イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紺碧ザ・ヴィラオールスイートに泊まった!【宮古島エリアで一番人気のホテル】

高評価のプライベートヴィラパイロットの実機操縦訓練で有名な下地島。あれだけ「航空の聖地」だと言われながら、僕は行ったことがありませんでした。もちろん隣接する伊良部島も、橋で結ばれた宮古島も。10月25日にスカイマークが下地島に就航を果たしたわ…

スカイマークが下地島に就航。羽田・神戸・那覇の3都市から初便が飛んだ。【那覇発の初便搭乗記】

攻めるスカイマーク10月25日から始まった2020年/2021年の冬スケジュール。スカイマークが新規路線を開設しました。羽田、神戸、那覇の3空港から下地島へ。下地島はかつて各社の操縦実地訓練に使われていた空港(今でも一部使用)で、民間定期便の就航はありま…

隅田川クルーズの最新水上バス・エメラルダスに乗ってお台場まで【有料の個室までは必要ないかも】

浅草の水上バス乗り場へ「田舎者の東京観光」みたいなことをしたくてやってきたのは浅草。東京と言えば浅草、浅草と言えば雷門。そんな雷門を横目に見ながら隅田川にやってきました。 浅草には松屋がありまして、松屋を出て右側に歩くと雷門、左側に歩くと隅…

上野って東京観光の拠点として最高なんじゃないの?

上野が侮れない2020年の年始、先回記事で紹介した通り上野に泊まったわけですが、上野は東京の上の方にあります。なんて冗談はさておき、上野に行って、上野に泊まって、上野っていいじゃん!って思ったので一本記事を立ててみました。 上野駅。ここは結構立…

MIMARU東京上野NORTH宿泊レポート【家族で泊まれる上野駅至近の快適アパートメントホテル】

上野駅至近のホテルを探す東京へGotoトラベルが解禁されたので、2020年の年始に行った東京旅行の旅行記を出して行きたいと思います。東京では初めて上野に泊まりました。何故なら上野は、成田へのアクセスが良く、国立科学博物館や美術館、上野動物園があり…

ボーイングが描くバラ色の航空世界。コロナ後初の20年間需要予測"Commercial Market Outlook"を読み解く。

非常に意義深い長期予測2020年10月初旬、ボーイングがコロナ後初の長期マーケット予測を出しました。民間機の今後20年の需要予測として毎年出しているヤツで、Commercial Market Outlookと呼ばれています。コロナ後の航空需要はなかなか読めず、IATAも四苦八…

Gotoトラベルを使った地元ホテルへの宿泊がこんなにも意義深いことだとは思わなかった。

増える地元ホテルへの宿泊ネットサイトからのGotoトラベルの割引上限が一泊一人3,500円に制限されるという緊急事態が起きている今週末ですが、10月からのGotoトラベルの東京追加で加速度的に利用が広まってきましたね。それでも遠出は控えたいという人たちは…

エアアジアジャパンが撤退する中、同じ名古屋ベースのフジドリームエアラインズ(FDA)はなぜ成功したのか。

今や16機のカラフル機たちエアアジアジャパンが日本を撤退するというニュースは、日本の航空界にとって大きなインパクトを与えました。そんな中でも比較的元気なエアラインがいます。それはフジドリームエアラインズ(FDA)です。FDAが静岡空港で産声を上げた…

FDAフジドリームエアライン搭乗記(最新鋭JA16FJバイオレット)【名古屋(小牧)=福岡】 

8年ぶりの県営名古屋空港発今回はまだまだコロナ全盛期だった7月の福岡旅行の搭乗記をお送りします。久々の純粋な搭乗記かも知れません。元々僕はこういう搭乗記を書くのが好きでブログを始めたんでした。そうそう、そうでした。福岡への航路は久しぶりに県…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。