浅草の水上バス乗り場へ
「田舎者の東京観光」みたいなことをしたくてやってきたのは浅草。東京と言えば浅草、浅草と言えば雷門。そんな雷門を横目に見ながら隅田川にやってきました。浅草には松屋がありまして、松屋を出て右側に歩くと雷門、左側に歩くと隅田川の水上バス乗り場があります。
水上バス乗り場はこちら。正式には「東京クルーズ」という名前らしいです。ここからお台場をはじめ、日の出桟橋、お台場海浜公園、浜離宮、豊洲への水上バス(クルーズ船)が出ています。
ちなみにここからはスカイツリーとアサヒビール本社の金のウンチが見えます。浅草・隅田川付近からの定番の景色ですね。これぞ「ザ・田舎者の東京観光」みたいな。
水上バス乗り場はこんな建物になっていまして、普通に通過して河畔に降りることもできます。
予約必至のクルーズ船
今日はここからお台場までクルーズします。チケット売り場は小さいです。混雑する時期はゴーショウ(Go Show:予約なしの飛び込み)は危険です。ネット予約を使いましょう。これからお台場に向かいます。
浅草からお台場海浜公園までは55分、大人1,720円、小人860円です(6歳未満は大人1人につき1人無料)。
その月の乗船分はの1ヶ月前から発売されており、最大で2か月後までの予約を取ることができます。(3月1日の予約も3月31日の予約も2月1日からです。)
11:00発の船に乗るんですが、10時半頃の状態で、11:00発、14:00発、16:00発は全て満席になっていました。この日は1月3日、さすが年始とあって混雑していました。
こちら全便の時刻表。船は色々とありまして、東京クルーズのウリは宇宙船をイメージした船。エメラルダスというのが一番新しく、初代ヒミコ、二代目ホタルナとともに、東京クルーズのフラッグシップになっています。
こちらが乗り場(船着き場)です。
エメラルダスがやってきました。これが宇宙船をイメージしたクルーズ船です。銀河鉄道999の松本零士がデザインしており、そう言われるとすごく納得のいくデザインに見えてきます。全面ガラス張りで客室は完全に室内。これは暑い夏でも寒い冬でも快適にクルーズできます。
スポンサードリンク
最新エメラルダスに乗船
エメラルダスは3代目とあり最も新しい船。特に選んだわけではないですが、たまたま乗りたい時刻の船がエメラルダスでした。搭乗口は左側。飛行機の搭乗口が左側なのは船から来ています。
入るとEMERALDASの文字が。
こちら船内フロアマップです。前方エリアが一般キャビン、後方エリアはコンパートメントや階段、ハンディキャップスペースになっています。
船内全景です。こんな風に窓側にテーブルや椅子が並べられて外の景色を楽しめるようになっています。基本的に自由席ですが、定員制で予約を取っているので溢れることはありません。
スポンサードリンク
コンパートメントを予約してみた
今回、初めての東京クルーズ乗船とあり、勝手がよくわからなかったので、半個室のコンパートメントを予約してみました。コンパートメントだけが座席指定になっており、席取り合戦にならないというメリットがあります。こちらがエメラルダスのコンパートメント配置と料金。
コンパートメントは3つあり、エメラルド、レッド、グリーンと名付けられています。場所によって微妙に料金は異なりますが、4名で3,000円~4,000円です。指定席である点、ドリンクチケット付きである点を考慮すると実はかなりお得です。(お酒も飲めますし)
こちらが僕の取ったエメラルドというコンパートメント。個室ではないですのでご注意を。
ここのコンパートメントは手すりで仕切られているだけで、メインキャビンとはツーツーになっています。
こんな風にツーツーです。
料金は平日3,500円、土休日4,000円ですが、前述のとおりドリンク込みの値段のため安いと思います。
左舷のコンパートメント、レッド。
右舷のコンパートメント、ブルー。
レッド、ブルーはメインキャビンとは隔離されており、若干個室感があります。
キャビン案内
定刻よりも少し遅れて出発。こんな風に隅田川を下っていきます。
真ん中には売店があり、飲み物、ジェラートなどをオーダーできます。お酒は600~700円。ソフトドリンクは300~400円。ジェラートは300~400円です。
誰がこんなに高いドリンクをオーダーするんだと思いましたが、実は結構な人気で、乗船直後には行列ができるほどでした。空くのを待っていたら到着間際になってしまいます。
コンパートメントテーブルにも飲み物メニューが置いてあります。1,000円や900円のお酒もあるため、これを飲めば確実にコンパートメント料金の元が取れます。
僕たちの飲み物。
ちなみに船内後方には、ソファーがあります。景色が楽しめないため誰もいません。
こちらが操縦席です。アニメの中の宇宙船みたいで格好いいです。
スポンサードリンク
途中からデッキ開放
途中で放送が入り「これから屋上のデッキを開放します」と。そうするとキャビンからは人が消え、皆、屋上に上がります。こんな階段で上ります。
ここから見る景色は格別。特に天気が良い日は最高です。遠くにレイボーブリッジが見えてきました。
後ろにはスカイツリーが見えます。もうこんなに川を下ってきたんですね。
ビルの間から東京タワーも見えます。
東京らしい景色に大興奮!
タワマンがたくさん。東京ってすごいです。
そしてついにレインボーブリッジを通過。
お台場が正面に見えてきました。
というわけで到着。いいクルーズでした。平たい船ですので全然揺れませんでした。
お台場の自由の女神。
定番のガンダム、実はお台場に来るのは初。このガンダムも初めて見ました。
スポンサードリンク
乗ってみた率直な感想
このクルーズ船、かなり楽しめます。1時間弱でちょっと長いかな?と思ったんですが、途中デッキに出られたりするため全然飽きません。あっという間のお台場行きでした。船内からの長めですが、全面ガラス張りでさぞかし景色がよく見えるだろうというのは誤解で窓枠が大きいため意外と景色は見えないんです。特に僕のいたコンパートメントでは角度的に全く見えませでした。
強風ではない晴れの日はデッキが解放されると思われますので、デッキに上がるのが一番いいです。ちなみにデッキに上がると、ずっとデッキにいたくなります。
そのためコンパートメントの利用は微妙です。今回は船内の混雑や並ぶわずらわしさを軽減するため保険を掛ける目的でコンパートメントを予約しましたが、途中でデッキに上がってしまったので、全くコンパートメントの意味がなかったです。ただ、仲間でお酒を飲みながらワイワイやりたい場合などはコンパートメントの予約はよいかと思います。
特に今回は冬だったので、飲み物もそんなにいらないんですよね。ただ、昨年から今年の冬は暖冬傾向で暖かかったので僕は汗が出まくって喉がカラカラでしたが…。
総合するとこのクルーズは楽しいです。下れば下るほど東京らしい景色を満喫できます。レインボーブリッジ付近がクライマックスって感じで最高です。年始とあって家族連れが多く、騒いでも全然大丈夫なのですごく気が楽でした。
東京観光には是非、隅田川クルーズを!
イチ推しです。
スポンサードリンク