イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

スカイスキャナーで見つけたエラー運賃かも知れない激安航空券で豪華ビジネスクラスの旅を

王道のスカイスキャナー

皆さんは、航空券を検索する際、どんなサイトを使っていますか?僕は専らスカイスキャナー(Sky Scanner)を使っています。やはり一番便利で使いやすいですよね。

そして色々な経由便が出てきて思わぬ発見があるのも魅力的です。そして時々、いや滅多にないと思いますが、お宝航空券が発掘されてウヒョウヒョ状態になることもあります。


f:id:flyfromrjgg:20191201003511j:plain

少し前にお送りした北京大興空港のレポートに関しても、北京大興空港からどんな風に名古屋へ帰ろうかとスカイスキャナーを使用しました。

スポンサードリンク


お宝航空券を発見そして発券

先日お送りした吉祥航空787の搭乗記は「10/27発」「片道」「北京大興(PKX)→名古屋(NGO)」「ビジネスクラス」という条件で検索して購入したものです。

そこで出てきたのがこの航空券。


f:id:flyfromrjgg:20191201003615j:plain

なんと、北京から上海を経由して名古屋までの料金がなんと33,073円なんですよ。これ片道ビジネスクラスの料金です。ビジネスクラスに2区間乗って3万円台って普通では考えられない値段ですよね。


f:id:flyfromrjgg:20191201003716j:plain

しかも北京大興(PKX)=上海虹橋(SHA)の機材は787。スカイスキャナーでは機材が表示されるのも非常に魅力的です。


f:id:flyfromrjgg:20191018234357j:plain

ちなみに2区間目の上海=名古屋は翌日の浦東発。一晩ステイしてしかも空港移動が必要な点が安い秘訣なのかも知れません。

でも僕にとってはこれが最も理想的な旅程だったため、「この便しかない!」と速攻購入に踏み切りました。

本当ならば「北京=上海」と「上海=名古屋」は別に発券して、しかもエコノミークラスで各区間3万円くらいの料金が必要なときもありますから、通しで3万円強という値段はものすごく安いです。

スポンサードリンク


冬スケ開始直後は穴場だったのか

ちなみに北京大興空港を出発する航空券で違う路線を検索してみると、他にも安い航空券が見つかりました。


f:id:flyfromrjgg:20191201003814j:plain

僕が乗った便と同日(10/27)の「北京(大興)=上海=香港」のビジネスクラスなんて3万円以下の値段です。1区間目(北京=上海)だけ乗って残りを放棄したって安いですよね。もうひとつ、中国南方航空の「北京(大興)=香港」直行便も3万円強で買えます。

10/27は冬スケジュールの開始日で、北京大興から初めて飛ぶ便の航空券だったため、何かのトラブルを予想して安くしているんでしょうか?それともエラー運賃なのでしょうか?ちなみに、この後1週間くらい同じ値段でした。

そして1週間後の11/3からはこのような状態↓に。


f:id:flyfromrjgg:20191018234404j:plain

僕の乗ったPKX=SHA/PVG=NGOはいきなり9万円に値上がりしました。この3倍の差は一体何なんでしょうか?やはり就航1週間は「トラブルがあっても安くしとくから許して」的なバーゲンセールだったんでしょうか?

とにかく僕は北京から上海、そして上海から名古屋へ2区間もビジネスクラスに乗って3万円しか払っていないことに嬉しくて嬉しくて飛び跳ねちゃうのでした。

スポンサードリンク


たまにはバグもあるらしい

ただ、必ずしも表示された価格で買えるわけではありません。ときどきバグってるみたいです。


f:id:flyfromrjgg:20191201004019p:plain

これはとある日の名古屋=台北のフライトを検索した時の画面ですが、チャイナエア(中華航空)のエコノミークラスがなんと3,700円ですよ。こんな値段普通じゃあり得ませんよね?LCCのエアアじゃジャパンだって1万円くらいするんですから、フルサービスキャリアのチャイナエアがその3分の1の価格なんてあり得ません。


f:id:flyfromrjgg:20191201004031p:plain

帰りの便も1万円を切っていました。これに乗って日帰り台北を実行しようと思ったんですが、結果的にこの航空券は買えまんでした。購入しようとすると「値段が上がりました」というメッセージが出て2~3万円くらいのいわゆる普通の料金になってしまうのです。

というように、明らかにおかしな値段の場合は買えないことが多いと思います。エアラインの公式HPで買えるなら別ですが、旅行社経由の場合はバグと考えるべきでしょう。

昔、キャセイが間違えてファーストクラス往復を7万円で売ってしまった事件がありましたが、あれは確かキャセイの公式HPだったと思います。公式HPが表示している値段かどうかという見極めが必要だと思います。

と言うわけで、スカイスキャナーは今日もきっとお宝航空券を出していると思いますので、皆さん上手く見つけて、オイシ過ぎる空の旅を楽しんで下さい。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。