運航しているエアライ…

学校休校による夏休み短縮で旅行計画が狂う家庭が続出?夏休み期間の航空券の払い戻しはどうなるのか。

夏休み短縮は歓迎すべきか3月、突如として始まった学校休校ですが、緊急事態が解除された県では学校再開の動きが出てきました。これにつられて夏休み短縮のスケジュールが具体化されてきました。8/1から夏休みという自治体が多いように見受けられますが、僕…

コロナが終息したらANAがきっと面白いキャンペーンをやってくれるに違いない【コロナ後はテロ後に学べ】

10年でどちらに振れるか先回記事ではエアラインに今就職しない方がいいという内容の記事を書きましたが、航空業界が今後どのようになっていくか、不安でもあり楽しみでもあります。10年経ったら、もっともっと多くの人々が航空旅行を楽しむようになっている…

ANAが地上職や客室乗務員などの新卒採用活動を一時中断。悲しいけど今エアラインに入るのはやめておけ。

※本記事は、2020年7月10日、ANAから採用活動の中止が発表される前に書いたものです。就職活動を揺るがすニュース先週末、航空業界へ就職を目指す方々にとっては衝撃的なニュースが出されました。ANAが新卒採用を一時中断するというものです。地上職や客室乗…

コロナ後の航空業界を大胆予測。全エコノミークラス機と超音速機が航空旅行の概念を変える。

ビジネス、観光ともに需要は減少これからの航空業界を占うニュースとして、先日のウォーレン・バフェット氏の航空株全売却は航空界・投資界にかなり大きな衝撃を与えたかと思います。僕もバフェット関連の本は幾つか読んだことがあり、その投資哲学には非常…

2020年ゴールデンウィーク(GW)の名古屋都心の様子をお伝えします【永久保存版(にしたい)】

こんなこと滅多にないから2020年のGW、緊急事態宣言に伴う外出自粛の中、過去に例を見ないほど閑散とした都心の様子がテレビやネットニュースでは話題になっていますが、「こんなGWもうないよな」と思ったので自分の記録のため名古屋の街中を見に出掛けてき…

国立科学博物館のVR(バーチャルツアー)がすごい!【アフターコロナの1つの解はココにあり】

国立科学博物館がバーチャルツアーを開始GWが始まる少し前、東京・上野にある国立科学博物館がバーチャルツアーを始めました。コロナの影響で閉館が続いている博物館ですが、入館できない代わりに自宅から展示内容を閲覧できるというものです。簡単に言えばG…

コロナ禍中の航空業界なう【アジア各国の復活状況からコロナ対応最新シート情報などなど】

今回は、コロナ禍の中で航空業界で何が起こっているのか、ネット記事を紹介しながら最近の動向をまとめてみたいと思います。アジア各国で国内線再開の動き欧米では経済再開のニュースが持ち上がっていますが、震源地中国をはじめとするアジアではもう少し先…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。