イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

旅行は本当にコロナ感染を拡大させるのか【沖縄旅行の行動履歴から分析してみた】 

Gotoトラベル中止議論に冷や汗11月の3連休に沖縄に行ってきたのは先回記事の通りなんですが、11月の3連休と言えばGotoトラベル中止の議論に沸いた週でもありました。結果的に見直しされるのは札幌と大阪のみ、そして東京の高齢者などということになりました…

Gotoトラベルの破壊力。ハレクラニ沖縄1泊2食付き、飛行機代、レンタカー代を含めてこの値段でいんですか?

11月の3連休、Goto沖縄11月の3連休に掛けて1泊2日で沖縄に行ってきました。目的はハレクラニ沖縄に泊まること。普段はなかなか泊まれないホテルなのでGotoトラベルを使ってお得に泊まってきたということです。今回はGotoトラベル、そしてコロナ禍の旅行がど…

人気沸騰中の遊覧飛行からわかる人々の飛行機旅行に対する心理2つ

まさかのフライングホヌ150倍遊覧飛行が活況を極めていることは先回お送りした記事の通りでして、あまり喜ぶべきではないということを述べたわけですけれども、今回はその遊覧飛行に群がる人々を見てわかった2つの心理について分析してみたいと思います。fly…

どこにも行かない遊覧飛行が流行ってるけどホントはあんまり乗りたくない理由。

遊覧飛行が人気沸騰中ここ数ヶ月、航空業界で起こっている大きな変化はと言うと、どこにも行かない「遊覧飛行」が流行っているということ。これまでどこにも行かないフライトと言ったら元旦の初日の出フライトくらいしかありませんでしたが、コロナの影響で…

沖縄行きの機窓ってこんなに綺麗だったんだと改めて気づいたスカイマーク中部=那覇線搭乗記

スカイマーク那覇線で考えた2020年10月25日、那覇=下地島初便に乗るため、朝8時発のスカイマーク那覇行きに乗ったわけですけれども、その時に感じたことは、本土からの沖縄線って空からの景色がすごく綺麗だいうことです。もちろん昔から思っていたことです…

海外に行けない今、宮古島ならほぼ海外旅行気分が味わえる。

初めての宮古島の印象とは先日のスカイマークの那覇=下地島線で、生まれて初めて宮古島というところに行ってきたんですが、むちゃくちゃいいところでした。 それはそれは海が綺麗で、日本のようで日本のようでないな景色があり、のんびりした雰囲気で、これ…

ANAマイルからピーチポイントへの交換レートは本当に悪いのか【1マイル=1円キャンペーンを考える】

ANAマイルでピーチに乗れる去る10月28日、ANAとピーチが、ANAのマイルからピーチポイントへの交換開始を発表しました。今のところ2021年3月31日までの期間限定とのことで、11月10日まではレートアップキャンペーンをやっていました。恐らく期間は延長され、…

下地島空港は想像以上にリゾートだった。空港北側に広がるエメラルドグリーンの海も美し過ぎた。

下地島空港とは下地島空港と聞くとまず真っ先に思いつくのがパイロットの操縦訓練。青い海をバックに着陸訓練をする旅客機、ホントそれくらいのイメージしかなくて、航空マニアとしては「訓練以外で下地島に他に何があるのか」という印象を持っていました。…

紺碧ザ・ヴィラオールスイートの夕食は完全に想定外。最高級フレンチにまさかアレが出てくるとは。

夕食は絶対に食べるべし先回お送りした紺碧ザ・ヴィラオールスイートのお部屋編ですが、今回はレントラン編。このヴィラはパブリックな施設としてレストランしか持ちません。しかし、1つしかないレストラン「エタデスプリ」での夕食が紺碧ザ・ヴィラオールス…

紺碧ザ・ヴィラオールスイートに泊まった!【宮古島エリアで一番人気のホテル】

高評価のプライベートヴィラパイロットの実機操縦訓練で有名な下地島。あれだけ「航空の聖地」だと言われながら、僕は行ったことがありませんでした。もちろん隣接する伊良部島も、橋で結ばれた宮古島も。10月25日にスカイマークが下地島に就航を果たしたわ…

スカイマークが下地島に就航。羽田・神戸・那覇の3都市から初便が飛んだ。【那覇発の初便搭乗記】

攻めるスカイマーク10月25日から始まった2020年/2021年の冬スケジュール。スカイマークが新規路線を開設しました。羽田、神戸、那覇の3空港から下地島へ。下地島はかつて各社の操縦実地訓練に使われていた空港(今でも一部使用)で、民間定期便の就航はありま…

隅田川クルーズの最新水上バス・エメラルダスに乗ってお台場まで【有料の個室までは必要ないかも】

浅草の水上バス乗り場へ「田舎者の東京観光」みたいなことをしたくてやってきたのは浅草。東京と言えば浅草、浅草と言えば雷門。そんな雷門を横目に見ながら隅田川にやってきました。 浅草には松屋がありまして、松屋を出て右側に歩くと雷門、左側に歩くと隅…

上野って東京観光の拠点として最高なんじゃないの?

上野が侮れない2020年の年始、先回記事で紹介した通り上野に泊まったわけですが、上野は東京の上の方にあります。なんて冗談はさておき、上野に行って、上野に泊まって、上野っていいじゃん!って思ったので一本記事を立ててみました。 上野駅。ここは結構立…

MIMARU東京上野NORTH宿泊レポート【家族で泊まれる上野駅至近の快適アパートメントホテル】

上野駅至近のホテルを探す東京へGotoトラベルが解禁されたので、2020年の年始に行った東京旅行の旅行記を出して行きたいと思います。東京では初めて上野に泊まりました。何故なら上野は、成田へのアクセスが良く、国立科学博物館や美術館、上野動物園があり…

ボーイングが描くバラ色の航空世界。コロナ後初の20年間需要予測"Commercial Market Outlook"を読み解く。

非常に意義深い長期予測2020年10月初旬、ボーイングがコロナ後初の長期マーケット予測を出しました。民間機の今後20年の需要予測として毎年出しているヤツで、Commercial Market Outlookと呼ばれています。コロナ後の航空需要はなかなか読めず、IATAも四苦八…

Gotoトラベルを使った地元ホテルへの宿泊がこんなにも意義深いことだとは思わなかった。

増える地元ホテルへの宿泊ネットサイトからのGotoトラベルの割引上限が一泊一人3,500円に制限されるという緊急事態が起きている今週末ですが、10月からのGotoトラベルの東京追加で加速度的に利用が広まってきましたね。それでも遠出は控えたいという人たちは…

エアアジアジャパンが撤退する中、同じ名古屋ベースのフジドリームエアラインズ(FDA)はなぜ成功したのか。

今や16機のカラフル機たちエアアジアジャパンが日本を撤退するというニュースは、日本の航空界にとって大きなインパクトを与えました。そんな中でも比較的元気なエアラインがいます。それはフジドリームエアラインズ(FDA)です。FDAが静岡空港で産声を上げた…

FDAフジドリームエアライン搭乗記(最新鋭JA16FJバイオレット)【名古屋(小牧)=福岡】 

8年ぶりの県営名古屋空港発今回はまだまだコロナ全盛期だった7月の福岡旅行の搭乗記をお送りします。久々の純粋な搭乗記かも知れません。元々僕はこういう搭乗記を書くのが好きでブログを始めたんでした。そうそう、そうでした。福岡への航路は久しぶりに県…

劇的リニューアルの伊丹空港に行ってきた。でも昔の面影もあるからなんか嬉しくて切ない。

新しくなった伊丹へ伊丹空港が完全リニューアルオープンしたのが8月5日。徐々に改装を進め少しずつ変わって行った伊丹ですが、僕としては改修前から一度も足を運んでおらず、かなり久々な感じです。なので全てが新鮮!随分と遅くなってしまいましたが、新し…

コロナ禍で機内サービスは様変わり。JALに乗って分かったANAのコロナ対策の本気度。

ANAとJALの差が開いた先日、ANAとJALに乗って羽田と伊丹を回って来たんですが、ANAとJALのサービスってかなり違うんですね。それに気付いて驚いてます。正直、ANAとJALはフルサービスキャリアだからサービスなんてさほど違わないって思っていました。僕はANA…

9月4連休に起きた航空需要の急回復の裏で見落としている部分2つ。

報道されない羽田空港の実際この9月の4連休(シルバーウィーク)はとにかく旅行が好調のようで、ニュースでもとにかくどこも人、人、人みたいな報道が目立ちました。本日(9/22)、ちょっくら羽田空港に行ってきまして、その状況を見てきたんですが、なんかすご…

コロナ禍で旅行するなら予約のタイミングはいつがよいのか。【他人と同じ行動は決してとらないこと】

空気こそが重要と改めて実感この9月の4連休、初日は羽田発の国内線がほぼ満席など、旅行需要が活況という報道がなされています。コロナが始まってから最高の利用者数を記録したそうで、これを機に需要が戻って行けばいいと思っています。 今回の需要急増の背…

9月4連休の予約状況を見てみたら満席便がずらりと並んでいて驚いた。航空旅行需要が回復するいい兆候。

名古屋=札幌がなんと全便満席ちょっと気になって9月の4連休の予約状況を見てみました。 9月19日、連休初日の名古屋=札幌の予約画面です。欠航便が2便ほどありますが、なんと全便満席!すごくないです?「こんな状態ここ半年見たことない!」と思える予約状…

マスク着用なんて矛盾だらけなんだから機内迷惑行為とか論点のすり替えをしないでちゃんと議論したらいい

やっぱりこれはマスクトラブルピーチのノーマスクマンから、自身、色々と考えさせられてるわけですが、「やっぱみんなおかしいんちゃう?」って思うことがあるので連続記事にします。ネット上を見ると、マスクはきっかけであり、その後の迷惑行為が原因なん…

ピーチの機内でマスクを着けずにトラブルになって途中で降ろされた乗客についてのボヤキレベル意見

事件の本人がTwitterに搭乗今日は適当な記事。ボヤキレベルです。ついに出てきましたね。マスク未着用途中降機乗客のご本人が「@mask_passenger」というアカウント名でTwitterで色々と説明されています。今や知る人ぞ知る時の人です。ご本人が一生懸命Tweet…

コロナの影響でマリオットの名古屋めし朝食ブッフェは中止。名古屋モーニングのルームサービスも残念。

パーゴラの朝食ブッフェは中止先回お送りした名古屋マリオットの宿泊レポートですが、朝食だけは別にお送りします。何故ならここの朝食ブッフェは「名古屋めしブッフェ」して有名とだからです。随分と昔ですがこんな記事を書いたこともあります。flyfromrjgg…

激安でも売れ残るANAの航空券。エアラインなのに近場の車旅行を勧めてる。異常事態にもほどがある。

激安セールやってましたANAが10/1~11/30分のANA SUPER VALUEのセールをやっています(やっていました)。8/28に開始して9/3に終了。この記事をアップしたらすぐに終了してしまうのですが、日々ウォッチしていて、航空旅行の需要はこれほどまで落ちているのか…

コロナの終わり方はワクチンじゃない。コロナ格下げで強制終了する道があるから今すぐコロナ後に備えよ。

始まったコロナ格下げ論あまりウケの良くないコロナ関連の記事をまた書きます。ちょっとぶっ飛んでるかも知れませんので不快になりそうな方は読まないで下さい。最近、テレビでもネットでも「コロナへの過剰反応」に苦言を呈する意見が増えてきたように感じ…

Gotoトラベルキャンペーンを使って地元の高級ホテル名古屋マリオットアソシアに泊まってみた。

名古屋トップホテルの風格Gotoトラベルキャンペーンで泊まってきました、名古屋のマリオット!とりあえず名古屋で一番高級かつ便利なホテルといったらここですので、Gotoやってるとなったら泊まらないわけにはいきません。地元での旅行も推奨されていますし…

2020年10月25日からスカイマークが下地島(宮古)ヘ就航。その運賃とダイヤは完璧すぎるものだった。

スカイマークが下地島へ冬スケジュール(2020年10月25日~)からスカイマークが下地島へ就航します。 広告的には一応「宮古」という扱いで、宮古島が全面に出ていますが、いわゆるセカンダリ空港としての下地島を使って宮古に就航するという意味です。直行便は…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。