イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナで国内線の乗り方はどんな風に変わったのか【ANAプレミアムクラスで検証(2020年7月)】

搭乗口までの変化今回はやっと自分の目で見て体験できた、最新の搭乗事情をお送りしたいと思います。突然襲ったコロナ禍の中、暗中模索で始まった搭乗のスタイルは、現在のスタイルがやっと根付いてきたところです。ANAではCare Promiseと呼ばれる新たな搭乗…

結論ありきの報道を信じてはいけない。自分の目で確かめることが重要だ。

航空・旅行需要は戻ったのか7/22、GoToトラベル事業が始まりました。国としては夏休みに何とか間に合ったという感じですが、報道では連日の過去最大の感染者数の報告、東京発着はGoToトラベルの対象外、東京都では4連休の自粛要請。世論は「こんな時に旅行な…

ANAのA380チャーターフライト応募開始!【敗者復活戦や第二弾がきっとあると思う】

待ち望んでいたものついに出ました!とりあえず説明なしにこれです。 ANAのA380、フライングホヌ(FLYING HONU)を使った単に飛ぶだけの企画です。初日の出フライトみたいに成田を経って成田に帰って来る周遊旅行です。 早い者勝ちじゃなくて抽選になっていま…

withコロナと言うのなら行政や報道が変わらなければいけない【僕に東京行きを留まらせた理由】

札幌日帰りの裏側先日5ヶ月ぶりに飛行機に乗って札幌へ行ってきました。通常15,000マイルのところが9,000マイルで行けるというオイシイ日帰り旅行だったわけですが、実は決めたのは前日です。本当は東京に行く予定だったんです。前日までこんな予約を持って…

GoToトラベルキャンペーンよりお盆の帰省の方が怖い理由【システムの安定性で考える】

GoToキャンペーンの是非東京を中心に新型コロナ感染が拡大している状況の中、政府が進めようとしていたGoToトラベルキャンペーンは東京発着が除外となりました。当初の政府の強引な方針に対し、「#GoToキャンペーンを中止してください」というハッシュタグが…

祝!コロナ後初のフライトはANAプレミアムクラスで札幌へ【5か月ぶりの飛行機は最高だった】

5ヶ月ぶりの搭乗いやーほんと、これが書きたかったんすよ。久々に飛んできましたって記事。行ってきましたよ~札幌。(これ書いてる時点でまだいますけど。)はい、朝7時過ぎのセントレアはこんな感じでした。 やっぱりあんまり人がいないですねー。なんかでも…

ANAとJAL両社のコロナ対応を見ると、JALはイメージ優先、ANAはキャッシュ優先な姿勢が浮かび上がる。

ANAとJALの違いANAとJAL、日本のフルサービスキャリアの代表2社なんですが、この2社はあまり変わらないのか全然違うのか。まぁ基本的なサービス部分については同じですけれども、JALは中間クラスであるクラスJがあるとか、ステータスサービスについては、JGC…

夏休み期間中の航空券の払い戻し無料措置はないと思うから旅行をやめるなら今のうちに【推測です】 

※2020年7月9日、JALの取消手数料無料キャンペーンの詳細がわかったため記事内容を変更しました。コロナ再燃で東京がヤバい5月25日に緊急事態宣言が解除され、1ヶ月以上が経ったわけですが、当然の帰結とは言え、新型コロナ感染者が東京を中心として徐々に増…

787では天井からの水漏れに気を付けろ。カメラが濡れたけど壊れなくてマジで良かった。

東京~名古屋は飛行機でコロナ禍で国際線のほとんどが運休し、その影響で当面運休している成田=中部線ですが、東京~名古屋間を移動するには当時(2020年1月)、飛行機がとても安かったです。早期購入割引(ANAで言えばSUPER VALUE)で乗れば6~7千円台で買える…

ラグナガーデンホテルは沖縄・宜野湾にある庶民派リゾートホテルだ【屋内プールや大浴場に高評価】

一昔前のリゾートホテル風2020年1月沖縄旅行のお話です。宿泊に選んだのはラグナガーデンホテル。宜野湾にあるANA系のホテルです。かなりお得に泊まれるリゾートホテルです。(新型コロナの影響で6/18まで休館していたようですが、6/19から営業を開始していま…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。