イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

マスク強制にワクチン漬けはもう嫌。気付いた人から少しずつ変えていきたいコロナ社会。

少し変わってきたかも知れないオミクロン株の登場で何となく世の中が変わってきたように思っているのは僕だけではないでしょう。僕の周りの人たちは基本的にコロナの話題がタブーで、なかなか腹を割って話んかったんですが、「もうコロナは風邪だろう」とい…

大雪や台風で飛行機が欠航した。どうするべきか。

まさかの欠航だった2022年元旦、中部発新千歳行きに乗ろうとセントレアに向かった僕は、新千歳空港の雪の情報など知る由もなく、ただただこれから始まる旅行に胸を踊らせるだけでした。メールで「天候調査のお知らせ」を受信していたのですが、全く気にも留…

せっかく続けてきたブログなのになー。

あー、もうほんと嫌だなーと思います。陽性者が増えてくると「コロナ騒ぎって一体何なんだろう」ってモヤモヤします。NHKを見ていると未だ2年前と同じことやってる感じで「あちゃー」と天を仰がずにはいられないです。僕のブログを見に来て下さる方、ほんと…

コロナを煽りまくるNHKが「群衆心理」を真面目に分析する本を出していてマジでキレそう。

今の社会の仕組みを理解したいかれこれ2年が経ちました。コロナと言う名の「社会現象」が流行り始めてから。本ブログでは何度も言っているので改めて言う必要はないかも知れませんが、僕はコロナは全然大した感染症ではないと考えています。むしろ大した社会…

目にも美しい、しかし時々不気味な小浜島のリゾートホテル「はいむるぶし」の熱帯植物図鑑。

筆頭格はハイビスカス南国に行くと、普段は見られないような花に出会えるのが嬉しいです。八重山諸島・小浜島にある「はいむるぶし」でも色々な花を見つけました。今回はホテル内で見つけた花を紹介したいと思います。GoogleにはGoogle Lensという画像ベース…

小浜島はいむるぶしのレストランで、夕食バイキング、朝食バイキング、アラカルト昼食を食べた。

三食ホテル飯はいむるぶし宿泊記3弾は食事編。夕食と朝食のバイキングを紹介しようと思います。 はいむるぶしは滞在型のリゾートホテルとあり、ホテル内での食事は充実しています。ホテル外の食事は非充実。もしかしたらあるのかも知れせんが、少し自転車で…

敷地が広すぎる!小浜島の大型リゾートホテル「はいむるぶし」を歩く。

広い敷地内を歩いてみよう小浜島にあるリゾートホテル「はいむるぶし」。今回は広い敷地内を散策したいと思います。敷地は非常に広くて歩くだけで大変。でもぐるっと一回りすると、色々と趣向を凝らしてホテル全体を形成している様子がよくわかります。それ…

小浜島の高級リゾートホテル「はいむるぶし」のスタンダードルーム(最低ランクで47平米)に泊まった。

小浜島のリゾートホテル11月下旬、小浜島に行ってきました。小浜島は石垣島と西表島の間にある小さな島。石垣港からフェリーで25分~30分程度で到着します 宿泊したのは「はいむるぶし」と呼ばれるリゾートホテル(小浜港からはフェリーの到着に合わせて無料…

沖縄の軽石問題を上空から考える【小笠原諸島に面していない沖縄本島西側の被害が大きい理由(仮説)】

沖縄本島を上空から哨戒先日、沖縄に行ってきました。今、沖縄と言えば軽石問題ですよね。色んな海岸、港に軽石が漂着して困っているという話です。 朝8時ちょうど初のスカイマークで沖縄本島のパトロールに行ってきました。本当の目的は那覇からさらに石垣…

ゼロコストで責任逃れができる最強の免罪符がマスク【コロナが落ち着いてもマスク着用が続く理由】

コロナと切り離されたマスク感染者ゼロの県がほとんど、ほぼコロナが終息したと言える日本でも、未だにコロナ、コロナと言われているのが非常に疑問です。「コロナが落ち着いたら帰省や旅行がしたい。」と言っていた人はちゃんと帰省や旅行できてますか?も…

フライトレーダー24を使って飛行機同士のすれ違いの瞬間を捉えようと思ったけど遠すぎた。

本州=那覇の大動脈機内にWi-Fi環境が整備されて楽しみが増えたのと感じるときは、機内でFlight Radar24(FR24)を見ているとき。これ、結構楽しめるんですよね。機内のモニターに映るのは自分の乗っている機体だけですが、FR24では周囲の飛行機の様子もわかる…

沖縄県平和祈念資料館で見た自虐的歴史観。アメリカ兵はいい人だったのか。

沖縄戦を語る観光エリアお盆に行ってきた1泊2日の沖縄旅行、そして10月に行ってきた日帰り旅行、それぞれで、ひめゆり平和祈念資料館と沖縄県平和祈念資料館に行ってきました。2つの資料館は目と鼻の先で。那覇空港からも30分以内で来られますので非常に便利…

戦争とコロナ禍は同じであることが沖縄県平和祈念資料館に行ったらよくわかった。

沖縄の戦争資料館に行ってきた先日沖縄に日帰りで行ってきまして「沖縄県平和祈念資料館」を訪問してきました。 有名な「平和の礎」がある公園内にある資料館でして、ひめゆり平和祈念資料館(以降「ひめゆり」)も至近にあり、戦争、特に沖縄戦の様子を知りた…

JALの737-800クラスJにアップグレードしたけど普通席の方が断然快適だったと思う。

直前にアップグレード沖縄からの帰り道、JALに乗って帰ってきました。ANAではなくJALなのは、この日はJALの方がセールで安く取れたから。お盆にも関わらず、8,560円という格安価格で取れました。しかし、あまりにも乗客が少ないのか搭乗1ヶ月くらいに欠航が…

シートベルト未着用とマスク未着用のどっちが不安全行為なのかよく考えて機内をパトロールして欲しい。

マスク警察の探知能力はすごい先日沖縄に行った時の話です。今や飛行機に乗る時にマスク着用が必須というのは、誰もが知っているルールでして、それを守らないと出発できないとか、酷い時には降機させられるとかいう話なので、かなり気にしている僕なんです…

沖縄かりゆしリゾートEXES那覇プレミアツインに泊まった。【朝食ルームサービスの豪華シティホテル】

高評価の沖縄シティホテル今回は夏休みに行ってきた那覇1泊2日の宿泊レポートです。沖縄に行くとちょっと上の方のリゾートホテルに泊まりたくなるんですが、たまには那覇市内に宿泊してステーキハウス巡りでもしようかと思って探したのがここです。 沖縄かり…

表情が読み取れないマスク社会の中で、ANAプレミアムクラスの機内では並々ならぬ努力を感じた。

CAさんと話すのが億劫になった実はですね、コロナになってから人と話すのが億劫になってきていて、なんつーか、顔がよくわからないので人と話すのがしんどいんですよ。昔は機内でCAさんと会話するのが好きだったんですが、とにかく表情がわからないし目しか…

国際線ビジネスクラスがプレミアムクラスになっているANA787-8(78M)に乗った羽田=那覇搭乗記。

念願の78Mに搭乗2021年9月の話です。コロナ禍で国際線機材が余りまくって一部の国際線機材が国内線に投入されています。その代表格が787-8。近距離国際線、例えばソウル、上海、香港線などに使用されていた787が今、羽田を中心に那覇、新千歳、福岡、伊丹線…

機内で甘いアイスコーヒーを飲むのがこんなに大変なことだったとは!【ミスが重なると事故になる】

ある夏の日の機内で今日はしょうもない機内こぼれ話。またこんなことを書くと「CAさんに対する侮辱だ」とかコメントもらっちゃうんでしょうけど、まぁいいや、書きます。 ある夏の日ANAの那覇便に乗ったときのことです。朝早い便だったので目覚ましにコーヒ…

緊急事態宣言中が解除されて旅行が活気づいているときの飛行機・ホテル予約戦略

旅行予約の好タイミングとは先回は2021年9月、緊急事態宣言中の羽田空港の様子をお伝えしました。相変わらず閑散とした羽田空港には落胆させられましたが、10月から緊急事態宣言が解除されると予約はうなぎ昇りに増加しているとか。それを聞いて少し安心しま…

緊急事態宣言中の羽田空港で「早くこんな社会終わって欲しい」と願った。切り札は5類相当への引き下げか。

閑散とした9月平日の羽田空港緊急事態宣言は全解除され、平穏な日々が少しは戻ってきたかな?と言う感じです。今後、航空業界も少しずつ復活して行けばいいと思っています。とは言え、今回は緊急事態宣言中の羽田の話題です。シルバーウィーク3連休が終わっ…

緊急事態宣言中でラウンジではお酒が飲めないのに機内ではお酒飲み放題のモヤモヤどうにかして下さい。

機内でもマスクを外せる時先日、ANAの羽田=那覇線で787のプレミアムクラスに乗ってきたんですが、その搭乗記はまた後日お送りするとして、どうしてもモヤモヤするので先に書かせて下さい。まぁコロナの矛盾ばかり指摘していてもいいことないですし、自分も…

ウィングレットは燃費をよくするデバイスだけど実はもっと大事な役割があった。

ANAロゴ入り737に当たる先回記事では最新の737-800の機内を紹介ました。そしてウィングレットにANAのロゴが入りつつあることを書きましたが、先日中部=羽田線に乗りまして、まさにそのANAロゴ付き機体に当たりましたので、またその話題で書いてみようと思…

新シート装備のANAの737-800があるなんて全く知らなかった。

新千歳=中部にてウポポイに行ってきた話の帰りの便での出来事。ANAの新千歳=中部に乗って帰ってきたわけですけども、いつもと違う737に出会いました。僕、国内線機材の詳しいコンフィグレーションについてはすごく疎いので(国際線機材についても別に詳しく…

沖縄離島1泊2日3万円で高級リゾートホテルに泊まれるプラン(航空券+宿泊)を作ってみた。

小浜島1泊1万円プランを発見8月末から2021年冬スケの航空券が続々と発売されており、発売直後の今なら「かなり安く航空券が買える」ということで先日から色々と検索をしています。そんな中、結構お得に沖縄離島に泊まれるプランを発見しましたので記事にした…

アイヌ民族のことが学べるウポポイに行ってきた。度肝を抜く博物館はアイヌ文化の紹介がメインだ。

行ってきましたウポポイ2020年7月12日、北海道白老町に「ウポポイ」という施設が誕生しました。 ウポポイ(英語: Upopoy)は、北海道白老郡白老町にある「民族共生象徴空間」の愛称。 主要施設として国立アイヌ民族博物館、国立民族共生公園、慰霊施設を整備…

ワクチン打ったけど問題があるようにしか思えない【振り切れている針を元に戻せ】

接種会場に救急車来たる先日ワクチン接種をしてきました(ファイザー/1回目)。場所は名古屋市名東区役所講堂。接種自体はどうってことなく、インフルエンザのワクチンよりもよっぽど痛くないものだったんですが、ワクチンの危うさや世の中のおかしさを幾つか…

コロナ対策万全のバイキングにゲンナリしてしまった支笏湖温泉「水の謌」の夕食と朝食

過剰なコロナ対策を紹介先日お送りした「露天風呂付き和洋室」のレポートに引き続き「支笏湖 水の謌」の記事。お部屋はとてもいいんですが、レストランが微妙でした。いや、昔(コロナ前)は良かったんですが、今回微妙になっていました。簡単に言うとコロナ対…

【悲報】今のコロナ社会をどう頑張っても変えられないのは、そこに「無理の構造」があるからだ。

無力感から辿りついた本世界ではコロナがずっと続いています。早く終わって欲しいです。僕はこの状態がとても嫌で、変えたくて仕方がありません。と言う気持ちで、ブログでは色々とコロナに関する自分の考え方を書いています。自分の意見は真理を突いている…

名古屋市民向け新型コロナワクチン予約のコツを伝授【反コロナ派の僕がワクチン接種に踏み切った理由】

ワクチンを打つことにした先日、名古屋市のワクチン接種の予約をしました。これまで様子見をしていましたが、僕もついに打つことにしたんです。その理由は後述するとして、今回は名古屋市のワクチン予約の状況について少し解説したいと思います。今回の記事…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。