イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レーダー照射を受けた海自P-1、災害派遣されている空自C-2、頑張れ日本製の航空機!

レーダー照射を受けた海自P-1ちまたでは韓国駆逐艦からレーダー照射を受けた(ロックオンされた)海上自衛隊機の動画が話題です。 www.youtube.com韓国駆逐艦に呼びかけるときの「This is JAPAN NAVY(こちら日本海軍)」というコールサインがちょっとした物議を…

ANAエアバスA380就航記念マイル大放出キャンペーンに透けて見えるANAの苦しい胸の内

A380ホノルル線のダイヤ決定ANAのA380のダイヤが遂に発表されましたね。5月24日からは、1日2便ある成田=ホノルル線のうち、以下の便がA380による運航となります(火・金・日の週3便)。NH184 NRT(2020)-HNL(0840) NH183 HNL(1130)-NRT(1500)+1そして7月1日か…

時間がない方が時間を貴重に感じられる。弾丸旅行で味わった何もしない贅沢。

実質6時間の香港観光僕の旅行は常に弾丸です。細切れでお送りしている1泊2日の香港旅行も、13時20分に香港着、翌日は8時発に出発するという旅程。滞在は実質半日しかありません。チェックラプコク空港に到着し、ホテルに着いたのは14時半を過ぎていました。…

香港の点心と言えば添好運(ティム・ホー・ワン)。チャーシュー入りメロンパンは邪道じゃなくて王道だった。

世界一安いミシュラン星付きレストランお盆に行った香港旅行のお話です。いつもトランジットばかりの僕の旅行ですが、今回の香港旅行ではなんと観光に出ました。と言っても観光できるのは半日、食事のチャンスは1回の夕食のみです。こんな時は詳しい人に聞く…

ビジネスクラスでもエコノミークラスでも1列丸ごと自分の席にする座席指定の方法

並び席のときに常にある悩み以下の絵は、とある日のANA国際線の座席指定画面です。機材はB6です。座席配置がちょっと古いですよね。こんなとき、窓側に座りたい気持ちがある一方で、トイレに出にくいという理由で通路側に座りたい気持ちが同時に出てきます。…

バンコク・ドンムアン空港直結のアマリホテル完全ガイド【スイートルームにアップグレード編】

外に出なくても済む空港直結のホテルタイ・エアアジアXでのバンコク弾丸旅行、宿泊はドンムアン空港隣接のアマリホテルです。唯一空港に隣接したホテルとしてトランジット客に重宝されているホテルです。 ハイ、飛行機を降りました。「ホテルへの通路はどこ…

タイ・エアアジアXエコノミークラス(SQ仕様機)搭乗記【バンコク(ドンムアン)=名古屋(中部)】

小荷物ならWEBチェックインが便利タイ・エアアジアXセントレア就航初便で行くバンコク弾丸旅行。滞在時間9時間ほどで折り返します。朝は6時55分発。早いですが、空港隣接のアマリホテルに宿泊しているため、朝早くてもさほど気になりません。WEBチェックイン…

中距離LCCに初めて乗ったら、とにかく喉が渇いて腹が減った件について。

初めての中距離LCCタイ・エアアジアXで名古屋(中部)=バンコク(ドンムアン)を往復した時の話ですが、往路でも復路でも感じたことは何かというと、とにかく喉が渇くということと、腹が減るということでした。往復ともに食事をオーダーしたにも関わらずお腹が…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。