イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

シアトルに行ったら是非訪れたいスターバックス1号店【店員さんの会話力とオリジナルグッズを求めて】

まだまだ現役の1号店

シアトルと言えばスターバックスの発祥地。もちろんシアトルにはスターバックスの1号店があります。今でもちゃんと現役バリバリの店舗として使われています。行く前は博物館的な存在なのかなーと漠然と思っていましたが、ちゃんとした、フツーの、いや特別なスターバックスですよ。


f:id:flyfromrjgg:20190322201330j:plain

こちらです。現在と全然字体が違いますが、STARBUCKと書かれています。シアトルの重要な観光スポットにもなっていることもあり、入口では記念撮影の列が絶えません。


f:id:flyfromrjgg:20190322201336j:plain

初めて見ました!旧ロゴ!可愛いですね~。しかも色が緑ではなくて茶色いです。


f:id:flyfromrjgg:20190322201341j:plain

上からぶら下がっている旧ロゴ3つの看板。


f:id:flyfromrjgg:20190322201347j:plain

1号店の閉店時刻は20時。僕が着いたのは平日の閉店5分前とあり、店内はガラガラでした。


f:id:flyfromrjgg:20190322201356j:plain

店内はこんな感じでかなり狭いです。座って飲めるスペースはありません。


f:id:flyfromrjgg:20190322201404j:plain

閉店間際とは言え、それなりに列ができているのがさすが1号店です。


f:id:flyfromrjgg:20190322201507j:plain

ちなみにもう少し早く行くとかなり混雑しています。列に並んで入店しなければいけません。しかし進むスピードは速いのですぐに入れました。

スポンサードリンク


オリジナルグッズを一挙紹介

さて、スタバ1号店と言えば、オリジナルグッズ。1号店に行かないと手に入らないグッズが手に入ります。

置いてあるものを全て撮影したかちょっと不安が残りますが、一挙に紹介したいと思います。僕、あまり詳しくないので、ほぼ写真だけ、解説なしで行きますね。


f:id:flyfromrjgg:20190322201409j:plain

マグカップ。


f:id:flyfromrjgg:20190322201415j:plain

こちらもマグカップ。


f:id:flyfromrjgg:20190322201421j:plain

タンブラー。


f:id:flyfromrjgg:20190322201426j:plain

すぐそこのパイク・プレイス・マーケットのデザインのタンブラー。


f:id:flyfromrjgg:20190322201431j:plain

取手付きタンブラー。


f:id:flyfromrjgg:20190322201438j:plain

タンブラー。


f:id:flyfromrjgg:20190322201445j:plain

タンブラー。


f:id:flyfromrjgg:20190322201449j:plain

こちらはボトル型のタンブラー。ちゃんとねじねじ式で蓋ができるヤツはこれだけです。


f:id:flyfromrjgg:20190322201455j:plain

コーヒー。


f:id:flyfromrjgg:20190322201502j:plain

そして1号店がモチーフとなったトートバッグ。

スポンサードリンク


会話力が一流過ぎる

ここ1号店の素晴らしいところは店員さんが一流であること。とにかく色々話してくれます。1回目に行ったとき「コーヒーを挽いてくれない?」と言ったところ、オニイサンが「何言ってんだ、飛行機で持って帰るんだろ?飛行機の気圧差でフレイバ―が全部飛んじゃうよ。どこの店に行ってもタダでやってくれるから日本に帰ってからやりな。」なんて教えてくれました。

2回目に行ったときは、今度はそれはそれは上品なオバサマが、

「あら、日本からいらしたの?わたくしね、I Love Japan、あちこち行ったわよ~。えっと、、、カミコーチ、カマクラ、ニッコウ、、」

とかメジャーなところというよりも、お洒落で歴史あるところばかり出てくるんですよ。それに驚いていると、今度は、

「最近日本にスタバリザーブができたのご存知?」

と言ってスマホの画面で「目黒店」を見せてくれました。

「あ~ニュースで見ましたよそこ。行ってみたいと思ってるんですよ」。

なんて…。

日本でもスタバにはハイレベルな会話力を持つ人はたくさんいますが、スタバで働くことが就活でのアピールポイントと思っているだけの大学生のお姉さんとかも多くいますよね。顔がカワイイだけで接客イマイチのお姉さんとか。

1号店のスタッフは他店のスタッフを圧倒的に凌駕しています。会話力がハンパないんですよ。スタバって店員さんとお客さんがちょっとした会話を楽しむことができるってのが一つの売りでもあるじゃないですか。スタバ1号店に行ったら、会話力こそがスタバの原点なんだなというのを感じちゃいました。

是非一度行ってみて下さい。感動すること間違いなしです。

スポンサードリンク


PIKE PLACE MARKET

ところで、スタバがあるのはパイク・プレイス・マーケット。すごく歴史が古くて味のあるマーケットです。


f:id:flyfromrjgg:20190322201952j:plain

こちらがきっと見たことがあるマーケットの入り口。PUBLIC MARKET CENTERと書かれておりPIKE PLACE MARKETとは書かれていないことに注意。


f:id:flyfromrjgg:20190322202015j:plain

シアトルと言ったらシーフードですよね。お魚屋さんも沢山あります。ちなみにHalibutは「オヒョウ」です。


f:id:flyfromrjgg:20190322202004j:plain

中はネオンサインがきらめく、ちょっとレトロな雰囲気。


f:id:flyfromrjgg:20190322202009j:plain

アメリカの古き良き時代のマーケットって感じがしますねぇ。


f:id:flyfromrjgg:20190322202039j:plain

海鮮物屋さん以外にもフルーツ屋さんなどもあり、何でも揃うマーケットって感じです。


f:id:flyfromrjgg:20190322202056j:plain

こちらがBEECHERS HANDMADE CHEESE。マカロニチーズ(Mac & Cheese)が有名で、セントレアのFlight of Dreamsにもお店がありますがこちらが本家本元です。


f:id:flyfromrjgg:20190322202108j:plain

これ全部チーズです。すごいですね。


f:id:flyfromrjgg:20190322202113j:plain

ちなみにこちらがお店の中。混んでます…。


f:id:flyfromrjgg:20190322202119j:plain

そして夜になるとこんな雰囲気に。

スポンサードリンク


最後に場所案内

というわけで、スタバ一号店の紹介とその周りのパイク・プレイス・マーケットについて紹介をしてきたわけですけれども、場所はこちらです。


f:id:flyfromrjgg:20190412112417p:plain

いわゆるダウンタウンのど真ん中的な位置です。


f:id:flyfromrjgg:20190412112422p:plain

ドアップで見ると、スタバ1号店はパイク・プレイス・マーケットを出たところにあるという感じです。

飛行機好きの方でもシアトルに行ったなら是非とも足を運びたいスタバ1号店。その雰囲気と店員さんとの素敵な会話を求め、そしてレアなオリジナルグッズを求めて訪れてみて下さい。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。