イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

GWの航空旅行はキャンセルすべきなのか【手数料なしで払い戻せるようになったのでキャンセルを】

緊急事態宣言発令

ついに緊急事態宣言が出されました。対象は東京、神奈川、千葉、埼玉、兵庫、大阪、福岡の7都道府県です。首都圏、関西圏、プラス福岡です。

なんとなんと僕の住む愛知県は緊急事態宣言から除外。愛知県には感染者数は一定数いますが、増加が緩やかなため外されたのかな?と思っています。北海道も感染者数は多いですが増加が緩やかなため同じ扱いなのかなぁと。世間では「名古屋飛ばし」とも言われていますが、最近の増加ペースからすると妥当だと感じます。

そんな名古屋は何だかユルい雰囲気が漂い、危機感に乏しいのが気になります。先週末に行ったイオンはコロナ以前と同じくらいの混雑具合。新年度で何かと物入りなのは理解できますが、3月初旬に全国一斉休校措置がとられたときに比べると2倍以上の人が動いているような感覚でした。3月初旬は本当に街に人が少なかったですから…。

GWは手数料なしでキャンセル可能に

ひとまず5月6日まで緊急事態宣言ということで「GWは動くなよ」というメッセージが暗に発信されているわけですが、この宣言でGWの旅行は実質不可能になったと考えてよいでしょう。

国際線は運航便がほとんどありませんので考える余地はありませんが、国内線を使った航空旅行にも自粛するのが賢明でしょうね。日本のどこかで緊急事態宣言が出されている以上、易々と動けません。

スポンサードリンク


緊急事態宣言が出された4月7日、さっそくGWの旅程について手数料なしでのキャンセル措置が取られました。

www.ana.co.jp

(ANAのお知らせページ)

www.jal.co.jp

(JALのお知らせページ)

これで躊躇なくGWの旅行はキャンセルできることになりました。このような状況で航空券がキャンセルできなければ、皆動いてしまいますから当然と言えば当然です。しかし航空会社としては稼ぎどころのGWを失ってますます資金繰りが苦しくなること間違いなしです。無料でキャンセルできたとホッとしている場合ではないのかも知れません。

スポンサードリンク


旅行は本当にダメなのか

中には「絶対に行く!」と思っている人もいると思います。旅行に行ってはダメなんでしょうかね?

ダメです。

現在の「自由な」緊急事態宣言の下では、究極的には個人の自由だと思いますが、まず間違いなくGWに旅行に行くと白い目で見られるでしょう。「不要不急の外出を自粛しろと言われているのになぜ旅行に行くのか?」と非難を浴びることは間違いないです。どれだけ感染しない旅程であろうがです。

僕はGWの旅程を2本持っていたのですが、早速キャンセルしました。

f:id:flyfromrjgg:20200407223037p:plain

(ANAの払い戻し画面)

f:id:flyfromrjgg:20200407223040p:plain

(JALの払い戻し画面)

ANAはわかりやすいですが、JALは非常にわかりにくいですね。「取消前の航空運賃総額と払戻額が一致しているから手数料はゼロ」と考えろということでしょうか?

さて、本題に戻って。

さすがに緊急事態宣言が出ているところで旅行なんて行けません。新型コロナウィルスは自覚症状なしに他人に感染させてしまうところが問題なため、自分が感染しなければいいという考えは通用しません。たとえ症状がなくても自分がウィルスを持っている前提で行動しなければいけないんです。それが厄介なところで、他人に感染させる可能性がある公共交通機関での移動、旅行は慎むべきなのです。

ならば電車通勤とかあり得ないんですけどね…。スーパーで買い物もホントは入場規制とかしないとダメなんですけどね…。さらに「選挙はOK」とか言ってる首相は何を考えているのか…。

しかしながら「接触を8割減らせ」というのは非常に理論的でわかりやすく納得が行きます。なるほど、皆がそうすれば1ヶ月で終息させることができるのかと。

もちろん色々な矛盾はあるんですが、緊急事態宣言が出された今はとにかく早く終息させることに注力しないと結局終息するのが後ずれしてしまうため、我慢を強いられる時期なのかなぁと思っています。

スポンサードリンク


僕の旅程はリスク低だけど

GWは成田空港に写真を撮りに行こうと思っていました。セントレアから成田まで飛行機で飛び、成田空港でレンタカーを借りて、周辺の撮影スポットへ。

こうなること(GWがダメなこと)は分かっていたので、1週間前、いや2週間前くらいからキャンセルすべきか真剣に悩んでいました。結果的にキャンセルしたわけですけれども、正直なところ不本意ですよ。むちゃくちゃ不本意です。

だって、

空港なんて今、全然人がいないでしょ。
飛行機には誰とも会話せずに乗れるでしょ。
飛行機の中だってガラガラでしょ。
飛行機の換気システムはすごいでしょ。(数分で空気総入れ換え)
レンタカー屋行きのバスだって運転手以外誰も乗ってないでしょ。
レンタカーだから他人と接触しないでしょ。
撮影スポットは屋外でしょ。
飛来機数が少ないから撮影者はまばらでしょ。
ホテルだってフロントで鍵もらうだけでしょ。

感染リスクあります?

自分が感染するリスク、他人に感染させるリスク、両方を考えてもかなり低いと思います。

テレワークが不可能で、やむなく電車で通勤している人の方が、高密度で人とすれ違いますので絶対に感染リスクが高いはずです。スーパーに買い物に行く行為も同様です。

にも関わらず不要不急の外出は自粛せよと。旅行は不要不急の外出の最たるものですから自粛せざるを得ない空気なんですよね。

とにかく旅行は自粛

これが今の社会からの要請です。

普通の頭で考えれば「行ってもいい」気がします。

でもダメなんです。

不要不急の外出は自粛。

って決まったんですから。

スポンサードリンク


この先のことを考えて我慢

何度も言いますが、外出自粛なんて矛盾してて、高リスクな通勤はいいけど、低リスクな旅行はダメなんてすごく不本意ですよ。でも今ちゃんと行動しないと、接触を8割減らさないと緊急事態宣言が1ヶ月じゃ終わらないんです。早くこの騒動を終息させ、いち早く旅行に行くために今は我慢するんですよ。とにかく個人ができる限りのことをやる。それが重要な時期なんだと思います。

何度も言います。

不本意です。

納得いきません。

でも自粛すべきなんですよ。

以上。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。