イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

星野リゾート西表島ホテルの夕食と朝食の絶品バイキングを全部見せます。

レストランは1つだけ

4弾に分けてお送りしている、星野リゾート西表島ホテルの宿泊レポート、今回は第三弾のレストラン編。

ホテル概要とお部屋の様子は以下の記事をご覧下さい。

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

それではレストランの紹介に移りたいと思います。

西表島ホテルのレストランは1つ。イリティダという名前のレストランです。ここで夕食も朝食も食べられます。夕食は17時から、朝食は7時から開始。(終了時間はコロナの影響により変更されることがありますので何とも言えません。)


f:id:flyfromrjgg:20210430173412j:plain

フロントからショップの横を通り抜けるとレストランがあります。


f:id:flyfromrjgg:20210430173416j:plain

広々とした空間が迎えてくれました。


f:id:flyfromrjgg:20210430173421j:plain

テーブル数も多く結構な人数を収容できます。周辺に居酒屋もあるらしいんですが、コロナのご時世、外には出ず、基本的にホテルの中で食事をする人がほとんどなんじゃないかと思います。


f:id:flyfromrjgg:20210430173424j:plain

夕食も朝食もイリティダで食べましたが、僕は毎回何故か一段下がったこのゾーンでした。どうやらお一人様はここに案内されるみたいです。朝食時はこのゾーンの全テーブルがお一人様でした。(意外と多いんですよ、お一人様が。ほとんど男性でした。)


f:id:flyfromrjgg:20210430173427j:plain

ゲストが多い時には外にもテーブルが出されるんだろうなぁと想像できます。僕が行ったGWの4/29と4/30は満席と言うことはなく、7割くらいの収容率でした。


f:id:flyfromrjgg:20210430173431j:plain

ウィルスを無力化するコーティングって書いてありますが、ホテル側も必死ですね。コーティングを施すことでコロナ対策をアピールしている姿勢は良いと思いました。

バイキングをやめるとホテル側としてどうしてもコスト増になりますし、ゲスト側としてもバラエティーに富んだ朝食が食べられなくなります。美味しいバイキングを提供しているホテルは、バイキングをやめてしまうと泊まる魅力が落ちちゃいますよね。

その点で西表島ホテルのバイキングはこれまで通りのスタイルで、僕としては逆に安心感を覚えました。トングも共通、見栄えの悪いラップだらけというわけでもなく、普通のバイキング形式。これまで通りが一番ですね。過剰な対策をしていない点に好感が持てます。

スポンサードリンク


ディナーバイキングは最高

バイキングって美味しくないところは本当に美味しくない。当たり外れがすごく大きいと思います。高級ホテルでもバイキングはハズレということもあるので、あまり期待せず行ったんですけれども、

これが大当たりでした。


f:id:flyfromrjgg:20210430173435j:plain

まず雰囲気からして◎(二重丸)。

そしてどれをとっても味が抜群なんですよ。

それでは多分全撮りできたので、夕食バイキングがどんなものなのか、ご紹介したいと思います。(西表島ホテルのHPには「日替わり」と書いてありますし、定番メニューも時期によって変わるかと思います。僕が行ったのは2021年のGWです。)


f:id:flyfromrjgg:20210430173438j:plain

蒸し野菜。


f:id:flyfromrjgg:20210430173442j:plain

ガーリックシュリンプと天ぷら。


f:id:flyfromrjgg:20210430173446j:plain

ラフテーとフライドチキン。


f:id:flyfromrjgg:20210430173450j:plain

グリルチキンと若鳥のココナッツクリーム煮。


f:id:flyfromrjgg:20210430173454j:plain

マグロたたきサラダ。


f:id:flyfromrjgg:20210430173457j:plain

ジーマミ豆腐。黒糖シロップをかけてもいいんですね。


f:id:flyfromrjgg:20210430173501j:plain

赤マンボウのカルパッチョ。


f:id:flyfromrjgg:20210430173505j:plain

生野菜のサラダ。


f:id:flyfromrjgg:20210430173508j:plain

ちょっと凝ったサラダ3種。


f:id:flyfromrjgg:20210430173511j:plain

海鮮ちらし寿司。


f:id:flyfromrjgg:20210430173515j:plain

欧風カレー。


f:id:flyfromrjgg:20210430173523j:plain

白いご飯


f:id:flyfromrjgg:20210430173520j:plain

ご飯のお供系。


f:id:flyfromrjgg:20210430173528j:plain

タコライスも作れます。


f:id:flyfromrjgg:20210430173532j:plain

紅芋ポタージュ。


f:id:flyfromrjgg:20210430173536j:plain

デザート類。プチケーキにプチまんじゅう。


f:id:flyfromrjgg:20210430173542j:plain

ジェラートがなんと9種類も。1泊だけじゃ全部試せませんでした。


f:id:flyfromrjgg:20210430173539j:plain

ジェラートに添える系。

スポンサードリンク


f:id:flyfromrjgg:20210430173545j:plain

飲み物は、水、リンゴジュース、パッションフルーツジュース、オレンジジュース、さんぴん茶です。


f:id:flyfromrjgg:20210430173549j:plain

コーヒー、紅茶のコーナー。


f:id:flyfromrjgg:20210430173553j:plain

お酒のコーナー。


f:id:flyfromrjgg:20210430173606j:plain

赤ちゃん用離乳食もあります。

そして特筆すべきは、目の前で作ってくれる3品。


f:id:flyfromrjgg:20210430173556j:plain

ガザミ汁(ワタリガニの味噌汁)。これ、美味し過ぎてお代わりしました。すごくいい出汁が出てるんです。


f:id:flyfromrjgg:20210430173600j:plain

黒糖カマイすき焼き。イノシシ肉です。


f:id:flyfromrjgg:20210430173603j:plain

牛肉鉄板焼きパインソースです。

僕の取ったお皿は見せられるような美しいお皿じゃないので、見せられるものだけ見せますが、、、


f:id:flyfromrjgg:20210430173609j:plain

〆のデザートとしてジーマミ豆腐と黒糖と抹茶のジェラートを合わせて黒糖シロップをかけてみました。和のデザートって感じで、これがまた美味しいんですよ。


f:id:flyfromrjgg:20210430173613j:plain

こちらデザート後にどうしてももう一度食べたくなって取ってきたダメ押しのガザミ汁。「もうこれ以上食べられない」という状態で食べても美味しと感じるということは、相当美味しいということです。

と言うことで1時間ちょいでほぼ全てのメニューを食べまして、大満足でお部屋に戻りました。

ちなみにバイキングは開始直後の17時がおススメ。綺麗に盛り付けられていますし、コロナが気になる人もほとんど誰も触っていない状態で取ることができます。写真を撮りたい人も、開始直後なら荒らされていない綺麗な状態で撮影できますよ。

スポンサードリンク


朝食バイキングも絶品

夕食バイキングに負けず劣らず、朝食バイキングも非常にクオリティが高かったです。


f:id:flyfromrjgg:20210430173616j:plain

島豆腐ときんぴらごぼう。


f:id:flyfromrjgg:20210430173621j:plain

パパイヤシリシリ(イリチー)、もずく、クーブイリチーです。


f:id:flyfromrjgg:20210430173624j:plain

うむくじ天ぷら、鯖の塩焼き。


f:id:flyfromrjgg:20210430173627j:plain

肉じゃがと焼売。


f:id:flyfromrjgg:20210430173631j:plain

ソーセージ。


f:id:flyfromrjgg:20210430173636j:plain

厚切りベーコンとスクランブルエッグ。


f:id:flyfromrjgg:20210430173639j:plain

ハッシュドポテト。


f:id:flyfromrjgg:20210430173643j:plain

サラダは2種類、ドレッシングは3種類。


f:id:flyfromrjgg:20210430173646j:plain

凝ったサラダ2種類。


f:id:flyfromrjgg:20210430173652j:plain

ゆし豆腐粥。


f:id:flyfromrjgg:20210430173656j:plain

タイ風イエローカレー。


f:id:flyfromrjgg:20210430173659j:plain

味噌汁。


f:id:flyfromrjgg:20210430173703j:plain

納豆、珍味系。


f:id:flyfromrjgg:20210430173706j:plain

マンゴーコンポートとシトラスフルーツ、フルーツグラノーラ。


f:id:flyfromrjgg:20210430173711j:plain

パイン棒。他のお客さんですが、見た瞬間「焼き鳥みたーい」と叫んでいる子供たちが印象的でした。


f:id:flyfromrjgg:20210430173716j:plain

夕食時と同じジェラートがありました。


f:id:flyfromrjgg:20210430173720j:plain

オレンジジュース、グアバジュース、フレッシュモヒートです。


f:id:flyfromrjgg:20210430173724j:plain

アイスコーヒー、牛乳、水、さんぴん茶です。


f:id:flyfromrjgg:20210430173727j:plain

コーヒーと紅茶コーナー。


f:id:flyfromrjgg:20210430173731j:plain

その場で作ってくれるのは、黒糖フレンチトースト、パインコンポート添え。


f:id:flyfromrjgg:20210430173734j:plain

パインスムージー。西表島ホテルはこの時期パイン一色ですね。


f:id:flyfromrjgg:20210430173737j:plain

パンはクロワッサンとロールパンにデニッシュ4種類です。


f:id:flyfromrjgg:20210430173742j:plain

僕のお皿一例。まずは黒糖フレンチトーストを食べないと始まりません。


f:id:flyfromrjgg:20210430173746j:plain

あれこれ取った後、やっぱりもう一回黒糖フレンチトーストが食べたいと本日2皿目。そしてパイン棒にヨーグルトと、〆のデザートコースに入りました。


f:id:flyfromrjgg:20210430173753j:plain

一旦〆たはずが、最後のダメ押しはタイ風イエローカレーとお口直しのジェラート。

むっちゃ腹いっぱいです。

スポンサードリンク


期待を大きく上回る夕朝食

正直なところ、一般に言うバイキングってのはあんまり美味しくなくて、「まぁこんなもんか」という風に終わってしまうことが多いんですけど、西表島ホテルは違いました。(もちろんバイキングでもすごく美味しいところはあります。)

どれをとっても美味しいんですよ。

和洋そして琉球料理とバランスも絶妙。普段食べ慣れたものが食べたい時もあれば、琉球料理で旅行気分を盛り上げたい時もありますよね。ここのバイキングは気分に合わせて豊富なメニューから選べるのがいいです。そして出来立てを提供してくれるカウンターもあり、夕食は3品、朝食では1品、その場で作ってくれたものを食べられます。ジェラートが豊富なのも飽きが来なくていいです。

また、コロナ対策が過剰ではない点もポイントが高いです。いちいち消毒をしてトングを触るとか、サランラップが掛かっているとかそう言うことはなく、コロナ前と一切変わらぬ感覚で料理を取ることができます。各料理は透明のプラスチックカバーが掛けられているだけで、それ以外は何も変わりません。ウィルスを無力化する謎のコーティングで対抗している姿勢が好感持てますね。

色々な意味で非常に満足できる夕食・朝食のバイキングでした。夕食は4,600円。朝食は、僕は宿泊料金に含まれていましたが、別料金で食べると2,300円です。その価値はあります。

西表島まで来て、こんなに美味しいバイキングに出会えるとは。是非、夕食、朝食ともにホテル内で食事をお楽しみ下さい。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。