イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAの定員オーバー立ち乗り事件を考える【同じ方法で不正搭乗できるんじゃないの?】

9月30日に福岡空港で、飛行機の「立ち乗り」という事件が発生しました。ANAの羽田行きの飛行機に搭乗手続きを済ませていない人が飛行機に乗っていたんです。機内は満席、ドアクローズして動き始めたところ、座席のない乗客がいることに客室乗務員が気付き、…

ちょっと不愉快な上海浦東空港の中国東方航空ラウンジ

成都から上海経由で名古屋(中部)まで飛ぶにあたり、上海でのトランジット時間はなんと6時間25分。本当はもっと接続のいい便を取りたかったのですが、デルタ航空のマイルで取ったので、全ての便が予約可能とはいかず、接続のいい便が取れませんでした。長い乗…

中国東方航空A320ビジネスクラス搭乗記【成都-上海浦東】

成都から上海経由で名古屋まで朝7時過ぎ、成都空港にやってきました。これから中国東方航空を乗り継いで上海(浦東)経由名古屋(中部)へ飛びます。 出発階は立派な国際空港の雰囲気を漂わせていました。前日に到着していますが、出発するのは初めて。初めての…

成都空港の中国東方航空国内線ラウンジ

朝7時過ぎ、成都双流国際空港にやってきました。なかなか大きな空港です。しかし東京くらいの人口の都市にこのサイズの空港はやや小さい気もします。それでもそんなに窮屈な感じしないのは、飛行機に乗る人口がそれほど多くないからですかね?成都から名古屋…

成都空港のトランジットホテル「成都空港大酒店」に泊まった

8月に成都で泊まったホテルを紹介したいと思います。成都までは中国初の国産ジェット旅客機であるARJ21に乗りました。ARJってのはこんな飛行機ですね。ミニMD-90です。このARJの搭乗記はイカロス出版の月刊エアライン(2016年11月号)の記事としても世の中に出…

マリオットアソシアの名古屋めし朝食バイキングに行ってきた!

まえがき先月、わたくしの誕生日が巡って参りまして、妻に冗談で「誕生日プレゼントとしてオレに時間をくれんか?」と言ったら、「別にいいよ、1日くらいどこでも行ってこやー」とアッサリ了承されましたので、一人で外出させていただくことになりました。わ…

セントレアフォトコン表彰式&航空写真家御三家のトークショーに行ってきた(2016年)。

今日はセントレアフォトコン表彰式と航空写真家御三家のトークショーに行って参りました。中部地区の航空ファンが一堂に会する、セントレアの年間行事の中でも最も盛り上がるイベントですねー。しかし今年は何だか変わっていました。まず、いつも続きでやっ…

中国南方航空のB787とA380(機材変更)、中国新幹線に乗った2泊3日の中国旅行まとめ

5月に行った中国旅行をまとめておきます。飛んだルートと日程こんなルート、こんな日程で飛んでます。1日目:名古屋(中部)-上海(浦東)-武漢-広州 (広州泊) 2日目:広州-北京-上海(虹橋) (上海泊) 3日目:上海(浦東)-名古屋(中部)全区間にそれぞれ意味…

本音直球勝負で語る春秋航空【機内食は食べるな】

2016年5月3日のこと。上海からは春秋航空で名古屋に帰ります。往路では春秋航空を使いましたが、復路でも春秋航空を使います。この時の運賃は往復で約1万円。上海を1万円で往復できる時代が来たというのは10年前には考えられなかったことですよね。はっきり…

月刊エアラインでライターデビューを果たしました!

ちょっと大変っ!月刊エアライン11月号に!9月30日発売の月刊エアライン11月号買いました?これです。今月号はMRJの特集。24~25ページにARJ21搭乗記ってのが載ってるんですけど、これ、僕が書きました。ついに月刊エアラインでライターデビューを果たしまし…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。