イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

エバー航空のビジネスクラスに乗った、どこにも入国しない東アジア&国内弾丸旅行まとめ

旅程まとめエバー航空ビジネスクラスに乗るために急きょ組んだ弾丸旅行をまとめます。この旅行では、直前に組んだ割に、うまくソウル(仁川)=台北(桃園)=札幌(新千歳)という比較的長めの路線に乗ることができ、エバー航空ビジネスクラスのサービスを十分に…

新幹線に忘れ物をしたらどうなるか ⇒ 車掌が確認し30分後に連絡をもらえます

今回は9月に行った弾丸旅行(中部=仁川=台北=新千歳=羽田=伊丹=名古屋)の最後の最後に犯した痛恨のミスについてお話します。お土産を持って帰るという心理的負担僕の弾丸旅行は基本的にカバン一つです。撮影機材、ノートPC、着替えなどなど、全てを少し…

787の移動イベントの意味を考えるとセントレアってやっぱりすごいと思う。

787試験1号機ZA001とはちょっと熱が冷めてしまいましたが、先日(2017年12月17日)行われた787(ZA001)の機体移動イベント。この意味合いをハッキリ理解せず「感動しました!!!」とか言っているのはちょっと寂しいですので、あの機体がどんな機体で、イベント…

セントレア787初号機(ZA001)の機体移動イベントに行ってきた【感動の完全ドキュメント】

2018年夏に787展示施設がオープン中部国際空港(セントレア)では今、2018年の夏の787展示施設オープンに向け建物の建設が進んでいます。え?展示施設?ご存知ない方に簡単に説明しておきますね。セントレアには今日2017年12月17日まで、ボーイングから寄贈さ…

ANA上級会員の優先搭乗のメリットを考える【なぜデキる男とモテる女はゲート前に並ぶのか?】

ゲート前の行列がすごい羽田からの最終レグは伊丹行き。関空行きの前便変更を行って、伊丹行きにしちゃいました。羽田から大阪へは、伊丹、関空、神戸と選べるのがいいですよね。搭乗時刻が5分遅れていました。 この秩序立った行列、なんすか???この行列…

ジャンプシート前のお見合い席でCAさんのナンパは可能か?

これがCAさんとお見合いができる座席だ今回トリプルセブンで取ったのがジャンプシートの前の席。通称「お見合い席」と呼ばれる座席です。満席のトリプルセブンでも、足元が広い席としてかなりの「勝ち席」なんですが、さらに「勝ち席」の最大の理由は目の前…

満席のトリプルセブンなんて乗るもんじゃない【新千歳=羽田のイライラ物語】

殺伐とした羽田行き搭乗ゲート前エバー航空に乗るために仁川から台北経由で新千歳入りしました。これから名古屋に帰るために一旦羽田と伊丹を経由し、最後は新大阪から新幹線に乗り継ぎます。変な旅程ですが、同じマイル数でたくさん乗れるならどれだけでも…

なぜMRJの開発は遅れ続けるのか?【耐空証明と型式証明のお話】

一向に開発が終わらないMRJMRJの開発が始まって久しいですが、2015年11月11日に初飛行して以来、何だかスッキリしない開発状況が続いています。本来ならば2013年にはANAに納入されるはずでした。なのに最新の発表では2020年半ばにANAに納入予定となっていま…

あいち航空ミュージアムのオープニングイベントに行ってきた。

待望の博物館オープン2017年11月30日、県営名古屋空港に航空博物館がオープンしました。名前は「あいち航空ミュージアム」。博物館の詳細は下の記事にそのまま残し、オープン初日の様子だけこの記事に移しましたので、当日の様子をご覧になりたい方は本記事…

あいち航空ミュージアムの見どころを徹底紹介します【随時更新中】

2017年11月30日、待望のオープン県営名古屋空港に航空博物館がオープンしました。名前は「あいち航空ミュージアム」。中部地方としては各務原航空博物館に次ぐ航空博物館のオープンになります。2017年は名古屋が本当に熱いですね。名古屋港(金城ふ頭)にはレ…

マイルで空席がなくても前便変更とマルチエアポートを駆使して乗りたい便に乗る方法

思い通りに取れない特典航空券皆さん、マイルを使って旅程を組むとき、思うように乗りたい便が取れないことてありませんか?僕なんてしょっちゅうあります。夕方の便に乗りたいのに夜遅い便しか空いていなかったり、羽田行きは空いているのに、成田行きは空…

エバー航空ビジネスクラスの機内食で鼎泰豊の小籠包を食べた!【台北(桃園)=札幌(新千歳)】

台北から日本への最長路線これから台北発新千歳行きに乗ります。仁川から台北まで南下してきたんですが、すぐに北上。この意味不明な旅程は、なんとか長くエバー航空に乗りたいという願望によるものです。仁川=台北=新千歳と乗ればかなりお腹いっぱいです…

エバー航空A330ビジネスクラス搭乗記【1レグ目はソウル(仁川)=台北(桃園)】

久々にエバー航空に乗りたくてこの旅行を計画したのは、「どこでもいいから飛びたい」という意味不明な動機からですが、色々と路線検索をしていくうちに、「エバー航空に乗りたい!」という思いが強くなってきて、いつの間にか「台北経由でうまく繋がるとこ…

仁川空港の中にあるトランジットホテルに泊まった【便利で快適だけど必要最低限の設備な感じ】

4階のトランジットエリアへ仁川到着後はTransferの案内を目指してまっしぐら。仁川空港での国際線から国際線への乗り継ぎは、到着階から出発階へと上がらなければいけません。専用の保安検査場を通って出発階へ上がります。必要なものはパスポートと乗り継ぎ…

アシアナ航空A321ビジネスクラス搭乗記【ちょっと不満が残った名古屋(中部)=ソウル(仁川)】

突然旅行に行きたくなったので9月下旬のこと、突然飛行機に乗りたくなったので、急遽1泊だけの旅程を作り弾丸旅行をして参りました。例によって今回もANAのマイルを使用。ANAのマイルを使用した国際旅程の場合は、96時間までの発券が必要なので結構大変です…

デルタ航空747-400引退記念【デルタジャンボを語り尽くす】

デルタ747が日本の空から消えた2017年10月30日、日本の空からデルタ航空の747-400(ジャンボ/ダッシュ400)が姿を消した。成田からデトロイトへ飛んだDL276便が最後の便となった。デルタ航空の747が世界の空からいなくなったわけではないが、デルタ航空は2017…

エアアジアジャパンの正しい乗り方

初便では何もわからない先日のエアアジアジャパン搭乗記はお楽しみ頂けましたでしょうか?あれは初便ということで、運賃がいくらでも、多少トラブルがあろうとも、お祭り気分で楽しく乗るわけなんですけれども、やはり皆さんが気になるのは、「エアアジアジ…

エアアジア・ジャパン初便搭乗記【セントレアから札幌(新千歳)へ初就航】

2年遅れの再就航2017年10月29日、新生エアアジアジャパンが中部セントレアから札幌(新千歳)に就航しました。初便となったのは7時35分発のDJ1便(機体番号はJA01DJ)。当初は2年前の2015年に就航を果たすはずだったんですが、運航体制が整わないとか何とかで随…

弾丸旅行から帰ってきたら空港の税関で金塊の運び屋だと疑われました。

2回連続で税関に怪しまれた今回の弾丸旅行で、わかったことというか、疑念が確信に変わったことがあります。それは、弾丸旅行に行くと必ず税関で怪しまれるということです。前回、北京から帰ってきた時、そして今回、台北から帰ってきたとき、空港の税関で同…

どこにも入国しない海外旅行のススメ

1泊2日の弾丸旅行9月の末に行って参りました弾丸旅行、1泊2日でこんな風に飛んできました。名古屋(中部)-仁川-台北-新千歳-羽田-伊丹セントレアを夕方に出て仁川到着後一泊、そして翌日は早朝7時から台北に飛び、そこから札幌、東京、大阪と経て新幹線…

エアアジアジャパンの5円運賃は詐欺なのかって話と、セントレア発の初便が全然埋まらない件について

10月29日エアアジアジャパン就航発表から既に一日経っていますが、エアアジアの就航日が遂に発表になりましたね。就航は予想通り10月29日の日曜日でした。初便となるのは名古屋(中部)発7時35分の札幌行きDJ1便です。楽しみですねー。唐突ですが、スケジュー…

エアアジアジャパンが10月末、セントレアに就航します!

★本記事は2017年10月15日に書いたものです。エアアジアジャパンの就航日は既に発表されています★遂にエアアジアが就航します遂に発表になりましたね。エアアジアジャパンの就航が。10月13日金曜日の朝にヤフーのトップニュースとして10月30日に就航という記…

これだけはやらない方がいい、人気ブログを続けるための危険技【番外編】

2回にわたってお送りした写真撮影テク。今回は写真撮影テクではないですが、番外編ということでかなり危険な裏技をお伝えしますね。人気ブログと宣言するブログをやっていて非常に悩ましいのはどうやったらPVが上がるかってことですよね。そこで使うテクニッ…

あなたの飛行機ブログを超人気ブログにする写真撮影テクニック【編集編】

前回に引き続き、今度は撮った後のテクニックということで、撮ってからブログに載せるまでに僕がしていることを惜しげもなく披露しちゃいます。撮る方は結構気合いで撮っている面が大きいんですが、撮った後は気合いとかそんなんじゃなくて、ちゃんと考えて…

あなたの飛行機ブログを超人気ブログにする写真撮影テクニック【機内編】

はじめに今回は人気航空ブロガー「いけてるこうくう」が皆さんのブログを超人気ブログにする写真撮影テクニックを公開したいと思います。これを読めばアナタのブログにPVは一気に上昇。明日から人生がガラリと変わることは間違いありません。今回から2回に渡…

アシアナ航空A350とエティハド航空787のビジネスクラスに乗った北京旅行まとめ

はい、恒例のまとめ記事です。最近コンパクトに弾丸旅行に行っているおかげで、まとめ記事と言っても、1回の旅行で5つくらいしか記事ができないんですが、自分で見る時にも時系列で見られて都合がいいですので一応まとめておきますね。サイドバーにまとめ記…

クラウンプラザ北京首都国際空港に宿泊【次々に発覚する問題の数々】

2回目の北京トランジット最後に北京空港周辺のトランジットホテルの紹介です。6月に行った北京弾丸旅行でも北京空港周辺のトランジットホテルに泊まりましたが、今回7月の北京弾丸旅行も同じくトランジットホテルに泊まりました。ただ前回と違うのは、比較的…

エティハド航空787ビジネスクラス搭乗記【EY888便 北京-名古屋(中部)】

成田線、名古屋(中部)線ともに787へこれより北京から名古屋(中部)へ日本に帰ります。2017年7月からエティハド航空はアブダビ-北京-名古屋(中部)線の機材をA330から787-9に変更しました。エティハド航空の787にはA330よりも進化したキャビンが装備されてい…

狭くてうるさくてラウンジEXIT。ラウンジに固執しない生き方。

うるさすぎる北京空港BGSラウンジ北京から名古屋(中部)まではエティハド航空の787に乗る分けですけれども、乗る前に入ったラウンジが酷いもんでして、今回はその話をさせてもらいます。エティハド航空が使用できるラウンジはBGSラウンジというところ。エアチ…

エアチャイナ737-800搭乗記(仁川=北京)【世界最狭のビジネスクラスに乗る】

使用機到着遅れと知るアシアナ航空A350で仁川まで飛んだ後はそのまま惰性で北京まで。Flight Radar24で次の便の到着を確認すると、1時間ディレイが確実でした。ちなみに次に乗るのはエアチャイナの737-800です。 出発案内ボードには「DELAY」の表示はありま…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。