イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

9月4連休に起きた航空需要の急回復の裏で見落としている部分2つ。

報道されない羽田空港の実際この9月の4連休(シルバーウィーク)はとにかく旅行が好調のようで、ニュースでもとにかくどこも人、人、人みたいな報道が目立ちました。本日(9/22)、ちょっくら羽田空港に行ってきまして、その状況を見てきたんですが、なんかすご…

コロナ禍で旅行するなら予約のタイミングはいつがよいのか。【他人と同じ行動は決してとらないこと】

空気こそが重要と改めて実感この9月の4連休、初日は羽田発の国内線がほぼ満席など、旅行需要が活況という報道がなされています。コロナが始まってから最高の利用者数を記録したそうで、これを機に需要が戻って行けばいいと思っています。 今回の需要急増の背…

9月4連休の予約状況を見てみたら満席便がずらりと並んでいて驚いた。航空旅行需要が回復するいい兆候。

名古屋=札幌がなんと全便満席ちょっと気になって9月の4連休の予約状況を見てみました。 9月19日、連休初日の名古屋=札幌の予約画面です。欠航便が2便ほどありますが、なんと全便満席!すごくないです?「こんな状態ここ半年見たことない!」と思える予約状…

マスク着用なんて矛盾だらけなんだから機内迷惑行為とか論点のすり替えをしないでちゃんと議論したらいい

やっぱりこれはマスクトラブルピーチのノーマスクマンから、自身、色々と考えさせられてるわけですが、「やっぱみんなおかしいんちゃう?」って思うことがあるので連続記事にします。ネット上を見ると、マスクはきっかけであり、その後の迷惑行為が原因なん…

ピーチの機内でマスクを着けずにトラブルになって途中で降ろされた乗客についてのボヤキレベル意見

事件の本人がTwitterに搭乗今日は適当な記事。ボヤキレベルです。ついに出てきましたね。マスク未着用途中降機乗客のご本人が「@mask_passenger」というアカウント名でTwitterで色々と説明されています。今や知る人ぞ知る時の人です。ご本人が一生懸命Tweet…

コロナの影響でマリオットの名古屋めし朝食ブッフェは中止。名古屋モーニングのルームサービスも残念。

パーゴラの朝食ブッフェは中止先回お送りした名古屋マリオットの宿泊レポートですが、朝食だけは別にお送りします。何故ならここの朝食ブッフェは「名古屋めしブッフェ」して有名とだからです。随分と昔ですがこんな記事を書いたこともあります。flyfromrjgg…

激安でも売れ残るANAの航空券。エアラインなのに近場の車旅行を勧めてる。異常事態にもほどがある。

激安セールやってましたANAが10/1~11/30分のANA SUPER VALUEのセールをやっています(やっていました)。8/28に開始して9/3に終了。この記事をアップしたらすぐに終了してしまうのですが、日々ウォッチしていて、航空旅行の需要はこれほどまで落ちているのか…

コロナの終わり方はワクチンじゃない。コロナ格下げで強制終了する道があるから今すぐコロナ後に備えよ。

始まったコロナ格下げ論あまりウケの良くないコロナ関連の記事をまた書きます。ちょっとぶっ飛んでるかも知れませんので不快になりそうな方は読まないで下さい。最近、テレビでもネットでも「コロナへの過剰反応」に苦言を呈する意見が増えてきたように感じ…

Gotoトラベルキャンペーンを使って地元の高級ホテル名古屋マリオットアソシアに泊まってみた。

名古屋トップホテルの風格Gotoトラベルキャンペーンで泊まってきました、名古屋のマリオット!とりあえず名古屋で一番高級かつ便利なホテルといったらここですので、Gotoやってるとなったら泊まらないわけにはいきません。地元での旅行も推奨されていますし…

2020年10月25日からスカイマークが下地島(宮古)ヘ就航。その運賃とダイヤは完璧すぎるものだった。

スカイマークが下地島へ冬スケジュール(2020年10月25日~)からスカイマークが下地島へ就航します。 広告的には一応「宮古」という扱いで、宮古島が全面に出ていますが、いわゆるセカンダリ空港としての下地島を使って宮古に就航するという意味です。直行便は…

全5邸の完全離れ露天風呂付き温泉「ふかほり邸」の緑に癒されっぱなしのお庭散策

ふかほり邸第二弾2回に分けてお送りした「ふかほり」邸のお部屋と食事なんですが、全5邸の宿とは言え、一度、二度では紹介できないくらい素敵なところでして、今回は最終回としてふかほり邸の敷地内にの「緑」を中心にお送りしたいと思います。とにかく緑が…

コロナ禍で人々の行動を支配するのは全て同調心理。SNSでの積極的な発信が旅行需要を喚起する。

全ては同調心理だった先日、こんなニュースを読みました。日本人がマスクを着ける動機は、感染が怖いからでも他の人を守るためでもなく「みんなが着けているから」。www.nikkei.com同志社大学の調査だそうですが、僕としては非常に納得する意見でした。いつ…

まるでファーストクラスのように個室で食べられる「ふかほり邸」の豪華で贅沢な自然派の夕食と朝食。

まるでファーストクラスな食事処既に2回お送りした福岡、久留米にある高級温泉宿「ふかほり邸」ですが、今回は最終回として夕食と朝食を紹介したいと思います。素晴らしいの一言に尽きます、じゃ面白くないので丁寧に写真付きで解説します。普段は一人旅に出…

旅行や帰省が何故ダメなのかもう分からくなってきた。メディアに流されず自分で考えて行動して欲しい。

お盆は旅行も帰省もダメお盆は毎年旅行や帰省のシーズン。しかし独自の緊急事態宣言の影響で、旅行客も帰省客もまばらだという報道が盛んになされています。 (2020年7月14日、新千歳空港のANAチェックインカウンター)どうしてこんなことになっちゃったのか?…

日航ジャンボ機墜落事故のJAL123便は時々僕らの前に現れて航空事故の悲惨さを思い出させてくれる。

JAL123便がFR24に現れたネットでJAL123便が復活したといって話題になっていたみたいです。欠番になっているはずのJAL123便がFlightRadar24に現れたというのです。そしてそのことをJALが「お騒がせした」と謝罪しました。news.yahoo.co.jpこちらの記事などが…

福岡は久留米にある露天風呂付き全て離れの温泉宿「ふかほり邸」に泊まった。【コロナ禍の旅行スタイル】

withコロナの旅行を模索7月下旬、福岡は久留米にある「ふかほり邸」という温泉宿に行ってきました。withコロナでの旅行をテーマに行き先を考えまして、空港からレンタカーを使っていくような露天風呂付きの宿を探していました。人との接触を極力避けながら、…

おいっ!コロナなんだからちゃんとマナー守って飛行機に乗ってくれよ。

スタフラA320での出来事新型コロナによって人々の価値観の違いがマナーとして問題となったりしていますが、先日行った福岡旅行の帰りの飛行機であった出来事をお話ししたいと思います。これは是非とも機内でのマナーとして共有したい問題です。 それはスター…

新型コロナで国内線の乗り方はどんな風に変わったのか【ANAプレミアムクラスで検証(2020年7月)】

搭乗口までの変化今回はやっと自分の目で見て体験できた、最新の搭乗事情をお送りしたいと思います。突然襲ったコロナ禍の中、暗中模索で始まった搭乗のスタイルは、現在のスタイルがやっと根付いてきたところです。ANAではCare Promiseと呼ばれる新たな搭乗…

結論ありきの報道を信じてはいけない。自分の目で確かめることが重要だ。

航空・旅行需要は戻ったのか7/22、GoToトラベル事業が始まりました。国としては夏休みに何とか間に合ったという感じですが、報道では連日の過去最大の感染者数の報告、東京発着はGoToトラベルの対象外、東京都では4連休の自粛要請。世論は「こんな時に旅行な…

ANAのA380チャーターフライト応募開始!【敗者復活戦や第二弾がきっとあると思う】

待ち望んでいたものついに出ました!とりあえず説明なしにこれです。 ANAのA380、フライングホヌ(FLYING HONU)を使った単に飛ぶだけの企画です。初日の出フライトみたいに成田を経って成田に帰って来る周遊旅行です。 早い者勝ちじゃなくて抽選になっていま…

withコロナと言うのなら行政や報道が変わらなければいけない【僕に東京行きを留まらせた理由】

札幌日帰りの裏側先日5ヶ月ぶりに飛行機に乗って札幌へ行ってきました。通常15,000マイルのところが9,000マイルで行けるというオイシイ日帰り旅行だったわけですが、実は決めたのは前日です。本当は東京に行く予定だったんです。前日までこんな予約を持って…

GoToトラベルキャンペーンよりお盆の帰省の方が怖い理由【システムの安定性で考える】

GoToキャンペーンの是非東京を中心に新型コロナ感染が拡大している状況の中、政府が進めようとしていたGoToトラベルキャンペーンは東京発着が除外となりました。当初の政府の強引な方針に対し、「#GoToキャンペーンを中止してください」というハッシュタグが…

祝!コロナ後初のフライトはANAプレミアムクラスで札幌へ【5か月ぶりの飛行機は最高だった】

5ヶ月ぶりの搭乗いやーほんと、これが書きたかったんすよ。久々に飛んできましたって記事。行ってきましたよ~札幌。(これ書いてる時点でまだいますけど。)はい、朝7時過ぎのセントレアはこんな感じでした。 やっぱりあんまり人がいないですねー。なんかでも…

ANAとJAL両社のコロナ対応を見ると、JALはイメージ優先、ANAはキャッシュ優先な姿勢が浮かび上がる。

ANAとJALの違いANAとJAL、日本のフルサービスキャリアの代表2社なんですが、この2社はあまり変わらないのか全然違うのか。まぁ基本的なサービス部分については同じですけれども、JALは中間クラスであるクラスJがあるとか、ステータスサービスについては、JGC…

夏休み期間中の航空券の払い戻し無料措置はないと思うから旅行をやめるなら今のうちに【推測です】 

※2020年7月9日、JALの取消手数料無料キャンペーンの詳細がわかったため記事内容を変更しました。コロナ再燃で東京がヤバい5月25日に緊急事態宣言が解除され、1ヶ月以上が経ったわけですが、当然の帰結とは言え、新型コロナ感染者が東京を中心として徐々に増…

787では天井からの水漏れに気を付けろ。カメラが濡れたけど壊れなくてマジで良かった。

東京~名古屋は飛行機でコロナ禍で国際線のほとんどが運休し、その影響で当面運休している成田=中部線ですが、東京~名古屋間を移動するには当時(2020年1月)、飛行機がとても安かったです。早期購入割引(ANAで言えばSUPER VALUE)で乗れば6~7千円台で買える…

ラグナガーデンホテルは沖縄・宜野湾にある庶民派リゾートホテルだ【屋内プールや大浴場に高評価】

一昔前のリゾートホテル風2020年1月沖縄旅行のお話です。宿泊に選んだのはラグナガーデンホテル。宜野湾にあるANA系のホテルです。かなりお得に泊まれるリゾートホテルです。(新型コロナの影響で6/18まで休館していたようですが、6/19から営業を開始していま…

パキスタン航空A320の墜落原因が「コロナの話に夢中だった」なんてどこにも書かれていないから気を付けて。

まずは事故の概要から5月22日にカラチで墜落したパキスタン航空A320の初期報告書(Preliminary Report)が出ました。本ブログでも墜落直後に墜落原因について色々と推定してみたんですが、ひとまず事故原因の概要がわかりました。お時間のある方は先に以下の記…

初めてソラシドエアに乗ったらANAと全然違って驚いた。地元色が強い機内サービスがとても新鮮!

ソラシドエアのルーツとは今回お送りするのはソラシドエアで中部から那覇へ飛んだときの記録。ソラシドエアとはどんなエアラインなのかを徹底解説したいと思います。(2020年1月、コロナ禍前に乗ったときの様子です。) ソラシドエアは今となってはこんな黄緑…

航空旅行系のブログなのに飛行機に乗らなくても続けられるということはもう乗る必要なくない?

コロナ禍から約4ヶ月今回は雑談です。今年の2月終わりくらいから世界はコロナ禍に巻き込まれて行ったんですけれども、僕は当初、「ブログネタがなくなる」とか「PVが下がる」とか色々と悩んでいました。が、最近になって気づいたことは、意外と書くネタある…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。