イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

JAL国際線機材(777-200ER)のフルフラットクラスJを満喫しまくった那覇=羽田搭乗記

JL914便 那覇=羽田先回記事でも紹介しましたが、今JALが来年までの期間限定で国際線仕様の777-200ERを国内幹線に飛ばしています。何がすごいかと言うと、フルフラットになる国際線ビジネスクラスの座席がクラスJとして利用できるんです。今回はその搭乗記を…

JAL国際線機材(777-200ER)クラスJの乗り方ガイド【地道な検索が王道】

今アツい国際線機材新しく開設される路線もあまりなく、新しい機材が導入されることもなく、国際線がまだまだ復活していない現在の航空業界は何だかパッとしませんよね。そんな中でも注目を集めているのが国内線に使用されている国際線機材じゃないでしょう…

ANAの機内誌「翼の王国」が小さくなって新登場。もちろんWEBでも見られる。

機内誌小型版が配られた2021年5月に新千歳に行った時のこと。CAさんが翼の王国を配り始めたんですが、何だかすごく大きな違和感を覚えたんです。 サイズが小さくなったんですよ。いつしか、機内誌が座席前ポケットに置かれなくなっていましたよね。色んな人…

飛行機から見える景色は地理の勉強になる。

セントレア周辺の景色2021年5月に行った中部発新千歳行きNH701便。この便では機窓がとても綺麗で、地理の教科書に乗っているような地形がいくつか見られて結構ワクワクしたのを覚えています。今回はその景色を1回分を取ってお送りします。 出発ゲートは8番で…

ANAではいつしか後方窓側が圧倒的勝ち席になった。

737-800なら30A僕はセントレアをベースにしているのでANAの737-800に乗ることが非常に多いんですが、ANAの737-800に乗る際にいつも思っていることがあります。 それは絶対に座席は30Aがいいということ。(写真は30Aに座って撮ったもので、写っている座席は30A…

石垣空港から石垣港離島ターミナルへ行くには絶対に直行バスがいい【路線バスの客引きに騙されたかも】

空港から離島ターミナルへ前回記事では石垣島から西表島へ行くための方法、そして船の乗り心地について解説しました。今回は石垣空港から石垣港離島ターミナル(以降石垣港)への行き方について注意点を述べたいと思います。前回記事はこちら↓flyfromrjgg.hate…

石垣島から西表島へ渡るフェリーはゲロ吐きそうになるくらい揺れるから気を付けて。

石垣港からフェリーに乗る今回は西表島への行き方を紹介します。西表島ヘは石垣島がその玄関口の役目を果たしています。石垣港からフェリーが出ており、それに乗って約45分~1時間です。石垣港ヘは石垣空港からバスに乗って約30分~40分。西表島へは石垣空港…

737史上最も長いMAX10が初飛行。設計の限界に挑んだ伸びるギアは何故必要なのか。

737MAX10が初飛行2021年6月18日、ボーイング737MAX10が初飛行しました。2018年、2019年に立て続けに起こした墜落事故で長らく飛行停止になっていましたが、ソフトウェアに改修施し2020年12月に運航を再開。ただ、コロナ禍とあり、運航を再開してもイマイチ盛…

昭和食品工業の反コロナ広告で目を覚ませ日本人!

ネットで大反響の新聞広告6月15日の日経新聞に次のような広告が出ました。全面広告です。福岡にある昭和食品工業という会社が出したものです。大きな字の部分は読んでもらえればわかるのであえて書きませんが、字の小さい部分を簡単に要約すると、

コロナが終わったらどうなるか心配になってきた。

いつの間にかマイノリティこのコロナってのは色んなことをあぶりだしたなぁと思います。挙げればたくさんあるんですけど、一番は自分がかなりのマイノリティだということに気が付いたこと。うすうす気付いてましたけど、ここまで酷いとは!我ながら天晴。近…

株価バブルに似ている最近のワクチン狂騒曲。皆が同じ方向を向いたときリスクは無視される。

株価が上がる理由とは今日はちょっと真面目に語りたい…。景気が悪いと感じるのに株価は堅調。近頃は足踏みしている国もあるので一概には言えないが、コロナが始まった直後はドンと下がったものの、その後は各国の金融緩和の影響もあって上昇基調が続いている…

予想以上に難しいマングローブ林の撮影タイミングを徹底解説【星野リゾート西表島ホテル編】

マングローブ林の場所はここ先回お送りした星野リゾート西表島ホテルの大自然編ですが、その中でマングローブ林を少し紹介しました。flyfromrjgg.hatenablog.comこの記事の中で紹介した写真で、 こんな風に水没し過ぎなマングローブで失敗した話、そしてリベ…

星野リゾート西表島ホテルは大自然の中に佇むホテルだ。【ジャングルと花とマングローブに感動】

西表島の大自然の中星野リゾート西表島ホテルの宿泊レポート最終回(第4弾)は西表島ホテルの周辺にある大自然をテーマにお送りしたいと思います。 こちらホテルの全景を空撮した写真(僕が撮ったものではありません)。見ての通り、海岸沿いに立ち、ジャングル…

星野リゾート西表島ホテルの夕食と朝食の絶品バイキングを全部見せます。

レストランは1つだけ4弾に分けてお送りしている、星野リゾート西表島ホテルの宿泊レポート、今回は第三弾のレストラン編。ホテル概要とお部屋の様子は以下の記事をご覧下さい。flyfromrjgg.hatenablog.comflyfromrjgg.hatenablog.comそれではレストランの紹…

建前しか言えなくなった日本でピーチが「どんどん飛行機に乗れ」と言っている件

ピーチ機内で見たもの西表島の旅行記が追い付かないので、不人気だけど旅行記よりはマシな俺のコロナ論。先日ピーチで石垣から中部へ帰ったときの機内で配られる機内誌にこんなページを見つけました。 すごくないですか?このメッセージ。 世界は驚くほど変…

まるで国際線ビジネスクラスの機内のように寛げる新千歳空港温泉へ今すぐ行こう。

何となく北の大地へふと思い立ってと言うか、以前から適当に計画していたというか、まぁ経緯はどうでもいいんですが、先日新千歳空港に行ってきました。何するわけでもなく、言ってみれば定期観測ですかね?もちろん日帰りです。 朝8時20分発ANA701便に乗っ…

星野リゾート西表島ホテルのスーペリアルームを紹介【デイベッドを備える広くてシンプルな客室】 

2019年オープンなのに古いホテル先回よりお送りしている星野リゾート西表ホテルの宿泊記ですが、「星野リゾート西表島ホテル」となったのは2019年でして、それ以前は「ホテルニラカナイ西表島」として営業していました。ただ、それ以前にも星野リゾートが運…

星野リゾート西表島ホテルに泊まった【世界遺産に登録された西表島の高級リゾートホテル概要】

西表島随一のリゾートホテル2021年のGW(ゴールデンウィーク)、西表島に行ってきました。今回泊まったのは星野リゾート西表島ホテル。ホテルの少ない西表島で随一のリゾートホテルです(旧ホテルニラカナイ西表島)。4回に分けてお送りする第一回目は、お部屋以…

コロナ脳の国民にもう一度問い直したい。新型コロナ騒動は一体何なのか?ということについて。

コロナ脳が多過ぎる前回の記事はなかなか刺激的だったようで、かなりの数の批判コメントを頂きました。それはそれでちゃんと受け止めています。なるほど、大多数の人はそう考えているのかと。もう一つ、ここまでコロナ脳な人々が多いのかと言うことも驚きで…

2021年のゴールデンウイーク、旅行した人は自粛していた人より断然賢い。

GW初日のセントレア朝一番本日で終わりの2021年GW、僕は1人で西表島に行ってきました。何となく日本ぽくないところに行きたくなってしまい、秘境感のある西表島を選んだわけですが、なかなかの混雑ぶりに(例年よりは断然空いていると思いますが)、「みんな旅…

コロナを終わらせるのは自分。マスクを外せばコロナが終わる。

Twitterとブログで感じること昔の海外旅行シリーズ、超絶PVが上がらないので、コロナの話題に変更します。こっちの方がある意味面白い話題かな?と。3度目の緊急事態宣言で色んな不満が高まっている昨今、僕がツイッターでつぶやいたりブログを書いたりして…

オンラインだけじゃわからない海外旅行に行く価値

客引きに現れる国の発展度ベトナムでの思い出はやたらと声を掛けてくるバイクに乗った怪しいオジサン。ひたすら僕をつけ回して「どこか(観光に)連れて行ってやるから乗れ」と誘ってくるわけです。「おれはそこのフォー屋さんまで行くだけだ」と言っても、「…

当たり前に海外旅行に行けていた頃が懐かしいシリーズ【ベトナムの風景編】

昔の写真フォルダを漁る「海外旅行に行きたいなぁ」とふとハードディスクを覗いたていたら、すごい懐かしい気持ちになりまして、「そうだ!ブログで昔の海外旅行話しよう!」と思い立ちました。ということで、今回は2015年に行ったベトナムの話。この旅行す…

いつから日本は香港みたいになったのか?ネットを打ち破るべく言論統制に興じるテレビ局の逆襲を見る。

言論統制されてる?どうも最近感じるのは「実際の世の中」と「テレビで見る世の中」との乖離です。実際の世の中は、街に出れば人出が多くて、人気のご飯屋さんは満席で、食事中はマスクなどしておらず、GWの予約状況は活況(だいぶ勢いが落ちてると聞きますが…

今こそもう一度問い直したい。確率論と集合論で考えるマスク着用の必要性について。

本当にマスクは必要なのかこれから夏になるのでマスクは嫌だなぁと思ってます。何とかならないかなぁと。暑いし邪魔だし臭いし、人の顔はよくわからないし、何もいいことありません。皆さんどうなんですかね?(皆がしているので) 仕方なくマスクをしているの…

スタバでアイスコーヒーを注文したら店員から衝撃の発言。環境問題に感じる妙な気持ち悪さ。

予想外の返事が返ってきた季節は春。どちらかというとホットコーヒーが好きな僕も、暖かくなるとそんなもの飲んでいられず、ついにアイスコーヒーの時期が来たかー!と夏の訪れにウキウキしてしまいます。ということで久々にスタバでアイスコーヒーを注文し…

航空業界でワクチン証明本格化。早く海外に行きたいけどホントにそれでいいのかよ。

航空正常化はワクチン証明が鍵?ANAが国際線を復活させるために、PCR検査とかワクチン接種の証明のアプリを作って実証実験しているという話。以下の記事です。jp.reuters.com僕はどうしてもコロナが大病には思えず、「何故そこまでやらないといけないんだ?…

似て非なるコロナと脱炭素はやっぱり似ていて根幹は同じだと気付いてますか?

全然別モノなのに瓜二つ最近、ものすごくよく聞くようになった「脱炭素」という言葉。「コロナ」と同じくらい頻繁に聞くようになりました。要するに二酸化炭素を減らしましょうって話なんですけど、世界的にそして急速にその気運が高まっていますよね。世界…

コロナが落ち着くと突然セール運賃が出てくるから、飛行機は早く手配し過ぎない方がいいかも知れない説。

GWの旅行計画は半分失敗緊急事態宣言が解除された途端、航空会社の予約が活況を呈しているというニュースを聞きます。いやはや、素晴らしいことですねぇ。僕なんか、「GWの旅行の手配は、緊急事態宣言解除前にしないと値段が上がってしまう!」と思って早く…

ついにネタ切れで方針転換を迫られていますが、やめるのも続けるのも自由なので続けます。

これからは柔軟にここんところ、更新間隔が空いてしまっていますが、事情はぶっちゃけネタ切れです。また、平日は元々時間がないですし土日はプライベートが超忙しくなりまして、ブログを書く時間が取れなくなってしまいました。ネタ切れと時間不足でダブル…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。