イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2021年のゴールデンウイーク、旅行した人は自粛していた人より断然賢い。

GW初日のセントレア朝一番本日で終わりの2021年GW、僕は1人で西表島に行ってきました。何となく日本ぽくないところに行きたくなってしまい、秘境感のある西表島を選んだわけですが、なかなかの混雑ぶりに(例年よりは断然空いていると思いますが)、「みんな旅…

コロナを終わらせるのは自分。マスクを外せばコロナが終わる。

Twitterとブログで感じること昔の海外旅行シリーズ、超絶PVが上がらないので、コロナの話題に変更します。こっちの方がある意味面白い話題かな?と。3度目の緊急事態宣言で色んな不満が高まっている昨今、僕がツイッターでつぶやいたりブログを書いたりして…

オンラインだけじゃわからない海外旅行に行く価値

客引きに現れる国の発展度ベトナムでの思い出はやたらと声を掛けてくるバイクに乗った怪しいオジサン。ひたすら僕をつけ回して「どこか(観光に)連れて行ってやるから乗れ」と誘ってくるわけです。「おれはそこのフォー屋さんまで行くだけだ」と言っても、「…

当たり前に海外旅行に行けていた頃が懐かしいシリーズ【ベトナムの風景編】

昔の写真フォルダを漁る「海外旅行に行きたいなぁ」とふとハードディスクを覗いたていたら、すごい懐かしい気持ちになりまして、「そうだ!ブログで昔の海外旅行話しよう!」と思い立ちました。ということで、今回は2015年に行ったベトナムの話。この旅行す…

いつから日本は香港みたいになったのか?ネットを打ち破るべく言論統制に興じるテレビ局の逆襲を見る。

言論統制されてる?どうも最近感じるのは「実際の世の中」と「テレビで見る世の中」との乖離です。実際の世の中は、街に出れば人出が多くて、人気のご飯屋さんは満席で、食事中はマスクなどしておらず、GWの予約状況は活況(だいぶ勢いが落ちてると聞きますが…

今こそもう一度問い直したい。確率論と集合論で考えるマスク着用の必要性について。

本当にマスクは必要なのかこれから夏になるのでマスクは嫌だなぁと思ってます。何とかならないかなぁと。暑いし邪魔だし臭いし、人の顔はよくわからないし、何もいいことありません。皆さんどうなんですかね?(皆がしているので) 仕方なくマスクをしているの…

スタバでアイスコーヒーを注文したら店員から衝撃の発言。環境問題に感じる妙な気持ち悪さ。

予想外の返事が返ってきた季節は春。どちらかというとホットコーヒーが好きな僕も、暖かくなるとそんなもの飲んでいられず、ついにアイスコーヒーの時期が来たかー!と夏の訪れにウキウキしてしまいます。ということで久々にスタバでアイスコーヒーを注文し…

航空業界でワクチン証明本格化。早く海外に行きたいけどホントにそれでいいのかよ。

航空正常化はワクチン証明が鍵?ANAが国際線を復活させるために、PCR検査とかワクチン接種の証明のアプリを作って実証実験しているという話。以下の記事です。jp.reuters.com僕はどうしてもコロナが大病には思えず、「何故そこまでやらないといけないんだ?…

似て非なるコロナと脱炭素はやっぱり似ていて根幹は同じだと気付いてますか?

全然別モノなのに瓜二つ最近、ものすごくよく聞くようになった「脱炭素」という言葉。「コロナ」と同じくらい頻繁に聞くようになりました。要するに二酸化炭素を減らしましょうって話なんですけど、世界的にそして急速にその気運が高まっていますよね。世界…

コロナが落ち着くと突然セール運賃が出てくるから、飛行機は早く手配し過ぎない方がいいかも知れない説。

GWの旅行計画は半分失敗緊急事態宣言が解除された途端、航空会社の予約が活況を呈しているというニュースを聞きます。いやはや、素晴らしいことですねぇ。僕なんか、「GWの旅行の手配は、緊急事態宣言解除前にしないと値段が上がってしまう!」と思って早く…

ついにネタ切れで方針転換を迫られていますが、やめるのも続けるのも自由なので続けます。

これからは柔軟にここんところ、更新間隔が空いてしまっていますが、事情はぶっちゃけネタ切れです。また、平日は元々時間がないですし土日はプライベートが超忙しくなりまして、ブログを書く時間が取れなくなってしまいました。ネタ切れと時間不足でダブル…

海外旅行用に買ったモバイルルーターPokefi(ポケファイ)が普段の生活でとても役立っている件。

意外に使えるモバイルルーター国際線が事実上ストップしてからほぼ1年が経ちました。今一番要らないものがパスポート。「もしかしたら失くしてしまったかも!」なんて心配になります。というのは冗談としてもその他、海外でのデータ通信用に買ったモバイルル…

減便に次ぐ減便で夜の便が軒並み欠航。国内ですら弾丸トラベルができなくなった現状って一体何なの?

777エンジントラブルが発端若干タイミングを逸してしまいましたが、今回はトリプルセブンの話題。少し前になりますが2021年2月20日に起こったユナイテッド航空777-200ERのエンジントラブルは衝撃でしたね。 こんな風にエンジンナセル(エンジンを覆う部分)が…

夏休みの旅行を計画するならまだまだ安く放置されている今がチャンス【GoTo再開前に予約を】

そろそろ夏の旅行の計画を首都圏を除き緊急事態宣言が解除されました。僕個人としては緊急事態宣言が解除されたところで何ら行動が変わるわけではありませんが、これからジワリジワリと人出が多くなってきて、春の風に誘われて旅行でもしてみようと思う人が…

那覇空港第2滑走路を見渡す瀬長島で曇り空の飛行機撮影トレーニング30分勝負

2回目の瀬長島沖縄には結構行っているはずなんですけど、瀬長島に来るのは2回目。以前はまだ第2滑走路が運用されていなかった頃なので、第1滑走路に着陸する機体を撮影したんですが、今回は第2滑走路に着陸する機体を撮りに行ってみました。僕に与えられた時…

新千歳空港温泉にある1泊5,000円全11室の宿泊施設が快適過ぎる!

二度目の新千歳空港温泉2021年1月の3連休、夕方から1泊2日で新千歳空港に行ってきました。目的は空港内にある温泉。新千歳空港温泉です。一度行ってとても良かった印象があるので、再度訪問してきたというわけです。こちら↓4年前に行った時の記事です。flyfr…

人にあげたら旅行に行ったことがバレるから、自分用にこっそり買って帰りたい北海道のお土産3選。

お土産購入は反社会的?コロナのせいで航空業界が瀕死状態。もうそんな状態が1年くらい続いています。ただ、打撃を受けているのは航空会社だけじゃないんですよね。空港利用者の激減でお土産の需要もガクンと落ちていて、空港のお土産屋さんは相当の苦境に立…

「コロナで世界は何も変わっていない、変わったのは僕らの方だ」と心底思った冬の北海道空中散歩。

雪景色を見て何を思う久々の「俺のコロナ論」。先回お送りしたQ400での空中散歩記事。北海道の雪景色がとても美しくて、不意に感動してしまったんですが、景色を見ながら非常に強く思ったことは、「何をコロナコロナって大騒ぎしているだろう」ということ。 …

やっぱりQ400は景色が楽しい。冬の北海道絶景ルートを飛ぶ新千歳ー函館線搭乗記。

予定外の函館へ飛んだ今回は先日、新千歳から函館へ飛んだ時の搭乗記です。 北海道内のANA路線はDHC-8-Q400(ダッシュエイト)が担っています。74人乗りのターボプロップ(プロペラ)機。いつも低空を飛ぶので景色が見えて嬉しくなる、そんな機材ですね。Q400に…

石垣島に日帰りで行くなら、川平湾ともう一つ押さえておきたい場所がある。

石垣島と言ったら川平湾2021年1月22日、ピーチの中部=那覇・石垣線の就航に合わせて、石垣島へ行ってきました。往路は那覇経由で石垣に12時着、復路は17時05分発ということで、賞味5時間の時間がありました。ということでレンタカーを借りて石垣島をドライ…

1ヶ月でピーチに5回搭乗して考えたLCCでも全然オッケーな理由。

完全にイメージが変わった12月末から1月末までピーチのセントレア就航ラッシュがありまして、1ヶ月間の間に5回ピーチに乗る機会がありました。基本的にANAに乗っている僕が、短期間でLCCばかりに乗るのは初めてです。ぶっちゃけて言うと、初便に乗る場合とブ…

GoToトラベル停止中、緊急事態宣言発令中、もうどうすることもできない新千歳空港と函館空港の様子。

1月の3連休1月の3連休が始まった1月9日、新千歳空港に行ってきました。翌日は新千歳空港から函館空港へ。今回は3連休中日の新千歳空港と函館空港の様子を紹介したいと思います。例年ならば中日であろうと混雑著しい北海道の2空港。それがこんな状態になって…

スカイマークの副操縦士がツイッターに写真を上げて処分を受けた事件の皆が気付いていない本質的な部分。

見せしめのターゲットにスカイマークの副操縦士がコックピットから撮った写真をTwitterに上げて処分を受けた事件について、現役のパイロットたち、航空関係者たちからは、「少し厳し過ぎるのでは?」という意見が相次いでいます。確かに僕もそう思います。た…

ピーチが名古屋(中部)=那覇・石垣に就航【セントレア就航1ヶ月なのにもう4路線目】

ピーチの勢いが止まらない本日2021年1月22日、ピーチが名古屋(中部)=那覇、石垣に同時就航を果たしました。ほぼ1ヶ月前の2020年12月24日、ピーチがセントレアに就航し、新千歳線と仙台線を開設しました。就航1ヶ月、そしてこのコロナ禍というのに、もう次の…

SONYミラーレス一眼レフα7IIIの広角レンズ選びに迷ったのでレンタルレンズを試してみた。

広角レンズが高くて買えないちょうど1年前、Sonyのα7IIIというミラーレス一眼を買いました。当時の買ったばかりのインプレッション記事は以下の記事を参照して頂きたいのですが、これがまた高級路線の機種でして、実は交換レンズの購入にかなり悩みました。f…

コロナだけが嗅覚障害・味覚障害の原因ではない【僕は3年前のひどい鼻風邪を機に匂いを半分失った】

3年前から続く嗅覚障害実は僕、コロナの症状の1つである嗅覚障害を患っています。それも3年くらい前から。きっかけはひどい鼻風邪を引いたことで、それから嗅覚が弱い状態、というよりも嗅覚の強さが変動する状態が続いています。当初どんな症状だったか。そ…

減便により予約便が欠航した場合の航空会社の対応まとめ【片道の特典航空券が2区間になった】

予約便の欠航が決定先日、新千歳へ行ってきたんですが、実は減便の影響で復路の「新千歳→中部」の欠航が決まっていました。もちろん事前に予約変更をして飛んだんですが、非常に柔軟な対応をしてもらったので、今回は航空会社都合の欠航が発生した場合の対応…

成田空港で確信した「日本のLCCはピーチが最強になる」説

まさかの成田1タミPBB着先日、成田空港に行った際の続編です。成田入りしたのは新千歳からのピーチ機でして、成田空港でのピーチの存在感の大きさに気が付いたので1本記事にしたいと思います。関空ベースのピーチですが成田でもこんなに幅を利かせているなん…

成田空港の出発便/到着便をまとめながら送迎デッキで撮った写真を見ていたら色々と勉強になった件。

成田訪問の続編として先日(2020/12/24)、コロナが始まって以来、久しぶりに成田空港の様子を見に行ってきました。成田空港内のターミナル内はガラガラなんですが、出発や到着のフリップボード(電光掲示案内)を見る限り、出発/到着便は意外とありまして結構…

航空業界の2021年を占う的な記事を書こうと思ったけど結局コロナ論に→まぁいいやそのままリリース

2020年の振り返り皆様、明けましておめでとうございます。いつも見て頂き、そして新年にも関わらず本ブログへ足を運んで頂き嬉しい限りです。今回は2021年最初の記事として、今後航空業界はどうなって行くのかを語りたいと思います。(最終的には愚痴みたいに…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。