イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

深圳中心部から深圳空港への地下鉄アクセスガイド【Googleマップは間違っているから気を付けろ】

Googleマップは間違っている

深圳(深セン)についてネットで調べていて一番困ったことは何か。それはあるはずの地下鉄の路線がGoogleマップにないことでした。


f:id:flyfromrjgg:20180506201127p:plain

こちらが深圳メトロの路線図。福田という駅から11号線という線が空港まで走っているんですが、これがGoogleマップにはありません。


f:id:flyfromrjgg:20180506201136p:plain

福田駅周辺。黄色の2号線と水色の3号線は福田駅を通っています。しかし紫色の11号線を表す線がないのです。


f:id:flyfromrjgg:20180506201139p:plain

どう見ても11号線は載っていないんですよ。僕は最初、Googleマップだけを見ていたので、11号線の存在に気付かず、「空港まで行くには1号線の机場東で降りればいいのかな?」なんて思っていたくらいです。(机場東で降りては空港には行けません。不可能とは言いませんが、かなりの覚悟が必要かと思います。)

(中国本土の地図を調べる場合、百度地图または高德地图を使うとよいです。)

11号線でしか空港には行けません

福田駅にやってきました。


f:id:flyfromrjgg:20180503160520j:plain

ここは広州南駅から香港西九龍駅へと繋がる中国新幹線(CRH)の駅であり、地下鉄の乗換駅でもあります。僕が着いたところはどちらかと言うと新幹線の駅。地下鉄と繋がっているとは言え、地下鉄の駅まではめちゃくちゃ遠かったです。ホテルからはタクシーで来たのですが、ちゃんと「地下鉄の11号線の福田駅」と言った方がよいと思います。


f:id:flyfromrjgg:20180503160529j:plain

ありました11号線。これに乗れば深圳空港に着きます。

前でも言及しましたが、緑色の1号線にも「机場東」という駅があります。ここと机場は違いますので注意して下さい。Googleマップだけを信じて「机場東で降りれば何とか空港に着けそう」なんて思うと大変なことになりますので注意して下さいね。


f:id:flyfromrjgg:20180503160537j:plain

福田は始発。「机場」で降ります。「机場」の次に「机場北」という駅もありますが、こちらも違いますのでご注意下さい。

スポンサードリンク


改札を出て右か左か

机場に到着。始発の福田駅からは34分掛かりました。


f:id:flyfromrjgg:20180503160545j:plain

途中、人は乗ってきますがそんなに混雑しません。平日の朝7時半頃という混雑しそうな時間なの意外と11号線は空いていました。

改札を出ると西と東に分かれていて、自分の乗る航空会社の方に歩いていく必要があります。


f:id:flyfromrjgg:20180503160550j:plain

西側は深圳航空が中心のその他エアライン。


f:id:flyfromrjgg:20180503160556j:plain

東側は中国南方航空が中心のその他のエアライン。

さすが広東省深圳とあって、深圳航空と南方航空が強いですね。


f:id:flyfromrjgg:20180503160603j:plain

長いエスカレータを上って行きます。


f:id:flyfromrjgg:20180503160610j:plain

エスカレータの途中に航空会社の表示がありますが、マイナーなエアラインだとすぐに見つけられません。僕の乗る中国国際航空(エアチャイナ)はH。深圳航空に隠れて全然発見できませんでした。


f:id:flyfromrjgg:20180503160616j:plain

天井が特徴的な白いターミナルビルに着きました。あとは自分でチェックインカウンターを探して下さいね。

今回は「深圳にはGoogleマップには載っていない11号線という地下鉄の路線があって、それに乗ると始発駅から空港まで34分で着ける」と言うことをお伝すべく1つの記事にしてみました。


スポンサードリンク



flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。