イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

デルタ航空A330-900neoビジネスクラス搭乗記

何年ぶりのビジネスクラスか

随分前になるんですが、デルタのビジネスクラスに乗って渡米してきたので少しだけ記事にしたいと思います。(やっと記事になりました。)

このブログではかつて、デルタの個室ビジネスクラスの記事を書いているので、特に目新しいところはないんですけど、コロナ茶番以降の久々のビジネスクラス搭乗記ということでお送りします。(自分がデルタA330neoのビジネスクラスに乗ったことがあるかどうかまで忘れていました。多分ないと思うのでこれが初めてです。)


乗ったのはこちら。風防の縁取りがイケてるA330-900neoです。日本にはA350も就航していますが、今回はサンサンマルネオで行きます。いやはや、何年ぶりのビジネスクラスか。3年、いや4年ぶりくらいですかね?

未だにデルタと聞いただけで悪いイメージを持ってしまう人がいるみたいです。しかしデルタのビジネスクラスはフルフラットの個室なのでANAの787ビジネスクラスよりはるかにいいですよ。(さすがにANAの777-300ERのビジネスクラスよりは劣ると思いますが…。)

スポンサードリンク


堂々の個室フルフラット

久々のビジネスクラスにウキウキしながら搭乗しました。


やはりスタッガードのビジネスクラスに乗るなら窓側に近い窓側が絶対的に良いですよね。ただ、通路側の座席でも扉があるので普通のスタッガードの通路側よりうんと快適な通路側かと思います。


フルフラットになるとこう。まだ新しい機体なので座席もくたびれていません。お尻のところが沈んでいない固い寝心地がたまらなくいいです。

スポンサードリンク


すごいボリュームの夕食

離陸するとおつまみとドリンクのサービス。


ナッツをつまみ、スプライトを飲みながら、今か今かとお食事の時間を待ちます。もう既に陽は落ちて外には漆黒の闇が広がっていました。


いきなりメインディッシュの登場!和牛ショートリブの煮込みです。これまたすごいボリュームのお皿が出てきましたよ。さすがアメリカのエアライン。

これまでと変わったのは前菜が小鉢になっていて一度に提供されるところです。昔は共通の前菜をまず出してからメインだけ運ばれてきた記憶があります。ちなみに他のメインは「鶏胸肉のロースト」か「ほうれん草とリコッタ入りのラザニア」でした。


そしてデルタのデザートと言えば、ビスケットを割り上に乗せ、ベリーソースで味付けしたデカいアイスクリームサンデーでしょう。以前はキャラメルソースがありましたが今回はチョコかベリーからのチョイスでした。なお、他のデザートは「チョコレートタルト」または「北海道チーズプレート」でした。

スポンサードリンク


やはり個室は最高だ

ご飯が終わると一気に就寝モードへ。


個室のドアを閉めてプライベート空間を楽しんでいる人が多かったです。


扉を閉めるとプライベート感満載。真っ暗なので何してても見られません。僕は初めてこの個室中で歯磨きをしました。誰にも見られないのでゆっくり歯磨きできるんですよ。トイレに籠って歯磨きをすると、待っている人に迷惑な気がして落ち着かなかったんですよね。磨いた後はどうしたかって、それは聞かないで下さい。


日本時間で23時、24時なんですが全く眠れません。普通に起きていられる時間ですからね。「眠れないなぁ」とヤキモキしているうちに夜が明けます。米本土手前で夜明けを迎えるわけですが、幻想的な風景が癒されますね。

エコノミークラスだと「早く降りたい…」とウンザリな気持ちになっていて景色どころじゃないんですけど、ビジネスクラスで見る夜明けは格別です。全くの疲れ知らずですから。


到着前の2度目ののご飯。柚子味噌和牛をオーダーしました。何だかとても脂っこくて深夜の体には受け入れ難く、少し残してしまいました。ちなみに他のチョイスは、「ほうれん草とマッシュルームのフリッタータ」、「玄米プディング」でした。「玄米プディング」にはかなり興味をそそられましたが、多分、想像を絶するシリアル系が出てくる気がしたのでやめました。

スポンサードリンク


ついでに帰りの機内食

せっかくなので帰りの機内食も紹介しておきましょう。


帰りはメインの前に小鉢がたくさん出てきました。9個あれば正方形に並べられたのになぁと思いますが、2×4で並べれば中途半端感がなかったですね。何故かその並べ方が思いつかず、中途半端に並べてしまいました。


メインはすき焼き。日本のすき焼きと比較すると若干味が変でした。やはり米国発のすき焼きって感じです。ちなみに他のチョイスは、「鶏胸肉のハーブ焼き」と「ほうれん草とチーズのアニョロッティ」でした。アニョロッティって何ですかね?


デザートはバスクチーズケーキ。ベリーソース添えです。アメリカってなんでこんなにベリーソースばかりなんでしょうか?


そして時差ボケのため午後にひと眠りしてしまうと、うっかり寝すぎてしまい、「もう日本かよ」というところまで来てたりして驚かされるのがビジネスクラス。それだけよく眠れるんですよ。

そして到着前に2食目の食事が出てきます。朝ご飯みたいな位置づけですね。


僕がチョイスしたのはフレンチトースト。きっとすごいのが出てくるんだろうなぁと思ったら案の定でした。すごいボリューム。(写真を撮る前に食べてしまい、一部を隠しての撮影ですのであまり大きさが分かりませんね。)

ちなみに他のチョイスは、「鶏もも肉のにんにく味噌漬け」と「チェダーチーズとチャイブのキッシュ」でした。僕、キッシュがどうしても好きになれません。肉は往路で懲りたのでやめました。

と言うことで、デルタのビジネスクラスを往復とも満喫したというお話でした。

なかなかブログを更新できないですが、やっぱりこんな長い記事を書くから更新できないんですよ。もっと短い記事を書けばたまには更新できるのに、と思いながらもこういう見栄えのするビジネスクラスの写真がたくさんあるとやっぱり読む方は楽しいよな、、、と思いつつ、非常に難しいブログ運営を迫られています。

とにかく書けるときに書くしかありません。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。