イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

飛行機の緊急脱出時、スマホによる撮影は禁止されていないのか。いやいや、全然撮ればいいでしょう。

撮影は禁止されていないのか

JAL機と海保機との衝突・炎上事故が、遥か彼方の記憶になりつつ今日、知ったことがあります。


ずっと疑問を持ちつつも、「ま、いいや」と思って見ていたことがあるんですよね。

それは緊急脱出時に撮影はOKなのかということ。「緊急時の撮影は禁止されてなかったっけ?」ということです。マスコミは「手荷物を持って逃げてはいけない」とは言うけれど、「同じく禁止されている(はずの)脱出時の撮影については、何も言わないじゃないか!」と何かモヤモヤしていたんですよね。

本当はダメだけど、乗客の撮った動画を番組で利用したいから、マスコミは何も言わない。そんなのアリかよ!って思っていたんです。

マスコミってすごく勝手ですからね。何でも自分たちの都合のいいように処理してしまう。だから今回も、手荷物を持つなとは言うけれど、撮影禁止とは一切言わない。ズルいなーマスコミと思っていました。

しかし、少し調べると、驚きの事実が判明したんです!

なんとJALは緊急時の撮影を禁止していなかったんです!下のビデオでは手荷物を持って逃げるなとは言っていますが、撮影禁止とは言っていません。

www.youtube.com

だから乗客がアップしている動画はOK。何の問題もありません。それを報道が使うことも問題ありません。なんだ、そういうことだったのかと。

じゃあこの話題は終了か?いや、まだ続きがありますのでお読み下さい。

ANAも国交省も撮影は禁止

ただ何か引っかかるものがありましてANAのHPを見てみました。


やはりANAでは撮影が禁止されています。僕は主にANAに乗るので、緊急時の撮影は禁止だと思っていました。だから今回話題にしている違和感を覚えたんですよね。

「ふむふむ、やっぱりそうだよな」と納得しました。となるとJAL、ANA、そして日本の空を管轄する国交省は何と言っているんでしょうかね?


やはり「カメラ、ビデオ等による撮影は禁止」と言っています。

JALは国交省の言い付けを守っていないってことです。機内でのマスク着用が叫ばれた時期は、厳格過ぎるほどに定期航空協会のガイドラインを守っていたのに、それよりもはるかに上の立場である国交省が言っている禁止事項を守っていないとは驚きました。

と、色々と事情がわかったところで、、、

禁止しなくていいと思う

それで、散々禁止だの禁止されていないだの言った後に僕の考え方を述べると、、、

無理に禁止しなくていいんじゃないですかね?

つまり何が重要かと言うと、「何故、撮影を禁止するのか」という理由なんですよ。単にルールだからとかじゃなくて、何が問題だから撮ってはいけないか、ということを考えないといけないんです。つまりは「撮影すると脱出の妨げになるのか」と言うことです。僕は、基本的に撮影自体は緊急脱出の妨げにはならないと思っています。

緊急時の撮影は、機内/機外の様子がよく分かるし、その後の調査の助けにもなるので、僕は積極的に撮ればいいと思います。もちろん他人に迷惑を掛けない限りですよ。撮影に没頭して通路を塞いでしまうとか、自分が他人を助けられるのに、撮影に夢中になって助けられる人を助けないとか、そういう場合はダメだと思います。

ですが、そこまでクリティカルな状態ではなければ撮影はどんどんしてもらいたいと思っています。やはり状況が分かり、色々と役立つという面が大きいです。

あの事故がANAで起きたら

ここで。

あの事故がANAで起きていたら、巷の人々は映像を見て「緊急時に禁止されているビデオ撮影をするなんてけしからん!」と言うんでしょうか?そしてマスコミは、禁止されていることなので放映しないんでしょうかね?実に興味深いです。今回はJALだったので論争にはなっていませんが、ANAだったら大論争になっていたでしょうね。いやー、JALで良かった…。

世の中うるさい奴がいますからね。「ルールはルール」ってヤツらが。マスクの時がそうでしたから。何の意味もないのに「マスクを着けろ!」、「ルールを守れ!」と繰り返した人達です。航空会社自身も酷いマスク警察でしたけど。

そんな人たちがあの動画を見て、「乗客はルールを守っていない!」と、色々と言うんでしょうね。ヤフコメが荒れるのが目に浮かびます。

JALでもANAでも全く同じ事故が起きたらルールがあろうがなかろうが、結果は同じなわけですが、ルールのありなしでこの国では色々と揉めるわけですよ。ろくに考えもしないのに「ルールが、ルールが」という人達が多すぎます。

自分で考えろということ

話を戻しますが、緊急時の撮影は、エアラインによって禁止されている場合とそうでない場合がありますが、僕は他人の脱出を邪魔しない限りOKだと思います。

ぶっちゃけ手荷物だって僕は持って逃げてもいいと思っていますよ。ただし、これも他の人の脱出を邪魔しない限りです。荷物を持って逃げることで誰にも危害を加えないのであれば、全然やってもいいと思います。小さなリュックやショルダーバッグなら前に抱えて逃げたって特に問題ないのではないでしょうか?

その撮ってるスマホだって言ってみれば手荷物で、通路で落としたりしたら拾うでしょ。そこで他の人の脱出を妨げちゃうんですよ。だから厳密にはNGだと思いますよ。

でもJALは禁止していない。だから撮影OKなのか、逆に禁止というルールがあったらNGなのか、とか、僕はそんな不毛な議論をしていません。航空会社間で差があると言うことは、色々な考え方ができると言うこと、要するに自分で考えて判断しろってことなんですよ。JALは禁止していないので、JALでは自分で考えてやって下さいってことなんでしょう。

ルールは何故あるか、そのルールを守ることで何のメリットがあるのか、守らないことでどんなデメリットがあるのか、いつも自分の頭で考えて正しい行動を取れたらいいと思います。

今回は「おや?」という疑問から生まれた不毛な議論でした。


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。