イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の軽石問題を上空から考える【小笠原諸島に面していない沖縄本島西側の被害が大きい理由(仮説)】

沖縄本島を上空から哨戒先日、沖縄に行ってきました。今、沖縄と言えば軽石問題ですよね。色んな海岸、港に軽石が漂着して困っているという話です。 朝8時ちょうど初のスカイマークで沖縄本島のパトロールに行ってきました。本当の目的は那覇からさらに石垣…

ゼロコストで責任逃れができる最強の免罪符がマスク【コロナが落ち着いてもマスク着用が続く理由】

コロナと切り離されたマスク感染者ゼロの県がほとんど、ほぼコロナが終息したと言える日本でも、未だにコロナ、コロナと言われているのが非常に疑問です。「コロナが落ち着いたら帰省や旅行がしたい。」と言っていた人はちゃんと帰省や旅行できてますか?も…

フライトレーダー24を使って飛行機同士のすれ違いの瞬間を捉えようと思ったけど遠すぎた。

本州=那覇の大動脈機内にWi-Fi環境が整備されて楽しみが増えたのと感じるときは、機内でFlight Radar24(FR24)を見ているとき。これ、結構楽しめるんですよね。機内のモニターに映るのは自分の乗っている機体だけですが、FR24では周囲の飛行機の様子もわかる…

沖縄県平和祈念資料館で見た自虐的歴史観。アメリカ兵はいい人だったのか。

沖縄戦を語る観光エリアお盆に行ってきた1泊2日の沖縄旅行、そして10月に行ってきた日帰り旅行、それぞれで、ひめゆり平和祈念資料館と沖縄県平和祈念資料館に行ってきました。2つの資料館は目と鼻の先で。那覇空港からも30分以内で来られますので非常に便利…

戦争とコロナ禍は同じであることが沖縄県平和祈念資料館に行ったらよくわかった。

沖縄の戦争資料館に行ってきた先日沖縄に日帰りで行ってきまして「沖縄県平和祈念資料館」を訪問してきました。 有名な「平和の礎」がある公園内にある資料館でして、ひめゆり平和祈念資料館(以降「ひめゆり」)も至近にあり、戦争、特に沖縄戦の様子を知りた…

JALの737-800クラスJにアップグレードしたけど普通席の方が断然快適だったと思う。

直前にアップグレード沖縄からの帰り道、JALに乗って帰ってきました。ANAではなくJALなのは、この日はJALの方がセールで安く取れたから。お盆にも関わらず、8,560円という格安価格で取れました。しかし、あまりにも乗客が少ないのか搭乗1ヶ月くらいに欠航が…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。