イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

マスクをする目的を素直に自分に問いただしてみて「ルールだから」ってなったらやっぱり変だよそれは。

教えて下さい

先回の記事への書き込みありがとうございました。非常に盛り上がっており僕も嬉しいです。貴重な意見ばかりでして、一般の人々?がマスクについてどんな風に考えていいるのかよくわかりました。売り言葉に買い言葉の喧嘩状態になっていてるやりとりや、何を言っているのかよくわからない書き込みもありましたが、総じて有意義な議論だったと思います(笑)。

一旦収拾したかと思いますので、新しいトピックを設けました。コメントを見ていて思ったことです。

コロナの感染拡大を防ぐ目的で皆が自主的し始めたマスクですが、なんだかそんなことを完全に忘れてしまったみたいに「ルールは守るべきか」という話題にすり変わっていますね。色々と意見を言って下さっていますけど、ここで議論を整理するためにアンケートを取りたいと思います。

アナタがマスクをする理由は何ですか?以下の選択肢からお答え下さい。

①新型コロナに感染しないため
②新型コロナを感染させないため
③ルールだから
④他人の目が気になるから
⑤取るのが恥ずかしいから

注記を付けておくと、②は自分が無症状感染者である可能性を特に気にしているという意味です。④は定義が難しいんですが、変な人に思われないためとか、マスクをしない人を不安/不快に思う人がいるかも知れないからとか、要するに他人から自分をどう思われるかということを特に気にしてマスクをするという意味です。マスク警察対策も④に入ります。⑤は④に似ていますが、例えて言えば裸を見られたくない感情と一緒です。

スポンサードリンク


マスクとコロナは関係ない

僕は本来マスクをする理由は「①感染しないため」または「②感染させないため」であるべきだと思っていて、僕としてはコメント欄に、

「マスクをするのはコロナ感染を防ぐために決まってるだろう。マスクしないなんてオマエはコロナが怖くないのか!」

という書き込みを期待しているんですが、そんなコメントはほぼ見当たりません。最近ヤフコメとかを見ていてもその手の書き込みは減っていると思います。そう、コロナはもう怖くない病気なんですよ。それは日本国民の、いや世界の共通認識だと思います。

むしろ「③ルールだから」と「④人目対策」が最近の主流ですよね。マスクをし始めた頃は①②だったものが、いつしか③④になっている。新型コロナ出現から2年少し経ったらマスクの目的が変わってしまったんですよ。

僕はマスクをする理由が「③ルールだから」とか「④人目対策」ならマスクなんて要らないんじゃないか?とずーっと主張しています。何故なら、③も④も(もちろん⑤も)マスクの機能とは全く関係がないからです。

だから「そんなルールはもうやめようよ」と言っているわけです。でも企業は頑なにそのルールを続けようとするので、「もう我々の側からルールを壊すしかない」と僕は思って行動しています。それだけです。

エビデンスもクソもないです、マスクをする目的が「③ルールだから」とか「④人目対策」なら何故マスクが要るんですか?エビデンス?何のですか?ほとんどの人にとってマスクはコロナとは関係ないんですよ。

スポンサードリンク


ルールだからマスクをする?

別の言い方でもう一度言っておきます。

ルールを守ることがマスクをする目的じゃないですよね?コロナを防ぐことが本来の目的でした。でも、今となってはルールを守るためにマスクをする人がほとんどじゃないですか?

毎日マスクをするときに、何を思うかということですよ。「あー今日も面倒臭い。でもコロナが怖いから仕方がない。」、そう思ってしていればアナタは正しい目的で着けています。素晴らしいことだと思います。でもアナタが「あー今日も面倒臭い。でもルールだしな。」と思っているのならちょっと意識の混濁したところにいると思います。

ルールを守るためにマスクをする。

車で言えば、ルールを守るためにシートベルトをする。

なんか変じゃないですかそれ?

(上記は人目対策でも全く同様です。他人の目が気になるからシートベルトをするって変ですよね?)

「ルールだからマスクをする」という人は、本来の目的から切り離された状態になっているので「あ!その目的なら要らないじゃん!」って気付いて欲しいのと、あと、色々なところでマスクを強制しないで欲しいです。特に僕が好きな飛行機とスタバでは、いちいち突っ掛かってこないで欲しいです。注意されなければ僕も何も言いません。揉め事を作っているのは僕ではなく明らかに企業側です。

もちろん、コロナが怖いという人はしてくれても全然構いません。自分が無症状かも知れず他人にうつしたくないという人も同じです。どんどんマスクをして下さい。でも、それはアナタの考え方なので他人にどうこう言える話じゃないです。

以上、僕の言いたいことを再度まとめてみました。

スポンサードリンク


スポンサードリンク


スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。