イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

航空旅行系のブログなのに飛行機に乗らなくても続けられるということはもう乗る必要なくない?

コロナ禍から約4ヶ月

今回は雑談です。

今年の2月終わりくらいから世界はコロナ禍に巻き込まれて行ったんですけれども、僕は当初、「ブログネタがなくなる」とか「PVが下がる」とか色々と悩んでいました。が、最近になって気づいたことは、

意外と書くネタある

ということ。「航空×コロナ」のネタを探すと結構見つかるものです。見つけては書いて、見つけては書いてということを今は続けています。

ただ、さすがにネタ切れですし、県をまたぐ移動も可能になったことですので、次回から在庫の旅行ネタを出して行きたいと思いますが、ホントよく飛行機に乗らずにここまで航空ブログを続けて来られたと思います。

当初飛行機に乗れなくなった時は「ついにブログを閉鎖するときが来たか」と恐れました。

でも意外とピンピンしてやってます。

僕、あまり他人のブログを読まないんですが、旅行系、航空系、陸マイラー系のブロガーの皆さんってどうしているんでしょうかね?大廃業時代が来ているのか、それとも普通にやっているのか、ちょっと興味のあるところです。

スポンサードリンク


それでもPVは低迷中

ただ、PVについては、やはりコロナ前に比べると、月平均で見るとやはり以前よりは落ち込んでいます。過去の搭乗記ネタが全く検索されなくなったからだと考えています。検索流入がかなり落ち込んでいます。コロナ禍で過去の努力が全て無駄になってしまったんですよね。

もちろんPVの落ち込みに応じて、広告収入も激減しています。

ただ、ブログを始めた10年前は広告収入などなかったので、単に初期状態に戻っただけだと考えるようにしています。このブログは趣味で自給自足ができればラッキーくらいの気持ちでやっているんだからと思っています。

航空業界も客が戻りつつあるとは言え、まだ低迷している状態です。それでも書きたいことって見つかるんですよ。「あ、これを書いてみよう」とか突然ひらめいて、なんとなくダーっと書いちゃいます。なんかそれが楽しいんです。やはり僕は書くことが好きなんだなぁと思います。

もし僕が収入を当てにしてブログをやっているなら、既に休止しているでしょう。1日の収入100円とかマジであり得ませんし(涙)。

ブログって簡単に見えて意外と難しいんですよ。ザーッとテキトーに書いているようにも見えますが(もちろんそんな記事もありますが)、写真をセレクトしたり、ネット記事を探したり、データを見て裏取りをしたりしながら書いているので、それなりに時間が掛かります。

在庫がないので更新間隔は前よりは空いてしまうこともありますが、逆に行き当たりばったりで書いているので更新ペースが短い時もあり、総じて月間の記事数はコロナ前とあまり変わらないです。

それでも楽しくやってます。

スポンサードリンク


脅迫観念で書いていないか?

コロナ禍で一旦PVが地に墜ちて気付いたことがあるんですよね。それは記事を更新しなくてもPVはあまり落ちないということ。記事を更新するとそれなりにPVが伸びるんですが、5日間、6日間と更新しなくても実はそんなにPVは落ちません。

もちろん低位安定というか、少ないPVながら一定を保っているだけですが、更新した日から右肩下がりなんてことはありません。逆に連日更新してもPVが上がらないこともあります。

特にコロナ怖がり過ぎ系の記事はウケが悪いです。ここ最近リリースしている記事は是非とも多くの人に読んで頂きたい話ばかりなのですが、普通更新した翌日はPVが伸びるはずがほとんど変わらず「自分の価値観って他人とは全然違うのか?」と思わされているところです。

まぁそんなことはよいとして。

きっとブロガーの人って、毎日更新しなきゃとか、たくさん記事を書かなきゃとか脅迫観念に駆られて書いている人が多いんじゃないかな?と思うんですよね。それは多分間違っています。恐らく一時休止しても大勢に影響はありません。

仮にかなり休業をした後でも、またいい記事を書き始めれば復活できる自信があります。僕はかれこれ10年くらいブログを続けていますが、長く続けるコツは書きたいことを書くこと。多分それをやって行けば必ずPVは付いてくるんですよね。

3月くらいからベースのPVがガタ落ちの状態ですが、また絶対に盛り上がってくるので、このまま普通に続けるつもりでいます。

スポンサードリンク


コロナが気付かせてくれたこと

コロナって、できないと思い込んでいたことをできると思わせるすごい力があると思うんですよ。典型的な例はテレワークです。みんなテレワークやれるじゃないですか。あと、経済活動を止めたら空気が綺麗になったというのも同じかも知れません。これまで何だかんだ理由を付けてやらなかっただけで、人間やればできるんですよね。

旅行しないと成り立たないと思っていた僕のブログも何だかんだ言って続けることができています。

もちろん、旅行ネタを書きたいですが「旅行に行かなくても書くことたくさんあるじゃん」って思うところもあって「あ、これはコロナのすごいところだな」と思っているところです。


f:id:flyfromrjgg:20200621093618j:plain

最近はさすがにネタ切れですけれども、「無理に飛行機乗る必要なくない?」なんて思うこともあります。飛行機に乗らなければ費用ゼロで収入がプラスですから、飛行機に乗って自給自足(プラマイゼロ)よりもマシという考え方もできます。

まぁ飛行機に乗るのは趣味なので、これから少しずつ国内線で乗って行きたいとは思っているんですが、ブログの運営だけで考えると乗らない方がマシになってしまうというのがコロナが気付かせてくれたことです。コロナ前には考えもしなかった予想外の結論にちょっと焦っちゃいますね。

あ、すみません、長々と雑談を書いてしまいました。こんな変なコロナ禍でも4ヶ月もネタを切らさずに書いてこられたのは、皆さんが読んでくれるおかげだと思っていますし、意外とモチベーションも続いていますので、これからも細々と続けて行きたいと思っています。どうぞごひいきに。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。