イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

これだけはやらない方がいい、人気ブログを続けるための危険技【番外編】

2回にわたってお送りした写真撮影テク。今回は写真撮影テクではないですが、番外編ということでかなり危険な裏技をお伝えしますね。

人気ブログと宣言する

ブログをやっていて非常に悩ましいのはどうやったらPVが上がるかってことですよね。そこで使うテクニックとは。

それは思い切って自分で自分のブログのことを「人気ブログ」と宣言することなんです。

これ、かなり効果があります。僕も昔、ランキングに参加していた頃、ブログの紹介文に「航空関係者がみんな見ている人気ブログ」と書いたら、途端にぐいぐいと順位が上がったことがありました。

ランキング参加は、ブログ立ち上げ当初の集客をする上では重要です。ただし、ある程度PVが乗ってくるとランキングに参加してもPVが変化しなくなるので、僕は参加していません。

ただ、やはり最初の頃はランキング参加ってPVを上げるためには重要ですよね。そこで、ブログの紹介文に「人気ブログ」と宣言しちゃうわけです。

大いなる矛盾

先の話に戻って、僕の場合は「航空関係者はみんな見ている人気ブログ」と書いたわけですけれども、そもそも「航空関係者はみんな見ている」ことを僕がどうやって知り得るんですかね?

それに人気ブログじゃないから1位や2位を取れないんですよ。よくよく考えてみると、大きく矛盾した宣言をしていることになります。

でも「人気ブログ」というウソ八百を書いたら順位が本当に1位まで上がったんです。読者の方々は完全に騙されましたね。皆さん「人気ブログ」という宣言を信じてクリックしちゃったんですよ。

予言の自己成就の可能性も

ただ、もしかしたらこれは「予言の自己成就」の可能性もあります。僕が「人気ブログ」と書いた以上、「人気ブログ」になるように振る舞わなければいけないと思い行動した結果かも知れないんです。

ちょっと刺激的なこと書いてみるとか、人気ブロガーっぽい発言をしてみるとか、どうすれば人気ブログになるか考えてそれを行動に移してきたからという説も成り立つわけです。

何はともあれ、初めに「人気ブログである」と宣言してしまって、少し自信過剰に振る舞ってみることも大事なんだなと感じました。

今書いているこの記事だってそもそもおかしいんですよ。僕のブログが人気ブログだなんて保証どこにあるんですかね?でも自信満々にノウハウを公開しています。そこがポイントなんですよ。「予言の自己成就」を果たすべく、意識的に振る舞っているんです。

他人の目を恐れない

次に大事なことは、上の話を聞いて、読者の皆さんがどう思ったかです。「はぁ?何コイツ?」という反発の感情を持ったか、「なるほどー!」と素直に納得したか。きっとどちらかだと思います。

普通の神経をしていれば「はぁ?何コイツ?」って思われるのは嫌だと思います。

人間、乱暴なことや自信過剰なことを書くと他人に笑われるんじゃないかって思ってしまうんですよね。人間は他人に笑われるのが嫌で、どうしても謙虚になってしまう癖があります。それがダメなんです。ブログは自信満々に書かないといけません。人の目を気にしていたら、無難な内容しか書けません。

最近では僕もだいぶ気を遣ってるところがあるんですけど、あまりに気を遣い過ぎるとつまらない内容になってしまうので、そこはバランスを取りつつやっているつもりです。褒めるところは褒める。気に入らないところは非難を恐れず批判する。そういうメリハリのある記事を目指せばいいんじゃないでしょうか?

自分は自分、他人(ひと)は他人。別に笑われたっていいじゃないですか。僕なんて不用意な発言をしてたまにTwitterで叩かれてますよ。陰で悪口を言われているのも知ってます。エゴサーチをたまーにやってますから、大体どこの誰が悪口を言っているのかは把握しています。悪口書いている人を簡単に見つけられると言うことは、その何十倍もの人が悪口を言ってるってことなんです(ゴキブリが1匹いたら30匹はいるという理論と同じ?)。

でも恐れる必要はありません。他人は自分の事なんてそんなに気にしていません。数日経てば「そう言えば誰の悪口言ってたんだっけ?」ってくらいに忘れてしまっています。赤の他人のことなんてそんなもんです。

小林麻央さんが癌で亡くなったことを今でも話題にする人っていますかね?今、僕が書いたから思い出した人も多いんじゃないでしょうか?一時的に関心があっても、実はすぐに忘れてしまうんですよね。所詮他人のことなんてそんなもんです。

叩かれたら喜ぶべし

赤の他人から悪口を言われたら、そりゃあ気分が悪いですけど、発想を変えてみると悪口を言われるということは、それだけアナタに関心がある証拠なんです。人間誰だって関心のない相手には絡みませんから。

悪口を言われるようになったり、一定数の読者に叩かれるようになったら一流の仲間入りなんですよ!喜ぶべきことなんです。アンチが育ったということは、その数倍のファンがいるということなんですよ!

もしアナタが誰かから叩かれたら、手を叩いて喜んで下さい。ホント、これは喜ぶべきことなんです。

所詮、趣味の世界なんだから

ということで、ブログなんてものは他人の目ばかりを気にしていたら何も書けません。ブログは「アナタだけのメディア」なんですよ。字数制限もなく、誰でも見ることができ、全世界に向かって自分だけが発信できる唯一無二のメディアなんです。バシバシ言いたいこと言った方が体にいいです。嫌われる勇気を持って発言することが一番大事です。

もしブログで飯を食っているというのなら、多少気を遣う必要があるかも知れませんが、ブログなんて所詮個人の趣味でしょ?広告収入があったとしてもお小遣いにもならない額でしょ?なら、読者を失うことなんて恐れずに言いたいことを言った方がいいですよ。

ということで、僕はこれからも言いたいことを言っていきたいと思います。


スポンサードリンク



flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。