イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

セントレアのLCCターミナルに到着した後の長~い廊下が可愛くて素敵な件について。

初めてのセントレアT2到着

今回は意外と知られていない、メディアにも登場していない、セントレアLCCターミナル(T2)の到着動線とその様子について写真でだだだーっと紹介したいと思います。


f:id:flyfromrjgg:20190920185435j:plain

乗ったのは新千歳発中部行きDJ4便。セントレアT2発のエアアジア初便で9時半に新千歳に到着し、ブログをアップして折り返せるのがこの便でした。


f:id:flyfromrjgg:20190920185438j:plain

初便の遅れをリカバリーできず、45分遅れで出発するDJ4便。


f:id:flyfromrjgg:20190920185442j:plain

今回は搭乗記ではないので飛ばして行きましょう。


f:id:flyfromrjgg:20190920185445j:plain

はい、セントレアに到着です。こちらは滑走路側を向いたT2の国際線エリア。ここからから回り込んで国内線エリアに入ります。


f:id:flyfromrjgg:20190920185449j:plain

国内線エリアに入りました。写真撮影時の機首は北向き、撮影方向は西側です。


f:id:flyfromrjgg:20190920185453j:plain

ゲートイン。この時、タラップ車に不具合が発生するというハプニングがありまして機内に10分ほど缶詰めに。急きょ違うタラップ車を手配して降機しました。T2オープンの初日は色々あるのです。


f:id:flyfromrjgg:20190920185458j:plain

ジャバラ式の通路が伸びてきました。機内から見ているとT2のオペレーションがとてもよくわかります。


f:id:flyfromrjgg:20190920185504j:plain

タラップで降機。夕方ですがエアアジアの赤が映えます。


f:id:flyfromrjgg:20190920185507j:plain

そしてこちらがターミナル側。夜だからか簡素な建物でも何だか格好良く見えますね。

スポンサードリンク


いざT2建屋の中へ

ここからが面白い。初めてのセントレアT2への到着なので、どんな風に到着ロビーまで行くんだろうとワクワクしてました。


f:id:flyfromrjgg:20190920185512j:plain

まず地上から2階に上がります。乗る時と逆なのでわかり易いです。


f:id:flyfromrjgg:20190920185517j:plain

そして通路を歩きます。ボーディングブリッジみたいな部分です。


f:id:flyfromrjgg:20190920185521j:plain

ガラス張りなら良かったのにと思わされる鉄格子。何故これなんでしょう?


f:id:flyfromrjgg:20190920185525j:plain

通路を渡り切ったところで再び階段を降りて一階へ。なるほど、こうやって出発と到着の動線を分けているんですね。


f:id:flyfromrjgg:20190920185529j:plain

なんだかいい予感。出発の動線のように何かが始まる予感です。


f:id:flyfromrjgg:20190920185534j:plain

ここを右折。


f:id:flyfromrjgg:20190920185537j:plain

うわ、長い。

出発があれだけ長かったんだから、こちらももちろん同じだけの距離があります。

スポンサードリンク


地面から目が離せない

ここから長い長い退屈な廊下をいかに楽しむかというセントレアのアイデアがいっぱい詰まった空間が始まります。


f:id:flyfromrjgg:20190920185543j:plain

おおっ!なんだこれは!

フライトオブドリームスを彷彿させるプロジェクションマッピングです。


f:id:flyfromrjgg:20190920185547j:plain

こちらは上と同じ場所ではありません。一定間隔でこんな風になっています。次は何だろう?とワクワクします。地面から目が離せません。


f:id:flyfromrjgg:20190920185551j:plain

今度は飛行機と鯉が流れてきます。これ、見ていてホント面白いです。

壁の絵が楽しすぎる

プロジェクションマッピングのゾーンを過ぎると今度は壁の絵のゾーン。


f:id:flyfromrjgg:20190920185554j:plain

意味深なキャッチコピーがここに。


f:id:flyfromrjgg:20190920185558j:plain

名古屋と言えば名古屋城!


f:id:flyfromrjgg:20190920185602j:plain

バゲージクレームまで240mの距離です。


f:id:flyfromrjgg:20190920185607j:plain

ここを右折。「おかえりなさい!」と。「はい、ただいまです!」


f:id:flyfromrjgg:20190920185611j:plain

お祭りの絵。


f:id:flyfromrjgg:20190920185615j:plain

セントレアがカバーする地域の観光地の写真が並べられています。


f:id:flyfromrjgg:20190920185619j:plain

こんな風にひたすら一定間隔で絵が貼られています。そして廊下中央の黄色い線も空港のエプロン(駐機場)やタキシーウェイ(誘導路)みたいでソソりますね。


f:id:flyfromrjgg:20190920185622j:plain

地面にもときどきメッセージが書かれていて。

スポンサードリンク


これがもし何もない空間だったら窓もなくてぞっとしちゃいます。でもこんな仕掛けがあったら、次はなんだろう?なんて言いながら楽しんで歩けますよね。出発の時とはまた違う工夫が素晴らしいです。


f:id:flyfromrjgg:20190920185627j:plain

到着ロビーまで28kcal。そりゃそれくらい消費するでしょう。痩せるターミナルですね。


f:id:flyfromrjgg:20190920185631j:plain

アニメですかね?


f:id:flyfromrjgg:20190920185636j:plain

名古屋メシにその他の地方のご飯。


f:id:flyfromrjgg:20190920185643j:plain

今度はフルーツ。だいぶ可愛らしい絵になりました。


f:id:flyfromrjgg:20190920185647j:plain

次はシーフードか。


f:id:flyfromrjgg:20190920185651j:plain

おぉ、最後はスイーツ。しかも真ん中は小倉トーストですよ。


f:id:flyfromrjgg:20190920185654j:plain

セントレアはこれだけの地域をカバーしているんですね。


f:id:flyfromrjgg:20190920185658j:plain

あと50mのところまで来ました。陸上選手レベルで走れば10秒
で着きます。


f:id:flyfromrjgg:20190920185702j:plain

バゲージクレームにやっと到着です。ランウェイの端っこ感がいいですね。


f:id:flyfromrjgg:20190920185705j:plain

こちらがバゲージクレーム。簡素な内装が必要十分な感じ。


f:id:flyfromrjgg:20190920185709j:plain

壁にはセントレアのカバー範囲が描かれており、日本の中心であることをアピールしているかのよう。


f:id:flyfromrjgg:20190920185712j:plain

そして出口を通って出ましょう。


f:id:flyfromrjgg:20190920185716j:plain

え?まだ歩くの?

スポンサードリンク


到着ロビーは内際同じところ

やっと到着ロビーに出ます。


f:id:flyfromrjgg:20190920185720j:plain

おお、ここが到着ロビーか。


f:id:flyfromrjgg:20190920185735j:plain

ふり返るとお祝いの花。到着客は左端のドアから出てきます。


f:id:flyfromrjgg:20190920185739j:plain

交通案内があるのはありがたいですね。ただ、ここからもまだまだ歩くので乗り遅れには十分ご注意下さい。


f:id:flyfromrjgg:20190920185744j:plain

こちら国際線の出口です。国内線も国際線も出口は違えど同じロビーに出ます。


f:id:flyfromrjgg:20190920185747j:plain

はい、お疲れ様でした。

というわけで、到着動線もかなり長かったですが、飽きないように工夫されていて、初めて使ってみた感想としては、若い感じで可愛くてとても素敵でした。

この到着してからの廊下についてはあまり大々的にネットに載っていないような気がしたので、余すところなく大公開させてもらいました。

セントレアLCCターミナルに行く方法、戻る方法はまた次回以降にお送りします!この到着ロビーを出た後が一瞬迷うんですよ。それも含めて写真で紹介したいと思います。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。