イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いけてるこうくうが独りよがりに2019年を振り返る。

今年こそはと思ったのになさて、2019年も残すところあと数時間。ってかもう来年の大予想とかそんな記事書いた方がいい時間なんですが、何か残しておきたくて殴り書きを始めています。ずっーッと忙しくてですね、しかもここ数日は体調がすぐれず、今年こそは…

吉祥航空787ビジネスクラス搭乗記【最新機材で北京大興=上海虹橋を飛ぶ】

Dウィングからの出発9月25日にオープンした北京大興国際空港。そこから飛ぶ便を選ぶ際にはかなり悩みました。なるべく乗ったことのない航空会社がいい、そう思っていたところに知ったのが吉祥航空の787でした。吉祥航空には乗ったことがありますが、787には…

中国東方航空A321エコノミークラス搭乗記(中部=北京)【座席指定はやっぱり難しい】

片道発券可能なデルタのマイル9月25日にオープンした北京大興国際空港(PKX)を見に行くための北京・上海旅行。セントレアからは北京への直行便が幾つかありますが、残念ながらまだ大興空港へは飛んでいません。なので、とりあえず北京首都国際空港へ飛んで鉄…

ボーイングが計画しているNMAの開発はもうないと思う幾つかの理由。

737MAX生産停止の裏で先日(2019年12月16日)、Boeingが737MAXの生産を一時停止するという発表をしました。ライオンエア(インドネシア)、エチオピア航空の事故を受け、2019年の3月から運航を停止し、航空会社への引き渡しも停止している737MAXですが、ついに在…

飛び恥(Flygskam)に異論。飛行機に乗ることは本当に恥なのか?飛行機は車より燃費がいいってホント?

飛び恥ニュースが一面に今月15日までスペインで開催されていたCOP25。具体的な数値目標が出ぬまま、何となくグダグタになって終わった感がありますが、米国のパリ協定からの離脱を始め、各国の思惑のズレ、足並みの不揃いが見られる温暖化対策会議だなぁと思…

北京首都国際空港から北京大興国際空港までの行き方(アクセス)ガイド

北京で空港移動が必要になったら2019年9月25日に開港を宣言した北京大興国際空港(PKX)、これまで北京首都国際空港(PEK)だけだった北京の国際空港が2つになりました。それぞれの空港がどのように使い分けをされるのかまだまだ未知数なところがありますが、現…

北京大興国際空港に行ってきた。【2019年9月末にオープンした世界最大の空港を歩く】

ターミナルの階層について世界最大の空港となる北京大興国際空港が9月25日に開港し、翌日から運用を開始しました。概要は速報版にて説明をした通りですので、今回はフル版として余すところなく北京大興空港の造りや状況お伝えしたいと思います。かなりの大長…

JALのビジネスクラスで感動!コーヒーの砂糖とミルクを忘れただけでそこまでしてくれなくても。

コーヒーがブラック事件先日お送りしたJALの777ビジネスクラス搭乗記ですが、フライト中感動するJALのサービスに出会いましたので別記事にしてお送りします。食事が終わり、慌ただしくコーヒーや紅茶が振る舞われまして、僕はコーヒーをオーダーしたんですが…

羽田発着枠拡大で起こる国際線の成田から羽田へのシフト本当に歓迎すべきことなのか。

米国路線の一部が羽田へシフト羽田空港の発着枠拡大でかなりのスロット(便の枠)を取ったANAとJAL。特に米国路線では横田空域を空けてくれた米国への配慮もあり、ともに12便を勝ち取りました。またその12枠を巡り米国路線では羽田シフトが進みます。「羽田シ…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。