ルールはルール
ちょっと色々ありましてモヤモヤしてます。具体的には言えないんですけど、AとBというものがあって、一般的にはAとB比べるとAのが高いので、経費節約のためにBを買えいうルールがあるんですよ。A(高い)>B(安い)
→だからBを買いなさい(ルール)
ですけど、たまに逆転現象が起きて、Aの方が安くなる時がある。でも「ルールはルールだからとBを買え」と言われちゃうんですよね。「いやいや、今回はAのが安いんですよ」って言っても「ルールを守れ」と。
「わかりました」って渋々高いBを買うんですけど、それってルールの意味を忘れちゃってませんかね?元々何のためのルールだったか思い出して欲しいんですよ。経費節約ためだったはずです。
もう目も当てられず「あちゃー」って感じです。
あの頃を思い出した
これってアレに似てますよね。コロナのアレに。病気でもないのに「マスクをしろ」と言われたやつです。「ルールはルール」と言われて全く理屈が通じないやつ。元々、ウィルスをうつさないためにマスクをするという目的だったはずが、何故かルールが暴走して、感染もしていないのにマスクをさせられ、いくら「僕は元気です」と説明しても、「ルールはルール」、「ルールを守れない人は乗れません」とか言われたやつです。懐かしいですね。
多分、ブログ記事にはしていないのですが、こんなことがありました。まだ機内のマスクが実質義務化されていて、日本入国時に陰性証明が必要だった時のこと。海外から帰ってくるANAの機内で大揉めになったんですよ。
僕はANAの787ビジネスクラスの王様シート(左右が通路の一人掛け)に座っていました。寝静まった暗い機内で、僕のところに「機内ではマスクをして下さい」と言いに来たCAがいました。
「僕は陰性証明を持っていて、体調も悪くない」、「このまま陰性として入国できるのに何故マスクをしなければいけないのか」、「誰とも喋っていないし距離も離れている」、「マスクが必要な理由を説明して下さい」と言ったところ、「ルールです」、「定期航空協会からの要請です」、「他のお客様が…」と。
かなりの時間、CAと押し問答をしました。当然責任者も出てきました。で、結局、理解してもらえました。(事前申請なしでノーマスク搭乗をしたので機内で揉めたという話です。それも変なんだけど。)
ルールって何のためにあるんでしょうね?
そのルールができた理由を考えて柔軟に対応したいものです。
高いAと安いBの件で、突然「あ、これ、マスクと同じだ!」と思い出したので書いてみました。今日の記事はこれでおしまいです。(こういうのを書けばいいのか!)