イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セントレアで遅い時間に夕食を食べるなら一択でここ。

旅行後にすごく困ることコロナが始まって以来、旅行してきた後に非常に困ることがあります。それはセントレアに帰ってきた後の食事です。例えば20時にセントレアに到着した場合、どこもレストランが開いていないんですよ。ここ1年半くらい、「どうせ家帰って…

JAL国際線機材(777-200ER)のフルフラットクラスJを満喫しまくった那覇=羽田搭乗記

JL914便 那覇=羽田先回記事でも紹介しましたが、今JALが来年までの期間限定で国際線仕様の777-200ERを国内幹線に飛ばしています。何がすごいかと言うと、フルフラットになる国際線ビジネスクラスの座席がクラスJとして利用できるんです。今回はその搭乗記を…

JAL国際線機材(777-200ER)クラスJの乗り方ガイド【地道な検索が王道】

今アツい国際線機材新しく開設される路線もあまりなく、新しい機材が導入されることもなく、国際線がまだまだ復活していない現在の航空業界は何だかパッとしませんよね。そんな中でも注目を集めているのが国内線に使用されている国際線機材じゃないでしょう…

ANAの機内誌「翼の王国」が小さくなって新登場。もちろんWEBでも見られる。

機内誌小型版が配られた2021年5月に新千歳に行った時のこと。CAさんが翼の王国を配り始めたんですが、何だかすごく大きな違和感を覚えたんです。 サイズが小さくなったんですよ。いつしか、機内誌が座席前ポケットに置かれなくなっていましたよね。色んな人…

飛行機から見える景色は地理の勉強になる。

セントレア周辺の景色2021年5月に行った中部発新千歳行きNH701便。この便では機窓がとても綺麗で、地理の教科書に乗っているような地形がいくつか見られて結構ワクワクしたのを覚えています。今回はその景色を1回分を取ってお送りします。 出発ゲートは8番で…

ANAではいつしか後方窓側が圧倒的勝ち席になった。

737-800なら30A僕はセントレアをベースにしているのでANAの737-800に乗ることが非常に多いんですが、ANAの737-800に乗る際にいつも思っていることがあります。 それは絶対に座席は30Aがいいということ。(写真は30Aに座って撮ったもので、写っている座席は30A…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。