イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

はじめまして、じゃなくてこれからもよろしく。

はじめまして、というか、皆様いつもご覧下さいましてありがとうございます。「過去のブログ」での突然のブログやめます宣言、大変失礼致しました。スッと移行するつもりだったのですが、準備不足と直前での気の迷いが重なりまして、計画通りに事が運びませんでした。皆様にご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。ブログやSNSにメッセージを下さった皆さん、本当にごめんなさい。騙すつもりはなかったんです。つい出来心で変な終末宣言をしてしまいました。引くに引けず、あのまま数日放置状態となってしまいました。

5年弱続けて参りました「過去のブログ」は、「やめる」というよりも「卒業する」ことにしました。完全に過去の人生を捨ててしまうのではなく、あちらは過去のアーカイブとしてそのまま残し、あちらで学んだことをバネに新しいブログを立ち上げることにしたということです。

理由?なんか引っ越したくなったんです。「過去のブログ」はなんとなく見にくいですし、旧ブログでテンプレートをいじるのもやり方がよく分からなかったもので…。

実を言いますと4月頃から引っ越し熱が高まっていまして、内容をもっとブラッシュアップさせたいという思いもありました。これまでのブログって間延びしてるだけなんですよ、今まで僕が書いてきた搭乗記はいわゆる連ドラ形式で、なんかつまんない。書いてる自分でもなんか嫌気がさしてきたんです。もう少しまとまった感じで作りたいなと。ならばいっそのことデザインからブログタイトルからやり直そうなんて思いましてね。それが引越しを決めた理由です。いわゆる人生の方向転換です。って大袈裟な…。

いわゆるイメチェンです。髪型変えるのと同じです。5年もやっていますと、過去に縛られてしまうんです。これは自分の中だけの問題なんですが、「こういう調子で書かなきゃいけない」とか「1回分はこのくらいの長さじゃないといけない」とか。本当は自由に書けばいいのに、過去のやり方にこだわってしまう。一旦出直すことでそれを断ち切りたかったんです。わかってますよ、新しいブログを立ち上げても、どうせまた縛られるってことくらい。ですが、出直したいと思ったのならば、出直せばいいんじゃないでしょうか?

新ブログのタイトルは「ビジネスクラス症候群を患いまして」としました。お察しの通りエコノミー症候群をもじりました。僕はビジネスクラスに乗るのが好きです。趣味と言うか、もう病気の域です。どこに行くにも可能な限りビジネスクラスを選んでいます。出張でエコノミーに乗らざるを得ないときでも、アップブレードの可能性を常に狙っています。飛行機に乗るときの僕の行動パターンを端的に表す言葉が「ビジネスクラス症候群」なのです。

もちろんエコノミークラスにも乗りますよ。マイルを使いたくないときとか、お金がないときとか。でも基本的にはビジネスに乗りたい。エコノミーに乗ることはあっても気持ちは常にビジネスクラス以上に向いている。その気持ちをブログにぶつけようと思ったわけです。そんなタイトルのブログやってんだから、「ビジネスに乗らなきゃ」って自分を奮い立たせなきゃいけなくなるでしょ。エコノミークラスばかりの記事だったらタイトルに負けてしまう。タイトルから自分を追い込むというわけです。ドMな感じがたまりませんねぇ。

基本的にはビジネスクラスに乗るというところを目標に掲げ、ビジネスクラスの搭乗記とかビジネスクラスに乗るためのノウハウとかを書いていけたらいいなぁと思います。前から僕は常にビジネスクラスに乗ることを考えて生きていますので、そういう意味では、これまでと方針はあまり変わらないということですね。

あと、このブログでは…、あ、待てよ。あんまりここで宣言とかしない方がいいな。宣言するとやらなきゃ行けなくなるからな。ホントは「こんな記事を書いていきたい!」って希望はたくさんあるんですが、ここで宣言するのはやめておきます。宣言するのはブログタイトルから明らかな「ブログの大方針」のみにしておきます。

これまでのブログと比べ、かなりユーザーインターエースが違うので、やりにくいところも色々ありまして、軌道に乗るまでは更新が滞るかも知れません。とりあえずは、あれこれ試行錯誤でやっていきたいと思っています。

ということで新しいブログをお楽しみ下さい。メッセージを下さった皆様、いつも「過去のブログ」を読んで下さっていた皆様、本当にごめんなさい。こうやって出直すことにしました。これからもどうぞよろしくお願い致します。


flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。