イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パキスタン航空A320の墜落原因が「コロナの話に夢中だった」なんてどこにも書かれていないから気を付けて。

まずは事故の概要から5月22日にカラチで墜落したパキスタン航空A320の初期報告書(Preliminary Report)が出ました。本ブログでも墜落直後に墜落原因について色々と推定してみたんですが、ひとまず事故原因の概要がわかりました。お時間のある方は先に以下の記…

初めてソラシドエアに乗ったらANAと全然違って驚いた。地元色が強い機内サービスがとても新鮮!

ソラシドエアのルーツとは今回お送りするのはソラシドエアで中部から那覇へ飛んだときの記録。ソラシドエアとはどんなエアラインなのかを徹底解説したいと思います。(2020年1月、コロナ禍前に乗ったときの様子です。) ソラシドエアは今となってはこんな黄緑…

航空旅行系のブログなのに飛行機に乗らなくても続けられるということはもう乗る必要なくない?

コロナ禍から約4ヶ月今回は雑談です。今年の2月終わりくらいから世界はコロナ禍に巻き込まれて行ったんですけれども、僕は当初、「ブログネタがなくなる」とか「PVが下がる」とか色々と悩んでいました。が、最近になって気づいたことは、意外と書くネタある…

夏休み旅行のフライトが欠航に!無料キャンセルできるけど悔しさと安堵が入り混じる複雑な心境になってる。

先日からの議論のまとめ先日から「夏休みは旅行に行ってもいいのか」とか「旅行需要は戻るのか」とか「何が旅行の阻害要因になっているか」という議論を続けているわけですが、いけてるこうくう家では、「夏休みに旅行に行くのはちょっと」という意見が主流…

対策をすればするほど恐怖感が増す。美しい言葉を並べたコロナ対策という名の我慢比べもうやめませんか?

暑さで湧き上がる疑問昔からマスク嫌いの僕ですが、最近暑くなってきたのでマスクのイライラが超絶的に増しています(笑)。でも外出時には絶対に着けなければならず、しかも人と話すときにも着けなければならず、かなりのストレスを感じています。マスク非着…

惜別!スーパードルフィンANA737-500【懐かしの画像で振り返るエアー最終便】

2020年6月14日引退2020年6月14日、スーパードルフィンことANAの737-500が引退します。最終便を担当するのは福岡発(13:15)羽田着(14:55)のNH254便です。あれ?いつの間に?そう、僕の目には何だか突然ラストフライトが決まったように映っているんですが、実際…

これから本当に旅行に行ってもいいのかという葛藤は一体どこから生まれてくるのか。

旅行が解禁されたらどうなる県外への移動自粛要請が解かれているはずの夏休み、「旅行に行ってもいいよ」と言われても何となく今の雰囲気だと行きにくい、そんな風に思っている方はいないでしょうか?僕、個人的には実はあまり思っていないですけど、周りの…

久々にANAとJALの国内線の予約画面を見てみた。知ってはいたけどこのままだとホントマズいよ。

適当に国内線を検索どこに行くわけでもなく、超久々にANAとJALの予約画面を開いてみて、適当に検索してみました。大幅に減便されていることは、Twitterやニュースを見てもちろん知っていたんですが、いざ自分の目で見てみると、「ウソっ!こんなに便が減って…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。