イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

ブログまだやめてないですよ。

最近、ブログが書けなくなっちゃいました。前回更新から随分と時間が経ってしまっていますよね。何故こんな風になっちゃったんでしょうねぇ。

ここんところ、だいぶ忙しい日々を送っていまして、疲れてしまって書けないと言うのがあります。

通勤電車の中ではぐっすり眠ってしまいますし、夜もすぐに眠たくなります。まだ僕は全然元気な年齢はずなんですが、夜どうしても起きていられず、起きていられても文章を書く元気が全く出ず、パソコンの電源を入れる元気すらないこともあるんです。

コロナが終わり飛行機も復活してきたので、実は書くネタはあるんですよ。最盛期のように平均4日に1記事とは行かないまでも1週間に1記事くらい書くだけのネタはあります。だけどなかなか書く気が起きないんです。いや、やはり時間がなくて書けないんですかね?

書かないとPVが落ちて、さらにやる気をなくして、と言う悪循環が起きて、きっとこのまま更新しなくなっていくんだろうなぁと。いやいや、そんなこと言ったら本当にそうなっちゃいますよ。

ネタがあるとは言え、昔みたいにビジネスクラスでビュンビュン飛びまくるような記事は書けなくなりましたね。書けても単純な搭乗記かなと思います。


コロナ中からそうなりつつあったんですけど、ここ1~2年は僕のひとり旅が減り、家族旅行が増えました。

子供たちが成長してきたので、旅に張り合いが出てきていると言うか、子供たちを連れて行くととても楽しんでくれて、「お父さん、ほんと楽しかったわー」とか「あそこのご飯は美味しかったねぇ」とか「次はどこ行く???」とか色々と言ってくれるので、僕のひとり旅はそこそこにして、家族旅行に資金を投じるようになりつつあります。

家族旅行が多くなるとどうなるかと言うと、自分が好きな飛行機旅行ができなくなり、さらにゆっくり飛行機のこと、例えば、路線だ、ダイヤだ、機材だ、サービスだ、などと考える時間がなくなります。子供たちの世話に没頭せざるを得なくなります。

今日はどこ行くだの、昼と夕方は何を食べるだの、遊びの付き合いだのと、家族旅行を上手くナビゲートするために頭を使うようになります。だからブログに書くような面白いネタを考える暇もないし、欲しいネタがあったとしても、そこでゆっくり写真など撮っていられなくなっちゃう。

大きくなったとは言え、まだ幼稚園児みたいなものなので、ワーワーうるさいわけですよ。常に気を配って構ってあげないと何もできないので、結局自分のことはそっちのけになってしまうわけです。

仕事が多忙を極め、子供も成長し、と、きっと人生のフェーズが変わったんだろうなと思っています。独身時代に持っていた優雅な時間はないですし、お金の余裕も時間の余裕もありません。

あとはコロナでPVが減ってしまったのも大きいと思いますね。みんなに見てもらってなんぼのブログなのでPVが減ればモチベーションは激下がりです。

仕事で疲れていてもちゃんと書けていたのはモチベーションが高かったからかも知れないです。当時は仕事の疲れを気にしないくらいのやる気があったのかも知れません。

やはりコロナ批判、マスク批判がPVを減らす大きな要因になったんでしょう。僕を「反社会的な人間だ」と認識する人が増えて急速に読者客れが起きたんじゃないかなと。中には応援してくれる人もいますけど、僕のマスク批判にうんざりして去って行ったいとも多いんじゃなかろうかと思います。

そんな記事を書いているから検索の順位も落ちた。Googleなんて不都合なコロナ関連記事は出ないようになっていましたし、そもそも日本人がコロナ騒動を真の感染症パンデミックだと考えている以上、誰が僕のブログの記事を検索して読むでしょうか?つまり誰のニーズもないことを必死で書いていたわけですよ。

僕はかなりのモチベーションでやっていたのだけど、世の中の考え方と全く合っていなかったので、僕のモチベーションは空回りしていて、最終的には自らのモチベーションを下げることに繋がってしまったという状態だったんでしょうね。

っとまぁ、適当に書き始めたら、とりとめもない内容になってしまったんですが、結局のところ、お店で言えば潰れる直前の状態。ただ、お店と違って、開けていれば、誰かは読んでくれるので、まぁ何か書きたいことがあったらまた書こうかなとも思います。

もしかしたら書く分量を減らせば、頻度を上げて書けるかも知れません。何事もやめてしまったらつまらないので何かしらの形で続けたいなぁと思います。

で、何が言いたかったか。ん~。「たまには書いてみたかった」というところですかね。ブログをまだやめてないことを伝えたかったとも言えます。いや、11月の更新をゼロにしたくなかった。ま、そんなところです。

ということで何とか更新できました。おしまい。

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。