イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エバー航空のビジネスクラスに乗った、どこにも入国しない東アジア&国内弾丸旅行まとめ

旅程まとめエバー航空ビジネスクラスに乗るために急きょ組んだ弾丸旅行をまとめます。この旅行では、直前に組んだ割に、うまくソウル(仁川)=台北(桃園)=札幌(新千歳)という比較的長めの路線に乗ることができ、エバー航空ビジネスクラスのサービスを十分に…

新幹線に忘れ物をしたらどうなるか ⇒ 車掌が確認し30分後に連絡をもらえます

今回は9月に行った弾丸旅行(中部=仁川=台北=新千歳=羽田=伊丹=名古屋)の最後の最後に犯した痛恨のミスについてお話します。お土産を持って帰るという心理的負担僕の弾丸旅行は基本的にカバン一つです。撮影機材、ノートPC、着替えなどなど、全てを少し…

787の移動イベントの意味を考えるとセントレアってやっぱりすごいと思う。

787試験1号機ZA001とはちょっと熱が冷めてしまいましたが、先日(2017年12月17日)行われた787(ZA001)の機体移動イベント。この意味合いをハッキリ理解せず「感動しました!!!」とか言っているのはちょっと寂しいですので、あの機体がどんな機体で、イベント…

セントレア787初号機(ZA001)の機体移動イベントに行ってきた【感動の完全ドキュメント】

2018年夏に787展示施設がオープン中部国際空港(セントレア)では今、2018年の夏の787展示施設オープンに向け建物の建設が進んでいます。え?展示施設?ご存知ない方に簡単に説明しておきますね。セントレアには今日2017年12月17日まで、ボーイングから寄贈さ…

ANA上級会員の優先搭乗のメリットを考える【なぜデキる男とモテる女はゲート前に並ぶのか?】

ゲート前の行列がすごい羽田からの最終レグは伊丹行き。関空行きの前便変更を行って、伊丹行きにしちゃいました。羽田から大阪へは、伊丹、関空、神戸と選べるのがいいですよね。搭乗時刻が5分遅れていました。 この秩序立った行列、なんすか???この行列…

ジャンプシート前のお見合い席でCAさんのナンパは可能か?

これがCAさんとお見合いができる座席だ今回トリプルセブンで取ったのがジャンプシートの前の席。通称「お見合い席」と呼ばれる座席です。満席のトリプルセブンでも、足元が広い席としてかなりの「勝ち席」なんですが、さらに「勝ち席」の最大の理由は目の前…

満席のトリプルセブンなんて乗るもんじゃない【新千歳=羽田のイライラ物語】

殺伐とした羽田行き搭乗ゲート前エバー航空に乗るために仁川から台北経由で新千歳入りしました。これから名古屋に帰るために一旦羽田と伊丹を経由し、最後は新大阪から新幹線に乗り継ぎます。変な旅程ですが、同じマイル数でたくさん乗れるならどれだけでも…

なぜMRJの開発は遅れ続けるのか?【耐空証明と型式証明のお話】

一向に開発が終わらないMRJMRJの開発が始まって久しいですが、2015年11月11日に初飛行して以来、何だかスッキリしない開発状況が続いています。本来ならば2013年にはANAに納入されるはずでした。なのに最新の発表では2020年半ばにANAに納入予定となっていま…

あいち航空ミュージアムのオープニングイベントに行ってきた。

待望の博物館オープン2017年11月30日、県営名古屋空港に航空博物館がオープンしました。名前は「あいち航空ミュージアム」。博物館の詳細は下の記事にそのまま残し、オープン初日の様子だけこの記事に移しましたので、当日の様子をご覧になりたい方は本記事…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。