イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

夏休み期間中の航空券の払い戻し無料措置はないと思うから旅行をやめるなら今のうちに【推測です】 

※2020年7月9日、JALの取消手数料無料キャンペーンの詳細がわかったため記事内容を変更しました。コロナ再燃で東京がヤバい5月25日に緊急事態宣言が解除され、1ヶ月以上が経ったわけですが、当然の帰結とは言え、新型コロナ感染者が東京を中心として徐々に増…

787では天井からの水漏れに気を付けろ。カメラが濡れたけど壊れなくてマジで良かった。

東京~名古屋は飛行機でコロナ禍で国際線のほとんどが運休し、その影響で当面運休している成田=中部線ですが、東京~名古屋間を移動するには当時(2020年1月)、飛行機がとても安かったです。早期購入割引(ANAで言えばSUPER VALUE)で乗れば6~7千円台で買える…

ラグナガーデンホテルは沖縄・宜野湾にある庶民派リゾートホテルだ【屋内プールや大浴場に高評価】

一昔前のリゾートホテル風2020年1月沖縄旅行のお話です。宿泊に選んだのはラグナガーデンホテル。宜野湾にあるANA系のホテルです。かなりお得に泊まれるリゾートホテルです。(新型コロナの影響で6/18まで休館していたようですが、6/19から営業を開始していま…

パキスタン航空A320の墜落原因が「コロナの話に夢中だった」なんてどこにも書かれていないから気を付けて。

まずは事故の概要から5月22日にカラチで墜落したパキスタン航空A320の初期報告書(Preliminary Report)が出ました。本ブログでも墜落直後に墜落原因について色々と推定してみたんですが、ひとまず事故原因の概要がわかりました。お時間のある方は先に以下の記…

初めてソラシドエアに乗ったらANAと全然違って驚いた。地元色が強い機内サービスがとても新鮮!

ソラシドエアのルーツとは今回お送りするのはソラシドエアで中部から那覇へ飛んだときの記録。ソラシドエアとはどんなエアラインなのかを徹底解説したいと思います。(2020年1月、コロナ禍前に乗ったときの様子です。) ソラシドエアは今となってはこんな黄緑…

航空旅行系のブログなのに飛行機に乗らなくても続けられるということはもう乗る必要なくない?

コロナ禍から約4ヶ月今回は雑談です。今年の2月終わりくらいから世界はコロナ禍に巻き込まれて行ったんですけれども、僕は当初、「ブログネタがなくなる」とか「PVが下がる」とか色々と悩んでいました。が、最近になって気づいたことは、意外と書くネタある…

夏休み旅行のフライトが欠航に!無料キャンセルできるけど悔しさと安堵が入り混じる複雑な心境になってる。

先日からの議論のまとめ先日から「夏休みは旅行に行ってもいいのか」とか「旅行需要は戻るのか」とか「何が旅行の阻害要因になっているか」という議論を続けているわけですが、いけてるこうくう家では、「夏休みに旅行に行くのはちょっと」という意見が主流…

対策をすればするほど恐怖感が増す。美しい言葉を並べたコロナ対策という名の我慢比べもうやめませんか?

暑さで湧き上がる疑問昔からマスク嫌いの僕ですが、最近暑くなってきたのでマスクのイライラが超絶的に増しています(笑)。でも外出時には絶対に着けなければならず、しかも人と話すときにも着けなければならず、かなりのストレスを感じています。マスク非着…

惜別!スーパードルフィンANA737-500【懐かしの画像で振り返るエアー最終便】

2020年6月14日引退2020年6月14日、スーパードルフィンことANAの737-500が引退します。最終便を担当するのは福岡発(13:15)羽田着(14:55)のNH254便です。あれ?いつの間に?そう、僕の目には何だか突然ラストフライトが決まったように映っているんですが、実際…

これから本当に旅行に行ってもいいのかという葛藤は一体どこから生まれてくるのか。

旅行が解禁されたらどうなる県外への移動自粛要請が解かれているはずの夏休み、「旅行に行ってもいいよ」と言われても何となく今の雰囲気だと行きにくい、そんな風に思っている方はいないでしょうか?僕、個人的には実はあまり思っていないですけど、周りの…

久々にANAとJALの国内線の予約画面を見てみた。知ってはいたけどこのままだとホントマズいよ。

適当に国内線を検索どこに行くわけでもなく、超久々にANAとJALの予約画面を開いてみて、適当に検索してみました。大幅に減便されていることは、Twitterやニュースを見てもちろん知っていたんですが、いざ自分の目で見てみると、「ウソっ!こんなに便が減って…

セントレアが炎上してる?世界に1機しかないロシアの超巨大貨物機が飛来したアントノフ225事件。

An-225がセントレアに来たコトの発端は5/23(土)にアントノフ225(An-225)という超巨大な貨物機がセントレアに飛来した件。An-225は世界に1機しかないロシア製の貨物機で、エンジンはなんと6発。そんな機体が来るとなったらマニアとしては何としてでも撮りたい…

パキスタン航空A320墜落事故の原因は何だったのか。限られた情報から何故墜ちたのかを推定する。

本記事はWEB上で知る得る情報を基に、事故の原因を勝手な想像で分析・考察したものであり、内容の信憑性を保証するものではありません。事故に対する一見解としてお読み頂ければ幸いです。なお、2020年6月22日に初期調査報告書が出され、それについての分析…

コロナ禍の中で航空会社全滅かと思いきや、むしろ儲かっているエアラインがある?

本当に航空会社は全滅なのか新型コロナウィルスが世界に伝播してから世界の航空需要は急減、どのエアラインも「あと何か月持つか」というところでギリギリ踏ん張っている状況です。特に国際線に関しては各国の入国制限もあり、飛ばしたくても誰も乗らないの…

機内でのソーシャルディスタンス確保で運賃は最低でも1.5倍に。しかし快適なエコノミークラスが約束される。

機内での社会的距離が話題にここのところ、機内におけるソーシャルディスタンス(社会的距離)が話題になっています。日本でも複数のエアラインで指定不可の座席を設け、乗客同士の距離を空けるような取り組みが進んでいます。単一機種で運航しているエアライ…

学校休校による夏休み短縮で旅行計画が狂う家庭が続出?夏休み期間の航空券の払い戻しはどうなるのか。

夏休み短縮は歓迎すべきか3月、突如として始まった学校休校ですが、緊急事態が解除された県では学校再開の動きが出てきました。これにつられて夏休み短縮のスケジュールが具体化されてきました。8/1から夏休みという自治体が多いように見受けられますが、僕…

コロナが終息したらANAがきっと面白いキャンペーンをやってくれるに違いない【コロナ後はテロ後に学べ】

10年でどちらに振れるか先回記事ではエアラインに今就職しない方がいいという内容の記事を書きましたが、航空業界が今後どのようになっていくか、不安でもあり楽しみでもあります。10年経ったら、もっともっと多くの人々が航空旅行を楽しむようになっている…

ANAが地上職や客室乗務員などの新卒採用活動を一時中断。悲しいけど今エアラインに入るのはやめておけ。

就職活動を揺るがすニュース先週末、航空業界へ就職を目指す方々にとっては衝撃的なニュースが出されました。ANAが新卒採用を一時中断するというものです。地上職や客室乗務職(CA)を中心とした採用の一時中断と読めますので、どうやらANAに入る全員ではない…

コロナ後の航空業界を大胆予測。全エコノミークラス機と超音速機が航空旅行の概念を変える。

ビジネス、観光ともに需要は減少これからの航空業界を占うニュースとして、先日のウォーレン・バフェット氏の航空株全売却は航空界・投資界にかなり大きな衝撃を与えたかと思います。僕もバフェット関連の本は幾つか読んだことがあり、その投資哲学には非常…

2020年ゴールデンウィーク(GW)の名古屋都心の様子をお伝えします【永久保存版(にしたい)】

こんなこと滅多にないから2020年のGW、緊急事態宣言に伴う外出自粛の中、過去に例を見ないほど閑散とした都心の様子がテレビやネットニュースでは話題になっていますが、「こんなGWもうないよな」と思ったので自分の記録のため名古屋の街中を見に出掛けてき…

国立科学博物館のVR(バーチャルツアー)がすごい!【アフターコロナの1つの解はココにあり】

国立科学博物館がバーチャルツアーを開始GWが始まる少し前、東京・上野にある国立科学博物館がバーチャルツアーを始めました。コロナの影響で閉館が続いている博物館ですが、入館できない代わりに自宅から展示内容を閲覧できるというものです。簡単に言えばG…

コロナ禍中の航空業界なう【アジア各国の復活状況からコロナ対応最新シート情報などなど】

今回は、コロナ禍の中で航空業界で何が起こっているのか、ネット記事を紹介しながら最近の動向をまとめてみたいと思います。アジア各国で国内線再開の動き欧米では経済再開のニュースが持ち上がっていますが、震源地中国をはじめとするアジアではもう少し先…

GWの沖縄旅行に6万人!?でも実は9割以上がキャンセル。知事は「ありがとう」と言って欲しい。

沖縄に6万人も来る?ちょっと気になったニュースをシェアします。GW期間中、沖縄に6万人が飛行機に乗って来ることを沖縄県知事が心配している件です。www.okinawatimes.co.jp(2020年4月27日の記事)www.okinawatimes.co.jp(2020年4月28日の記事)1つ目のニュー…

JAL、ANAともにステータス(上級会員資格)の延長を決定。今年の修行は不利になるかも知れない理由とは。

ステータスの延長措置が決定JALとANAがステータス(上級会員資格)の延長を決めました。2020年度にJALとANAの上級会員である人達は、2021年度もステータスを維持できることになります。(上級会員とはJALでダイヤモンド、サファイヤ、クリスタル会員、ANAでダイ…

この後、航空業界はどんな風に息を吹き返していくのか【国内線が強い国が絶対に有利】

元通りの成長軌道に戻るのか先回記事では、かなり悲観的にコロナの行く末を占ってみたわけですけど、やはりどう考えてもこの騒動が落ち着くには1~2年は掛かりそうだと思うわけです。ここで航空ファンとして一番気になるのは、やはり急激に減便に陥った航空…

コロナがいつ終息するのか知りたくて色々計算していたら絶望した⤵【コロナを終息させる2つの方法とは】

本記事は医学的な知識ゼロの航空マニアが、にわか仕込みの知識で書いた記事です。あくまでも素人の一つの見解としてしか意味を持ちません。情報の正確性や分析の妥当性を保証するものではなく、今後の未来を確実に予想するものでもありません。全ての不安の…

邦人救出!ANAがチェンナイから成田への臨時便を運航【最後に頼れるのはやっぱり日本の翼】

スターウオーズが助けに来たあまり報道されていませんが、4月10日、ANAがインドのチェンナイから成田への臨時便を運航しました(4月11日成田着)。元々ANAは成田=チェンナイ線を2019年の10月末に開設しましたが、インドの国土封鎖時点から運休していました。…

修行僧が沖縄に殺到?緊急事態宣言中にあるまじき行為だけどANAもJALも共犯かも知れない。

沖縄行きの便が満席デマの真相なんか今日、こんなデマが出たというニュースを見つけました。headlines.yahoo.co.jpまさか緊急事態宣言の最中に沖縄行きの便が満席なんて目を疑ってしまったんですが、これ、デマなようでデマじゃないんですよ。こちらをご覧下…

GWの航空旅行はキャンセルすべきなのか【手数料なしで払い戻せるようになったのでキャンセルを】

緊急事態宣言発令ついに緊急事態宣言が出されました。対象は東京、神奈川、千葉、埼玉、兵庫、大阪、福岡の7都道府県です。首都圏、関西圏、プラス福岡です。なんとなんと僕の住む愛知県は緊急事態宣言から除外。愛知県には感染者数は一定数いますが、増加が…

不要な外貨を交通系ICカードやポイントにチャージできるすごい機械(Pocket Change)で小遣いを稼いできた

外貨コインどうしましょ?海外旅行や海外出張から帰ってきたとき、困るのが余った外貨。再度訪問する国なら取っておくんですが、なかなか行かない国だともったいないですよね。また、紙幣なら日本円に再度両替できますが、コインとなると本気で処理に困るん…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。