イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

ZIP AIRの訓練飛行から運航ダイヤを考える【新型コロナ騒動で就航延期必至か】

2020年5月14日就航予定初便マニアの僕として結構気になることがあります。それはJALの傘下の新長距離LCC、ZIP AIRがちゃんと今年の5月14日に就航できるかってことです。こんなニュースが出ていたのが気になっていますwww.jiji.comタイは既に日本への渡航延期…

お雛様がマスクしてる!!!新型コロナに怯える中、セントレアの粋な演出に思わず感動しちゃった話。

おばちゃんの歓声で気が付いた今日、ちょっとセントレアに行く用事がありまして行ってきたんですが、第1ターミナルに行こうと動く歩道に乗っていたら、動く歩道じゃないところを歩いているおばちゃんが「ほらほら、見て見て~、お雛様がみんなマスクしてるわ…

新型コロナウィルスにパニクってないで賢く次の旅行先を考えろ【GWの旅行需要は意外と堅調か?】

今がチャンスなのか?新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。中国から日本への便は8割程度が欠航、そして日本は中国に次ぐ感染国ということで、複数国が日本への渡航を自粛するように呼び掛けています。航空需要、旅行需要は中国を中心にアジア地域で…

デルタ航空A330-900neoプレエコとエコノミーまとめ【エンジン換装型はブランニューに勝てるのか】

改めてA330neo今回はデルタ航空のA330n-900neoについて解説します。従来型A330との違い、そしてA350との違いなんかを中心に。A330neoに乗るのは往路に次いでこれで2回目、往路ではキャビンとしてはそんなに従来型A330ともA350とも変わらない印象を受けました…

ANAとデルタはスルーチェックインできるのか?【アライアンスが違ってもスルーで乗り継げる場合がある】

セントレアで2枚発券今回は地方から国内ハブ空港経由で海外に行く際に、異なるアライアンス同士の乗り継ぎがスルーでできるかについて解説します。 具体例としてANA 中部=成田 デルタ航空 成田=シアトルで示します。「スルー乗り継ぎができる」とは「荷物…

着陸直前にいきなり急上昇するゴーアラウンド(着陸やり直し)って何が理由なんですか?

まさかのゴーアラウンド先回記事でお送りしたデルタ航空A330neoのプレミアムセレクト搭乗記。雲に突っ込むところまでお送りしたんですが、その後に大ハプニングがありまして別記事を立てました。 雲に突っ込んだ後もほとんど視程なし。空港は霧に包まれてい…

デルタ航空A330-900neoプレミアムセレクトで飛ぶ成田=シアトル DL166搭乗記

初めてのA330neoこれからお送りするのはデルタ航空A330-900neoで飛ぶ成田=シアトル線の搭乗記。2020年夏スケジュールからデルタ航空は全て羽田に移動してしまいますが、機材は変わらずA330neoのようなので、今後も羽田から同じような感じで飛ぶんだろうなぁ…

ANAの788と789のビジネスクラスは全然違う。788では王様シートに座らないと損します。

ANA788と789の違いとはANAの国際線路線数は今や日本一、その立役者として知られるのが787です。787には3タイプありまして、ANAは-8(788)、-9(789)、-10(781)の全ての787を持っています。ただ-10は3機しかなく、シート仕様もA380に近いですので外して、今回は…

新型肺炎パニックに見る「みんなマスク」の風潮。航空会社で働く全員がマスクになったらなんか嫌。

みんなマスク姿に巷では新型肺炎が世界的なパンデミック寸前ですけれども、先日、中部→台北→マカオ→杭州→中部を2日で回ってきて思ったことは、とにかく皆マスクをしているということです。僕もかなりの時間マスクをしていました。台北に着いたとき、マスクを…

スターラックス航空のラウンジ@台北桃園国際空港【オーダー制の食事がホテルみたいだ】

スタイリッシュなラウンジ台北桃園国際空港ターミナル1、これから乗るスターラックス航空は、搭乗時点で就航3日目とあって「ラウンジなんてあるのか?」と思っていましたが、チェックイン時にラウンジのインビテーションをもらい、しかもSTARLUXのラウンジだ…

スターラックス航空(STARLUX/星宇航空)が台湾から就航【台北=マカオ線A321neoビジネスクラス搭乗記】

台湾の新フルサービスキャリア2020年1月23日、台湾に誕生した新エアラインSTARLUX(スターラックス/星宇航空)が就航しました。創業者は後継者争いでエバー航空を追われた張國煒という人物です。噂によると台湾のエミレーツを目指しているとかで、その豪華ぶ…

ANA787ビジネスクラス搭乗記【787-8飛ぶNH177便シアトル=成田】

チェックインからゲートへ今回はシアトルから成田へ飛ぶビジネスクラスの搭乗記をお送りします。 シアトルタコマ空港はSEATAC(シータック)と呼ばれ比較的小規模な空港です。古くて狭いというのが印象ですが、ターミナル南端のエリアにはこんな風に飛行機がぶ…

首里城は今どこまで入れるのか?【焼失後の首里城に行ってきた。】

まずは全体を把握2020年1月現在の首里城の様子をお伝えしたいと思います。2019年10月31日の焼失直後には一切入れなかった首里城に、今は入れるようになっています。しかし全焼した正殿には入れず、その手前までしか行けません。 現在、どんな風に回れるかを…

10秒で飲み物のオーダーを忘れる新人CAさんが素敵すぎて応援したくなった件

ANAプレエコ搭乗記の珍事先回お送りしたANAの成田=シアトルのプレエコ搭乗記ですが、フライト中、とても微笑ましくて温かい気持ちになる出来事がありましたので別記事として立てました。僕自身、このシチュエーションは初めてで、「楽しい」と言ったらとても…

ANA787プレエコで行く成田=シアトルNH178便【プレエコはデルタの方が上かも知れない】

ANAで行くシアトル今回のシアトル行きはANAを選びました。いつもデルタじゃつまらないですからね。ANAのシアトル行きは一体どんな感じなのか、787のプレミアムエコノミーはどんな感じなのか、その快適さを検証することにしましょう。 ANAのシアトル行きは第5…

スカイスキャナーで見つけたエラー運賃かも知れない激安航空券で豪華ビジネスクラスの旅を

王道のスカイスキャナー皆さんは、航空券を検索する際、どんなサイトを使っていますか?僕は専らスカイスキャナー(Sky Scanner)を使っています。やはり一番便利で使いやすいですよね。そして色々な経由便が出てきて思わぬ発見があるのも魅力的です。そして時…

SONYのフルサイズミラーレス一眼α7IIIを買った!【買って3日のファーストインプレッション】 

憧れのミラーレス一眼つ、つ、つ、ついに買ってしまいました。フルサイズミラーレス一眼レフ。ずっと欲しくて欲しくて仕方がなくて、でもどの機種にするか、むちゃくちゃ悩んでいたんですよね。でも最終的に決めたのはソニーのα7IIIです。 これです。 レンズ…

吉祥航空A321ビジネスクラスで飛ぶ上海(浦東)=名古屋(中部)搭乗記

上海浦東でも存在感先日お送りした北京大興から上海虹橋へ飛んだ吉祥航空の787ビジネスクラス搭乗記。元々、「北京→上海→名古屋」と通しで買った航空券だったので、上海から名古屋(中部)もビジネスクラスに乗れちゃいます。ただ、経由地で空港が変わり虹橋か…

いけてるこうくうが独りよがりに2019年を振り返る。

今年こそはと思ったのになさて、2019年も残すところあと数時間。ってかもう来年の大予想とかそんな記事書いた方がいい時間なんですが、何か残しておきたくて殴り書きを始めています。ずっーッと忙しくてですね、しかもここ数日は体調がすぐれず、今年こそは…

吉祥航空787ビジネスクラス搭乗記【最新機材で北京大興=上海虹橋を飛ぶ】

Dウィングからの出発9月25日にオープンした北京大興国際空港。そこから飛ぶ便を選ぶ際にはかなり悩みました。なるべく乗ったことのない航空会社がいい、そう思っていたところに知ったのが吉祥航空の787でした。吉祥航空には乗ったことがありますが、787には…

中国東方航空A321エコノミークラス搭乗記(中部=北京)【座席指定はやっぱり難しい】

片道発券可能なデルタのマイル9月25日にオープンした北京大興国際空港(PKX)を見に行くための北京・上海旅行。セントレアからは北京への直行便が幾つかありますが、残念ながらまだ大興空港へは飛んでいません。なので、とりあえず北京首都国際空港へ飛んで鉄…

ボーイングが計画しているNMA(Boeing797)の開発はもうないと思う幾つかの理由。

737MAX生産停止の裏で先日(2019年12月16日)、Boeingが737MAXの生産を一時停止するという発表をしました。ライオンエア(インドネシア)、エチオピア航空の事故を受け、2019年の3月から運航を停止し、航空会社への引き渡しも停止している737MAXですが、ついに在…

飛び恥(Flygskam)に異論。飛行機に乗ることは本当に恥なのか?飛行機は車より燃費がいいってホント?

飛び恥ニュースが一面に今月15日までスペインで開催されていたCOP25。具体的な数値目標が出ぬまま、何となくグダグタになって終わった感がありますが、米国のパリ協定からの離脱を始め、各国の思惑のズレ、足並みの不揃いが見られる温暖化対策会議だなぁと思…

北京首都国際空港から北京大興国際空港までの行き方(アクセス)ガイド

北京で空港移動が必要になったら2019年9月25日に開港を宣言した北京大興国際空港(PKX)、これまで北京首都国際空港(PEK)だけだった北京の国際空港が2つになりました。それぞれの空港がどのように使い分けをされるのかまだまだ未知数なところがありますが、現…

北京大興国際空港に行ってきた。【2019年9月末にオープンした世界最大の空港を歩く】

ターミナルの階層について世界最大の空港となる北京大興国際空港が9月25日に開港し、翌日から運用を開始しました。概要は速報版にて説明をした通りですので、今回はフル版として余すところなく北京大興空港の造りや状況お伝えしたいと思います。かなりの大長…

JALのビジネスクラスで感動!コーヒーの砂糖とミルクを忘れただけでそこまでしてくれなくても。

コーヒーがブラック事件先日お送りしたJALの777ビジネスクラス搭乗記ですが、フライト中感動するJALのサービスに出会いましたので別記事にしてお送りします。食事が終わり、慌ただしくコーヒーや紅茶が振る舞われまして、僕はコーヒーをオーダーしたんですが…

羽田発着枠拡大で起こる国際線の成田から羽田へのシフト本当に歓迎すべきことなのか。

米国路線の一部が羽田へシフト羽田空港の発着枠拡大でかなりのスロット(便の枠)を取ったANAとJAL。特に米国路線では横田空域を空けてくれた米国への配慮もあり、ともに12便を勝ち取りました。またその12枠を巡り米国路線では羽田シフトが進みます。「羽田シ…

初めてのJAL国際線777-200ERビジネスクラス搭乗記【ヘリンボーンで飛ぶソウル(金浦)=東京(羽田)】

初めてのJAL国際線かもやってきたのは金浦空港。今回は珍しくJALの国際線に乗って羽田に向かいます。スタアラゴールドの僕が何故JALかって?それは2019年9月1日に運航を開始したJALのA350に乗りたかったからです。詳細は以下の記事で解説していますが、flyfr…

飛行機に乗る時に絶対に忘れてはならないアイテムはこれ!僕のベスト3を教えます。

忘れてはいけないもの飛行機に乗る時に「これだけは絶対に忘れてはいけない」というものってありますよね。国内線に乗るならまだしも、特に飛行時間が長い国際線に乗るときには絶対に忘れたくないものがあります。 こんな空の上であれを忘れてしまったら10時…

韓国語と日本語はとても近い言語だ【韓国のココイチでハングルを読んだらとても楽しかった話】

ロッテモールのココイチで僕、何となく韓国語が読めます。単に読めるだけで意味は全然分からないんですが、韓国語は母音と子音の組み合わせでできているので、パーツを覚えてしまえば読めてしまうんですよね。ローマ字みたいな感じです。勉強したのはうんと…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。