イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

おいっ!コロナなんだからちゃんとマナー守って飛行機に乗ってくれよ。

スタフラA320での出来事

新型コロナによって人々の価値観の違いがマナーとして問題となったりしていますが、先日行った福岡旅行の帰りの飛行機であった出来事をお話ししたいと思います。これは是非とも機内でのマナーとして共有したい問題です。


f:id:flyfromrjgg:20200730224444j:plain

それはスターフライヤーで福岡から中部へ帰ってきたときのこと。


f:id:flyfromrjgg:20200730224453j:plain

機材はA320です。


f:id:flyfromrjgg:20200730224831j:plain

スタフラはシートピッチがANAなどのフルサービスキャリアよりも3インチ(7.5センチ)も広くて、快適なフライトが約束されるエアラインです。しかもパーソナルモニター付きです。

搭乗時からソーシャルディスタンスだの何だのと言われ、結構面倒な世の中になったものだと感じます。個人的にはコロナ対策なんて矛盾だらけだとは思いますよ。でも、例えばソーシャルディスタンスを取らないことによって不快になる人がいるのだとすれば、実践するのがマナーだと思っています。僕は社会から要請されているのであれば僕は基本的に従います

スポンサードリンク


前に来た2人が曲者

僕の座席は後ろから2番目の26A。


f:id:flyfromrjgg:20200730224522j:plain

飛行機は前向きに座るため、コロナ感染予防的には一番後ろが最も安全だと考えています。なので一番後ろの座席が欲しいんですが、基本的に最後列はブロックされているので事前には取れません。


f:id:flyfromrjgg:20200730224538j:plain

乗ってみると一番後ろは空席でした。最後列が空席であればその1列前に座る自分は最も後ろ乗客となるため、最も安全なんですが、それでも一番後ろに移りたくなるのが人間というものです。

ただ、ドアが閉まってから動くのはマズいですので、上空に行ってから移動することにしました。

スポンサードリンク


前に来た2人が曲者

それでですね。僕の前に来た男性2人の行動にホント困っちゃったんです。僕の前に来た男性2人は真ん中のBを空けて、A、Cに座りました。

手始めにこれ。


f:id:flyfromrjgg:20200730224551j:plain

おいっ、おれの画面触んな。

この場面、2人で超盛り上がっているところでして、A席に座っている男性Aがシートの背もたれを持ちながらエクスタシーを感じているところです。というのはウソですが、体を伸ばしながらC席に座っている男性Cとむちゃくちゃ楽しそうにお話をしている状態です。

この2人、気持ち悪いくらいに上機嫌でして、女子高生みたいにキャッキャと盛り上がっていました。

手が離れたと思ったらまた触ってきて、12番か13番のボタンを勝手に押されるんじゃないかヒヤヒヤしてました。

スポンサードリンク


顎マスクでしゃべるな

僕自身、あんまりコロナ(の症状)は怖くないんですが、コロナに罹ると面倒なことになるので罹りたくありません。無症状の人が感染拡大をさせているという懸念が広がる中、無自覚、無頓着な人達からの感染はやはり避けたいですよね。

この2人、後ろの人の画面を触ってしまうようなマナーですから、それだけじゃ当然済まず、顎にマスクをかけて大声で話すわけですよ。マスクをしていながら口は大気中に暴露しているわけです。

しかもAとCだから距離もあり、横を見ないと話せないので僕の方にもきっと飛沫は飛んでくるわけです。

この福岡旅行では、なるべく人に近づかず、人と接せず、かなり気を付けてやって来たので、最後の中部行きで飛沫暴露に遭うのは非常に悔しい思いがしました。

顎マスクで大声を張り上げる2人を見て、

そりゃねーだろ

と、後ろからパシっと叩いてやりたかったくらいです。

機内では「感染防止の観点から、大きな声での会話はお控え下さい」という旨の放送が入るんですよ。でもこの2人は顎マスクかつ大声でずーっとしゃべりっぱなし。離陸したらちょっと大人しくなったんですが、そこまではノンストップでした。

放送が聞こえていないのか、聞こえてても無視してやっているのか知りませんが、

ホント参っちゃいました。

その後もマナーの悪さで2回も注意されていました。着陸態勢に入りシートベルトサインがONになってからトイレにいこうとして注意されるわ、リクライニングを戻さず注意されるわで、CAさんも大変だったと思います。

あとCAさんに飲み物を頼む時も顎マスク。CAさん、可哀想だなと思いました。「マスクして下さい」ってあれだけ頼んでるのに相手が顎マスクじゃ萎えちゃいますよね。

スポンサードリンク


僕は航空会社を守りたい

今、旅行に行こうと思う人は少ないと思いますし、出張も少ないと思います。でも飛行機に乗らないといけない人は一定数いるんですよ。


f:id:flyfromrjgg:20200730224645j:plain

座席は半分も埋まっていません。だから機内では自動的にソーシャルディスタンスが保たれていると思います。でも今回のケースのように、2人連れで僕の前に座ってきて、口を出したまま横向いておしゃべりというパターンもあるわけです。

いや、多分、この人達は感染していないと思ってますよ。でも万が一があるわけですよ。通勤電車よりも、新幹線よりも安全な飛行機という空間で感染してしまったら、航空会社的にもアウトなんです。

航空会社というものはたの乗り物の会社に比べ、「安全」という考え方には最も厳しく、コロナ対策も群を抜いてちゃんとしていると思います。だから変な輩が乗って安全を壊して欲しくないと思うんです。

だから最低限、消毒やマスク、ソーシャルディスタンス、会話を控えることなど、要請されていることはやって欲しいんですよ。機内で乗客同士が感染したなんてことになったら、ますます需要が減って航空会社潰れてしまうんです。


f:id:flyfromrjgg:20200730225001j:plain

(飛行機は積乱雲からも一定の距離を取って飛びます。)

だから、ホント、自分は大丈夫じゃなくて、他人にどんな影響を与えるかということを考えて行動して欲しいと思うんですよね。特にコロナに関しては価値観が多様であり、他人の考え方が見えないところが怖い部分でもありますので、慎重にそして常に「安全側」で行動して欲しいと思うんです。

飛行機に乗るななんて言いません。飛行機はコロナに関しては安全な乗り物です。だからどうかマナーを守って乗って欲しいと思うんです。

それを強く感じたコロナ禍旅行の復路便でした。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。