イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いけてるこうくうが独りよがりに2019年を振り返る。

今年こそはと思ったのになさて、2019年も残すところあと数時間。ってかもう来年の大予想とかそんな記事書いた方がいい時間なんですが、何か残しておきたくて殴り書きを始めています。ずっーッと忙しくてですね、しかもここ数日は体調がすぐれず、今年こそは…

吉祥航空787ビジネスクラス搭乗記【最新機材で北京大興=上海虹橋を飛ぶ】

Dウィングからの出発9月25日にオープンした北京大興国際空港。そこから飛ぶ便を選ぶ際にはかなり悩みました。なるべく乗ったことのない航空会社がいい、そう思っていたところに知ったのが吉祥航空の787でした。吉祥航空には乗ったことがありますが、787には…

中国東方航空A321エコノミークラス搭乗記(中部=北京)【座席指定はやっぱり難しい】

片道発券可能なデルタのマイル9月25日にオープンした北京大興国際空港(PKX)を見に行くための北京・上海旅行。セントレアからは北京への直行便が幾つかありますが、残念ながらまだ大興空港へは飛んでいません。なので、とりあえず北京首都国際空港へ飛んで鉄…

ボーイングが計画しているNMAの開発はもうないと思う幾つかの理由。

737MAX生産停止の裏で先日(2019年12月16日)、Boeingが737MAXの生産を一時停止するという発表をしました。ライオンエア(インドネシア)、エチオピア航空の事故を受け、2019年の3月から運航を停止し、航空会社への引き渡しも停止している737MAXですが、ついに在…

飛び恥(Flygskam)に異論。飛行機に乗ることは本当に恥なのか?飛行機は車より燃費がいいってホント?

飛び恥ニュースが一面に今月15日までスペインで開催されていたCOP25。具体的な数値目標が出ぬまま、何となくグダグタになって終わった感がありますが、米国のパリ協定からの離脱を始め、各国の思惑のズレ、足並みの不揃いが見られる温暖化対策会議だなぁと思…

北京首都国際空港から北京大興国際空港までの行き方(アクセス)ガイド

北京で空港移動が必要になったら2019年9月25日に開港を宣言した北京大興国際空港(PKX)、これまで北京首都国際空港(PEK)だけだった北京の国際空港が2つになりました。それぞれの空港がどのように使い分けをされるのかまだまだ未知数なところがありますが、現…

北京大興国際空港に行ってきた。【2019年9月末にオープンした世界最大の空港を歩く】

ターミナルの階層について世界最大の空港となる北京大興国際空港が9月25日に開港し、翌日から運用を開始しました。概要は速報版にて説明をした通りですので、今回はフル版として余すところなく北京大興空港の造りや状況お伝えしたいと思います。かなりの大長…

JALのビジネスクラスで感動!コーヒーの砂糖とミルクを忘れただけでそこまでしてくれなくても。

コーヒーがブラック事件先日お送りしたJALの777ビジネスクラス搭乗記ですが、フライト中感動するJALのサービスに出会いましたので別記事にしてお送りします。食事が終わり、慌ただしくコーヒーや紅茶が振る舞われまして、僕はコーヒーをオーダーしたんですが…

羽田発着枠拡大で起こる国際線の成田から羽田へのシフト本当に歓迎すべきことなのか。

米国路線の一部が羽田へシフト羽田空港の発着枠拡大でかなりのスロット(便の枠)を取ったANAとJAL。特に米国路線では横田空域を空けてくれた米国への配慮もあり、ともに12便を勝ち取りました。またその12枠を巡り米国路線では羽田シフトが進みます。「羽田シ…

初めてのJAL国際線777-200ERビジネスクラス搭乗記【ヘリンボーンで飛ぶソウル(金浦)=東京(羽田)】

初めてのJAL国際線かもやってきたのは金浦空港。今回は珍しくJALの国際線に乗って羽田に向かいます。スタアラゴールドの僕が何故JALかって?それは2019年9月1日に運航を開始したJALのA350に乗りたかったからです。詳細は以下の記事で解説していますが、flyfr…

飛行機に乗る時に絶対に忘れてはならないアイテムはこれ!僕のベスト3を教えます。

忘れてはいけないもの飛行機に乗る時に「これだけは絶対に忘れてはいけない」というものってありますよね。国内線に乗るならまだしも、特に飛行時間が長い国際線に乗るときには絶対に忘れたくないものがあります。 こんな空の上であれを忘れてしまったら10時…

韓国語と日本語はとても近い言語だ【韓国のココイチでハングルを読んだらとても楽しかった話】

ロッテモールのココイチで僕、何となく韓国語が読めます。単に読めるだけで意味は全然分からないんですが、韓国語は母音と子音の組み合わせでできているので、パーツを覚えてしまえば読めてしまうんですよね。ローマ字みたいな感じです。勉強したのはうんと…

ソウル金浦空港に隣接するトランジットホテル、ロッテシティホテル金浦空港に泊まった。

金浦空港接続のホテル今回は金浦空港に接続したトランジットホテル、ロッテシティホテル金浦空港の宿泊記をお送りします。金浦空港の隣にはロッテモールがあり、そしてホテルがあり、とそこだけで全ての生活が完結してしまうという便利な立地です。 はじめに…

ピーチの座席指定は面白い。席を変えるごとに課金されるとか、カウチみたいに使えるとか。

ピーチの座席指定事情前回は7年ぶりのピーチ搭乗記をお送りしましたが、7年経つと予約のシステムとか座席指定のオプションとか全てが変わっているので、初めてだと思って乗るべきだと思いました。座席指定は個人的に非常に大事だと思っていますので、最近の…

今さら聞けないピーチの乗り方。今のピーチはこんな風だ。【MM005便 関空=仁川 搭乗記】

実は2度目のピーチこれからお送りするのは僕にとって2度目のピーチ搭乗記です(2019年8月)。実は2012年3月1日、本邦初のLCC初便となったピーチ就航初便以来の搭乗なんですよ。機内の雰囲気とか、CAさんのやる気とか、そういう五感で感じることって初便では全…

支笏湖温泉「水の謌」のブッフェは朝食も夕食も大満足。食べ過ぎに注意しましょう。

夕朝食付プラン支笏湖温泉「水の謌」特集は第3弾で最後。今回はレストランでの夕食/朝食のブッフェ(バイキング)を紹介します。ここ支笏湖畔には、観光客向け露店系のお店、昼間にちょっとつまむくらいのお店がありませんので、夕食付きでないと非常に困りま…

支笏湖温泉「水の謌」に泊まったら、1泊12万円、露天風呂付きの特別室にアップグレード!

特別室にアップグレード引き続き、2019年夏に泊まった支笏湖温泉「水の謌」(しこつこおんせん「みずのうた」)のお話。お待ちかね、お部屋の紹介をしたいと思います。ここ水の謌は最も狭い部屋でも40平米ある、とてもゆったりとした造りです。今回僕は和洋室…

支笏湖温泉「水の謌」に泊まった【ラグジュリアスな温泉リゾートのパブリックエリア編】

到着から盛り上がるエントランス随分前の話になってしまいましたが、2019年夏休み、支笏湖(しこつこ)にある水の謌(みずのうた)という温泉リゾートホテルに行ってきました。今回の訪問が初めてではなく、過去に2回泊まったことがあり、「何度でも行きたい」と…

最新のテクノロジーを満載した噂の北京大興国際空港、デザインは感動的だけど本格稼働はこれからか?【速報版】

世界最大の空港がオープンこの記事を書くちょうど1ヶ月くらい前になりますが、2019年9月25日、北京に大興(だいきょう)国際空港という名の新空港がオープンしました。これまでほぼ1つの北京首都国際空港だけでやってきた北京が第二の空港を稼働させたわけです…

政府専用機とは一体どんな飛行機なのか。即位礼で羽田空港に飛来した特別機を解説する。

政府専用機の種類先日から連載でお送りしている天皇陛下の即位礼で羽田にやってきた特別機(VIP機)たち。速報版ではとりあえず飛んできたものを順に掲載しただけですが、まともに解説できていませんでしたので、ここで何がすごいのか、見どころは何なのか、そ…

天皇陛下の即位礼で羽田に飛来した各国政府の特別機を撮影するならここがおススメ。 

特別機を追いかける2019年10月22日、天皇陛下が内外に正式に即位を宣する即位礼正殿の義が行われ、その前日となる21日、羽田空港には各国要人を乗せた特別機(VIP機)が続々と飛来しました。特別機は21日だけではなく、19日にも20日にも訪れていましたが、21日…

即位礼正殿の儀の前日、各国要人を乗せて羽田に飛んできたVIP機がアツ過ぎた一日【速報版】

いざ羽田へ今日2019年10月21日(月)は即位礼の義の前日。天皇即位の儀式に招かれた各国の要人たちが、数日前からVIP機(特別機)で羽田や成田入りをしているわけですが、今日21日が最も多くのVIP機が飛来するとあって、日帰りで羽田に出張してまいりました。と…

日本で最も富士山に近づける便。それはボンバルディアQ400で飛ぶ成田=名古屋NH491便だ!

ホノルル線接続で1日3便に成田=中部線はかつて1日に2便の路線でした。成田発17時台と18時台の2便です。これに16時発の1便(NH491便)が加わり、午後の早い時間に成田に到着する便との接続が良くなりました。この便の裏返しとして、中部からは夕方発となるNH49…

シアトル関連記事総まとめ【デルタ航空搭乗記・航空博物館・ボーイング・スタバなど】

シアトルまとめ今回はシアトル旅行のまとめをお送りします。なかなか連続で書けず、飛び飛びで書いてきましたので、いつ何を書いたのかよくわからない状態になってしまいました。まとめの記事がないと後々自分でも追い切れなくなりますので、シアトル関係の…

デルタ航空A350ビジネスクラス「デルタワン」搭乗記【シアトル=成田DL167便で味わう完全個室シートの悦楽】

念願叶ってビジネスクラスデルタ航空のA350と言えば、A350の登場と同時に新しく生まれ変わったビジネスクラス、デルタワンが特徴です。扉付き完全個室のビジネスクラスは世界に先駆けて導入したデルタのプレミアム戦略の一つです。そんなA350のビジネスクラ…

スタバ本社1階にあるスターバックスリザーブはくつろぎの空間。そしてオリジナルグッズの宝庫です。

スタバ本社に行ってみたかった先回記事でシアトルにあるスタバの1号店を紹介しまいたが、もうひとつ、シアトルで忘れてはならないのがスタバ本社の存在です。今回は1号店レポートに引き続き、本社レポートをお送りしたいと思います。本社と言っても1階にある…

シアトルに行ったら是非訪れたいスターバックス1号店【店員さんの会話力とオリジナルグッズを求めて】

まだまだ現役の1号店シアトルと言えばスターバックスの発祥地。もちろんシアトルにはスターバックスの1号店があります。今でもちゃんと現役バリバリの店舗として使われています。行く前は博物館的な存在なのかなーと漠然と思っていましたが、ちゃんとした、…

デルタ航空A350プレミアムセレクト搭乗記【日本食が売り切れでもチキンが激うまだったシアトル行き】

世界最強プレエコシート成田発シアトル行きDL166便。いつものようにデルタ航空A350で行きましょう!過去に一度プミアムセレクトの搭乗記を書いていますので今回は軽めに書きたいと思います。 黒縁メガネが印象的なA350。最初、超ダサいと思いましたが、いつ…

エアアジアジャパンの非常口席は900円でANAと同じ快適度が得られて大満足だった。

往復とも非常口席を指定セントレア(中部国際空港)の第2ターミナル(LCCターミナル)開港と合わせて日帰りで新千歳空港に行ってきました。使用したのはエアアジアジャパン。唯一セントレアをベースとするLCCです。LCCの最大の難点は座席間隔が狭いこと。ANAやJA…

セントレア第2ターミナル(LCCターミナル)への行き方と帰り方【動く歩道が渋滞するのは問題かも】

名鉄を降りたら左2019年9月20日にオープンしたセントレア第2ターミナル(LCCターミナル)。今回は第2ターミナルへの行き方を写真付きで紹介します。地元の方は「そんなもん、知っとるて(名古屋弁)」なんてことなんですが、初めて来られる方もいるかと思います…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。