イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

お雛様がマスクしてる!!!新型コロナに怯える中、セントレアの粋な演出に思わず感動しちゃった話。

おばちゃんの歓声で気が付いた

今日、ちょっとセントレアに行く用事がありまして行ってきたんですが、第1ターミナルに行こうと動く歩道に乗っていたら、動く歩道じゃないところを歩いているおばちゃんが「ほらほら、見て見て~、お雛様がみんなマスクしてるわよ~」なんて言うんですよ。

最初、んなわけねーだろ、って思ったんですが、別におばちゃんもそんなところでウソを言う意味も分かんないので、自分の目で確かめてみたんです。


f:id:flyfromrjgg:20200223112650j:plain

名鉄が到着するアクセスターミナルから第1ターミナルへの通路のこの部分です。ここにズラリとお雛様が飾ってありまして。


f:id:flyfromrjgg:20200223112657j:plain

ホンマや!

お雛様がマスクしてる!!!


f:id:flyfromrjgg:20200223112653j:plain

どれを見てもみんなマスク!


f:id:flyfromrjgg:20200223112700j:plain

子供達もマスク。子供は他人に感染させやすいですからねぇ。

新型コロナウィルス騒動で、何となくピリピリしたムードが漂う日本ですが、こんな粋な演出を見ると何だか心が和みますよねー。

こういうのを思いつくのって1にも2にもセンスじゃないですか。この発案した人、超センスある!!!って思います。

航空需要が落ち込む中、少しでも空港を訪れるお客様に笑顔を与えてあげようって。そんな気持ちで考えたと思うんですよね。近付いてみないと気が付かいないくらいの演出。そこにこだわることのできる努力が素晴らしいです。

さすがセントレア!

と感動しちゃいました。

スポンサードリンク


肝心の人間用マスクは?

さて、感動したのはここまでなんですけど、じゃあ人間のマスクは売ってんのかな?と思ってフラっと調べてみたところ。


f:id:flyfromrjgg:20200223112707j:plain

1階のローソンは全滅。(アクセスプラザのファミマも全滅でした。)


f:id:flyfromrjgg:20200223112710j:plain

お土産屋さんにもささやかなマスクコーナーがあるんですけど、この通り欠品中。


f:id:flyfromrjgg:20200223112713j:plain

でもあるにはあります。アマノドラッグには売っていました。PITTAマスク、3枚で498円という高級なヤツです。ただし洗えますので、お得かも知れません。「お一人様1日1個限り」と言うことで意外と在庫がありました。

スポンサードリンク


コロナ騒動渦中セントレアの今

せっかくなので今セントレアがどうなっているかレポートします。


f:id:flyfromrjgg:20200223112717j:plain

中国便はほとんどが欠航。(MU529上海行きだけ飛んでますね。)


f:id:flyfromrjgg:20200223112723j:plain

LCCの春秋航空は寧波、上海、深圳と全便が欠航。カウンターも閉まっていました。


f:id:flyfromrjgg:20200223112720j:plain

その他国際線はクローズしているかカウンターがちらほら。

それでも運航している便のカウンターは正常に動いているので、写真よりもガランとした感じはありませんでした。


f:id:flyfromrjgg:20200223112726j:plain

一方の国内線の方は3連休の最中とあって結構混雑。


f:id:flyfromrjgg:20200223112729j:plain

朝10時頃ですが、このように手荷物受託カウンターはかなり並んでいる状態で、そんなに旅行の手控えムードは見られませんでした。


f:id:flyfromrjgg:20200223112733j:plain

ただ4階のイベントプラザは真ん中がガランとしており、


f:id:flyfromrjgg:20200223112736j:plain

3連休のイベントは中止されていました。やはり新型コロナウィルスによる影響は深刻ですね。


f:id:flyfromrjgg:20200223112703j:plain

というわけで、御顔が見えないのは案外ソソるもので、、、なんだかマスク姿のお雛様にドキドキしちゃった僕なのでした。

Twitterで調べてみると、2月の初旬からこの演出をしているようで、知らなかった自分を恥じるとともに、「若干出遅れたか?」という危惧を抱きつつ、今日の感動をお伝えしたかったのでした。(先週もセントレア行ったのになぁ…。)

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。