イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

はいむるぶしで自転車を借りて小浜島をサイクリングしたみた。1時間半で結構回れる超ローカルな離島。

レンタサイクルを借りる

11月下旬に行った1泊2日の八重山・小浜島旅行のことを書きます。この時は「はいむるぶし」に泊ったのでした。

2日目は11時にチェックアウトして、その後小浜島を回ろうと考えました。ホテルでは敷地内移動用の電動カートの他、外を回れるように電動キックボードやレンタサイクルの貸し出しをやっています。


f:id:flyfromrjgg:20211126235023j:plain

ということで電動アシスト付き自転車を借りました。1時間700円。本当は電動キックボードを借りたかったんですが、なんと在庫なし。はいむるぶしに電動キックボードは10台あるそうなんですが、チェックアウト後の11時の段階で売り切れちゃいました。ちなみに予約はできないので先着順。どうしても乗りたい人は朝から借りる必要がありそうです。

ちなみに普通の自転車もありますが、平たんな島に見えて、意外とアップダウンがありますので、電動アシスト付きがおススメです。坂道での漕ぎ出しが全然違います。ということをホテルのスタッフにも教えてもらいました。

もし電動アシスト付きを借りていなければ、相当辛いサイクリングになっていたでしょう。遠くから見ると起伏が少ない小浜島ですが、都市部の平地とは比べ物にならないほど坂道が多いですので。


f:id:flyfromrjgg:20211126235020j:plain

小浜島のマップ。こうやって地図を用意していてくれているんですが、実際走っているときに地図は見られませんし、自分の位置を地図の上に置きたいので、どうしてもGoogle Mapを見てしまうんですよね。反省点としては、事前に地図を見ておいて、「ここに行こう」というイメージを持っておけば良かった、ということですね。何せいつも行き当たりばったりで旅行していますから。


f:id:flyfromrjgg:20211126235026j:plain

ホテルを出るといきなりこの景色。何もないです。


f:id:flyfromrjgg:20211126235028j:plain

少し行くと牛がいました。たいそうなフェンスはなくほぼ放牧状態。これには驚きました。我々の常識がいかに脆いものかがよくわかります。


f:id:flyfromrjgg:20211126235031j:plain

集落に入りました。ここが恐らく最も住宅が密集しているエリアです。ホテルでレンタサイクルを借りるとき、「集落に入る時には、たとえ人と遠くても話さなくてもマスクをして下さい」と言われ僕は「えっ!」と思わず声を上げてしまいました。過去にトラブルがあったからという理由だそうです。

小浜島ではマスクは感染症対策ではなくトラブル回避のためということです。そんなトラブルを起こした島民の皆さんは結構な確率でマスクをしていませんでした。離島はコロナを過度に恐れているイメージがありますが、実態は全然逆な気がします。まぁそんなもんですよね。

コロナ初期の一度のトラブルを発端として、未来永劫見直されることなく永遠のルールになってしまう好例だなと思いました。


f:id:flyfromrjgg:20211126235033j:plain

少し小高いところからは海が綺麗に見えました。曇っていますが綺麗ですねー。

スポンサードリンク


大岳展望台からの絶景

自転車を借りて僕が目指したのは大岳(うふだけ)の展望台。


f:id:flyfromrjgg:20211126235035j:plain

登り口のところには牛が放牧されていました。


f:id:flyfromrjgg:20211126235038j:plain

この大岳、登るのがめちゃめちゃしんどいです。一直線の階段になっているんですが、ものすごく急なんですよ。一気に駆け上りましたが、最後はヘロヘロに。山頂に着いたとき、死ぬかと思いました。


f:id:flyfromrjgg:20211126235040j:plain

こんな小屋みたいな展望台があります。意外と人がいてびっくり。感染者が激減している11月でしたからね。


f:id:flyfromrjgg:20211126235042j:plain

展望台からの景色は絶景でした。この時だけ少しだけ太陽の光が差してくれて、青い海を照らしてくれました。


f:id:flyfromrjgg:20211126235045j:plain

正面は竹富島。その奥が石垣島ですね。


f:id:flyfromrjgg:20211126235047j:plain

反対方向である西表島方向を望みます。西表島はやはり大きいですね。

スポンサードリンク


コーラルビーチへ

僕が小浜島の観光に費やせるのは1時間半程度。そんなに長くはいられないので少し、山を降りて次の場所を目指しました。


f:id:flyfromrjgg:20211126235049j:plain

この山に登りました。意外と低く見えますが登ってみると高いんです。


f:id:flyfromrjgg:20211126235052j:plain

今度は海を目指します。


f:id:flyfromrjgg:20211126235054j:plain

坂を降りると海が近付いてきました。曇っていても綺麗です。


f:id:flyfromrjgg:20211126235056j:plain

ビーチの自転車置き場。皆さん、ホテルでレンタサイクルを借りて来ているんですね。さっき山頂で出会った人に会いました。見るところは皆同じなんですよね。


f:id:flyfromrjgg:20211126235058j:plain

ここを抜けるとビーチのはず。


f:id:flyfromrjgg:20211126235100j:plain

ここがコーラルビーチと呼ばれる海岸。遠くから見ると曇り空でも綺麗なのに、近くに来るとやはり曇り空は少し残念。


f:id:flyfromrjgg:20211126235103j:plain

反対側です。

スポンサードリンク


小浜島の最西端へ

今度は島の西側に行ってみましょう。


f:id:flyfromrjgg:20211126235105j:plain

小浜島はこんなのどかな道ばかりでどこか東南アジアにでも行ったみたいな気分になります。


f:id:flyfromrjgg:20211126235107j:plain

さきほどの大岳の前を通ります。


f:id:flyfromrjgg:20211126235110j:plain

人も車も通らない、サトウキビしかない道。雨がポツポツ来たのでますます不安になりました。雨雲レーダーを見ると西表島方面から少し強めの雨が…。


f:id:flyfromrjgg:20211126235112j:plain

ということで木の下で雨宿り。何もないさとうきび畑の真ん中で雨が降ってきたのでダッシュしました。


f:id:flyfromrjgg:20211126235114j:plain

少し晴れてきました。いつ本降りになるのかわからない状態で島の最西端までサイクリングするのは結構勇気が要りましたが、もう今日しかないので行くしかありません。


f:id:flyfromrjgg:20211126235116j:plain

まあまあ整備された道を走ります。意外とアップダウンがあります。


f:id:flyfromrjgg:20211126235118j:plain

まもなく最西端の細崎海岸。結構遠くに見えた細崎海岸でしたが、意外とすぐ着いてびっくり。電動アシスト自転車であれだけ息が上がることを考えると、普通の自転車だったらもっとしんどかったってことですよね。借りて正解でした。


f:id:flyfromrjgg:20211126235121j:plain

港みたいになっていました。


f:id:flyfromrjgg:20211126235124j:plain

そして西表島方面は海岸になっていました。西表島は目と鼻の先です。こんなに近いんですね。そして西表島は途方もなくデカくて、大自然に包まれている感じです。


f:id:flyfromrjgg:20211126235126j:plain

海岸に出る途中の小道。


f:id:flyfromrjgg:20211126235129j:plain

ん?何かあるぞ?


f:id:flyfromrjgg:20211126235131j:plain

と思ったら貝殻が売られていました。1,500円~2,500円。結構いい値段を付けていますね。

スポンサードリンク


本当にのどかな島でした

さて、ここで時間切れ。ホテルは島の最東端にあるので、もうこれ以上行くご飯を食べる時間がなくなると思ったので戻ることにしました。


f:id:flyfromrjgg:20211126235133j:plain

結構アップダウンがあるのがわかるでしょう。


f:id:flyfromrjgg:20211126235136j:plain

さっきとは違う南側の海岸沿いの道で帰ります。


f:id:flyfromrjgg:20211126235138j:plain

いやー素晴らしい景色。晴れていたらもっと綺麗でしょうね。


f:id:flyfromrjgg:20211126235140j:plain

こんなことを言ってしまうと失礼かもしれませんが、本当に小浜島って何にもない。それが魅力的な島だと思いました。


f:id:flyfromrjgg:20211126235143j:plain

どこまで走ってもサトウキビ畑とか草地ばかり。想像していた以上にのどかで気持ちがいい島でした。


f:id:flyfromrjgg:20211126235145j:plain

そしてはいむるぶしに戻ってきたのでした。

今回サイクリングで回ったところは下の地図のとおりです。


f:id:flyfromrjgg:20220129100145p:plain

ほんの1時間半くらいのサイクリングでしたが予想以上に色々と回れて大満足でした。案内によると4時間あれば自転車で島が一周できるそうです。確かにそれくらいあればもう少し回れたかも知れません。でも1時間半でも、集落(真ん中)、大岳(やや北)、コーラルビーチ(北端)、細崎海岸(西端)と端から端まで回れたと思っています。僕の感覚では2時間あればほぼ一周できると思います。

曇り空、そして時々雨に降られましたが、素晴らしいサイクリングでした。むちゃくちゃ疲れましたけれども…。

是非、小浜島ののどかな雰囲気を体験してみて下さい。石垣島より、西表島より、竹富島(行ったことないけど)より、きっとローカルな感じが味わえると思います。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。