イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

支笏湖温泉「水の謌」に泊まった【ラグジュリアスな温泉リゾートのパブリックエリア編】

到着から盛り上がるエントランス随分前の話になってしまいましたが、2019年夏休み、支笏湖(しこつこ)にある水の謌(みずのうた)という温泉リゾートホテルに行ってきました。今回の訪問が初めてではなく、過去に2回泊まったことがあり、「何度でも行きたい」と…

最新のテクノロジーを満載した噂の北京大興国際空港、デザインは感動的だけど本格稼働はこれからか?【速報版】

世界最大の空港がオープンこの記事を書くちょうど1ヶ月くらい前になりますが、2019年9月25日、北京に大興(だいきょう)国際空港という名の新空港がオープンしました。これまでほぼ1つの北京首都国際空港だけでやってきた北京が第二の空港を稼働させたわけです…

政府専用機とは一体どんな飛行機なのか。即位礼で羽田空港に飛来した特別機を解説する。

政府専用機の種類先日から連載でお送りしている天皇陛下の即位礼で羽田にやってきた特別機(VIP機)たち。速報版ではとりあえず飛んできたものを順に掲載しただけですが、まともに解説できていませんでしたので、ここで何がすごいのか、見どころは何なのか、そ…

天皇陛下の即位礼で羽田に飛来した各国政府の特別機を撮影するならここがおススメ。 

特別機を追いかける2019年10月22日、天皇陛下が内外に正式に即位を宣する即位礼正殿の義が行われ、その前日となる21日、羽田空港には各国要人を乗せた特別機(VIP機)が続々と飛来しました。特別機は21日だけではなく、19日にも20日にも訪れていましたが、21日…

即位礼正殿の儀の前日、各国要人を乗せて羽田に飛んできたVIP機がアツ過ぎた一日【速報版】

いざ羽田へ今日2019年10月21日(月)は即位礼の義の前日。天皇即位の儀式に招かれた各国の要人たちが、数日前からVIP機(特別機)で羽田や成田入りをしているわけですが、今日21日が最も多くのVIP機が飛来するとあって、日帰りで羽田に出張してまいりました。と…

日本で最も富士山に近づける便。それはボンバルディアQ400で飛ぶ成田=名古屋NH491便だ!

ホノルル線接続で1日3便に成田=中部線はかつて1日に2便の路線でした。成田発17時台と18時台の2便です。これに16時発の1便(NH491便)が加わり、午後の早い時間に成田に到着する便との接続が良くなりました。この便の裏返しとして、中部からは夕方発となるNH49…

シアトル関連記事総まとめ【デルタ航空搭乗記・航空博物館・ボーイング・スタバなど】

シアトルまとめ今回はシアトル旅行のまとめをお送りします。なかなか連続で書けず、飛び飛びで書いてきましたので、いつ何を書いたのかよくわからない状態になってしまいました。まとめの記事がないと後々自分でも追い切れなくなりますので、シアトル関係の…

デルタ航空A350ビジネスクラス「デルタワン」搭乗記【シアトル=成田DL167便で味わう完全個室シートの悦楽】

念願叶ってビジネスクラスデルタ航空のA350と言えば、A350の登場と同時に新しく生まれ変わったビジネスクラス、デルタワンが特徴です。扉付き完全個室のビジネスクラスは世界に先駆けて導入したデルタのプレミアム戦略の一つです。そんなA350のビジネスクラ…

スタバ本社1階にあるスターバックスリザーブはくつろぎの空間。そしてオリジナルグッズの宝庫です。

スタバ本社に行ってみたかった先回記事でシアトルにあるスタバの1号店を紹介しまいたが、もうひとつ、シアトルで忘れてはならないのがスタバ本社の存在です。今回は1号店レポートに引き続き、本社レポートをお送りしたいと思います。本社と言っても1階にある…

シアトルに行ったら是非訪れたいスターバックス1号店【店員さんの会話力とオリジナルグッズを求めて】

まだまだ現役の1号店シアトルと言えばスターバックスの発祥地。もちろんシアトルにはスターバックスの1号店があります。今でもちゃんと現役バリバリの店舗として使われています。行く前は博物館的な存在なのかなーと漠然と思っていましたが、ちゃんとした、…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。