Googleマップは間違っている
深圳(深セン)についてネットで調べていて一番困ったことは何か。それはあるはずの地下鉄の路線がGoogleマップにないことでした。こちらが深圳メトロの路線図。福田という駅から11号線という線が空港まで走っているんですが、これがGoogleマップにはありません。
福田駅周辺。黄色の2号線と水色の3号線は福田駅を通っています。しかし紫色の11号線を表す線がないのです。
どう見ても11号線は載っていないんですよ。僕は最初、Googleマップだけを見ていたので、11号線の存在に気付かず、「空港まで行くには1号線の机場東で降りればいいのかな?」なんて思っていたくらいです。(机場東で降りては空港には行けません。不可能とは言いませんが、かなりの覚悟が必要かと思います。)
(中国本土の地図を調べる場合、百度地图または高德地图を使うとよいです。)
11号線でしか空港には行けません
福田駅にやってきました。ここは広州南駅から香港西九龍駅へと繋がる中国新幹線(CRH)の駅であり、地下鉄の乗換駅でもあります。僕が着いたところはどちらかと言うと新幹線の駅。地下鉄と繋がっているとは言え、地下鉄の駅まではめちゃくちゃ遠かったです。ホテルからはタクシーで来たのですが、ちゃんと「地下鉄の11号線の福田駅」と言った方がよいと思います。
ありました11号線。これに乗れば深圳空港に着きます。
前でも言及しましたが、緑色の1号線にも「机場東」という駅があります。ここと机場は違いますので注意して下さい。Googleマップだけを信じて「机場東で降りれば何とか空港に着けそう」なんて思うと大変なことになりますので注意して下さいね。
福田は始発。「机場」で降ります。「机場」の次に「机場北」という駅もありますが、こちらも違いますのでご注意下さい。
スポンサードリンク
改札を出て右か左か
机場に到着。始発の福田駅からは34分掛かりました。途中、人は乗ってきますがそんなに混雑しません。平日の朝7時半頃という混雑しそうな時間なの意外と11号線は空いていました。
改札を出ると西と東に分かれていて、自分の乗る航空会社の方に歩いていく必要があります。
西側は深圳航空が中心のその他エアライン。
東側は中国南方航空が中心のその他のエアライン。
さすが広東省深圳とあって、深圳航空と南方航空が強いですね。
長いエスカレータを上って行きます。
エスカレータの途中に航空会社の表示がありますが、マイナーなエアラインだとすぐに見つけられません。僕の乗る中国国際航空(エアチャイナ)はH。深圳航空に隠れて全然発見できませんでした。
天井が特徴的な白いターミナルビルに着きました。あとは自分でチェックインカウンターを探して下さいね。
今回は「深圳にはGoogleマップには載っていない11号線という地下鉄の路線があって、それに乗ると始発駅から空港まで34分で着ける」と言うことをお伝すべく1つの記事にしてみました。
スポンサードリンク