イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

セントレアで遅い時間に夕食を食べるなら一択でここ。

旅行後にすごく困ること

コロナが始まって以来、旅行してきた後に非常に困ることがあります。それはセントレアに帰ってきた後の食事です。例えば20時にセントレアに到着した場合、どこもレストランが開いていないんですよ。

ここ1年半くらい、「どうせ家帰ってもご飯もないし、空港で食べて帰ろう」ってのができません。空港のレストランが何時に閉まっているのかよく知りませんが、とにかくどこも開いていないんです。

昔は到着ロビーのサブウェイなんかが開いていて、そこでご飯を食べたり、4階のフードコートで食べたりなんかして帰ったものなんですが、国際線はほぼストップ、国内線でも減便状態が続いている今は、夜セントレアに着いてもご飯が食べられません。


f:id:flyfromrjgg:20210710004133j:plain

それでも「とりあえず腹が減ったので空港で食べて帰ろう」と僕が向かうのがセントレアの1階。そこに何があると言うのか…。


f:id:flyfromrjgg:20210710004141j:plain

ここにはローソンという名のそれはそれは便利なお店がありまして、食べ物だろうが飲み物だろうが文房具だろうが何でも売っているんですよ!

そんなローソンで晩ご飯を買ってベンチに座って食べるわけです。

スポンサードリンク


客は僕だけじゃない

え、そんなコンビニで買ったご飯をベンチで食べるなんて、、、って思うでしょ。でもそんな人がたくさんいるんですよ。


f:id:flyfromrjgg:20210710004146j:plain

ローソンの前はイスとテーブルが用意されています。つまり、ここで食べて下さいってことなんですよね。このときも1組のお客さんがいました。


f:id:flyfromrjgg:20210710004136j:plain

ほら、ここにも2名。


f:id:flyfromrjgg:20210710004149j:plain

こんなPCブースも使えまして、今流行りのコロナ対策食事テーブルになっちゃいます。

スポンサードリンク


実は結構ノウハウが要る

この食事、いつしかクセになり、もうかれこれ4~5回目になります。でも簡単に見えて、ここで快適に食べるためには、結構なノウハウが要るんですよ。まず、お店に入ったらチェックすべきことは、

ポットのお湯はたくさんあるか?

ということ。

これ、ここのローソンなら安心で、かつてお湯が満タンじゃなかったことは一度もありません。しかし、僕みたいなカップラーメン好きが連続して来ると、お湯が足りなくなることだってあり得ます。なので、ラーメンを買ってから、

お、お、お湯がない!

ってならないように、買う前に必ずお湯があるか確認しましょう。ここのローソンは90℃の若干ぬるめのお湯なので、98℃のお湯で、「熱すぎてラーメン食えんやん」ってことがないのでそれも安心です。

ちなみにですが、名鉄の中部国際空港駅の方、アクセスプラザにあるファミリーマートはポット自体がありません。なので、カップラーメンを買ってもその場で食べらないんです。一度、ローソンのラインナップに飽きてファミマに行ったらお湯がなく、パンとおにぎりにしたことがありました。なので、

まずはお湯を確保

これが鉄則です。

そして、そして、次に重要なことは、

ちゃんとレジ袋を買うこと

です。3円をケチったらダメです。何故ならゴミが出るから。スープを飲み干せばいいんですが、飲み干さなかったらどうするんですか?トイレに流すというのも一つの手ですが、スープが残った場合は、最低でもビニール袋に入れ、口を堅く縛って密封して捨てたいものです。

その他にも、食べる前に入れる液体スープの袋とかが超絶邪魔になるので、それらの散乱を防ぐためにもレジ袋は絶対に買いましょう。

まだあります。

レジでお手拭きをくれると思うんですが、

お手拭きは必ず2枚もらうこと

が重要です。一つは口や手を拭くためのもの。もう一つはテーブルを拭くためのものです。ラーメンを食べるとテーブルにスープが飛んで汚れますので、帰る際には綺麗に拭いて帰りたいものです。

というように、たかがローソンで買うカップラーメンですが、色々とノウハウ(流儀)があります。僕も4~5回食べて、やっと快適に食事ができるようになりました。

旅行後に美味しくセントレアで遅い夕食を食べたいと思っている方は、この記事をしっかり読んで、上記事項を頭の中に叩き込んでから本番に臨んで下さいね。

スポンサードリンク


ハマる一流の男の晩餐

ということで、過去の写真をアップします。これらは「一流の男の晩餐」としてTwitter上で人気を博したものです(嘘)。


f:id:flyfromrjgg:20210710004153j:plain

カップラーメンだけだと若干物足りないので、おにぎりを一つ足します。僕が好きなのは赤飯。でもなかなか赤飯が残っていることは少ないです。


f:id:flyfromrjgg:20210710004156j:plain

これだったかな?麺が非常に硬くて苦労したヤツ。色々食べるとカップラーメンでも微妙な差に気が付くものです。


f:id:flyfromrjgg:20210710004159j:plain

今まで一番美味しかったのがこれ。カニの風味がたっぷりで濃厚なスープがたまりませんでした。

そしてこの一流の男の晩餐、段々とハマってくるんですよ。

最初はレストランが開いてなくて不便だなぁと思ったんですが、慣れてくると「またカップラーメン食べられるやん!」って思えてくるんです。いつしかそれが遅く帰ったときの楽しみになっちゃいました。

一人、暗い場所で食べる虚しい晩餐って思うでしょ。でもやってみると、すごくいいんですよ。

時々、目の前を空港職員が通って行くんですけど、僕のことなんか全く目に留めることもなく、まるで僕はそこにいないかのよう。そんな無視にもただならぬ一流の男感を覚えます。

セントレアでご飯を食べるなら、1Fローソンのカップラーメン。そろそろ僕の推薦によりミシュランガイドにも★3つで載りますののでお楽しみに。

いつしかローソンに行列ができることを祈ります。

スポンサードリンク


スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。