イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2022-01-01から1年間の記事一覧

グランディスタイル沖縄読谷ホテル&リゾート宿泊記【お部屋もお食事もパーフェクトな大人のリゾート】

読谷村に佇む大人の隠れ家ついに行ってきました「グランディスタイル沖縄読谷ホテル&リゾート」。僕は11月に沖縄に行くのが毎年のルーティンと化しており、「次はどこに泊まろうか」と一休.comで検索していたときに「ここよさそうだな」と反射的に反応したホ…

ピーチ・ノーマスク緊急着陸事件の判決を受けて飛行機のマスクは終わらなくなった。

人々の反応に着目ついに判決が出ましたね。もう解説不要かと思いますが、ピーチ・ノーマスク緊急着陸事件の判決です。懲役2年執行猶予4年の有罪。非常に残念です。裁判の判決の詳細は知りませんが、僕が判決の詳細如何に問わず残念だと思うのはこの裁判に対…

ANAの公式Twitterが社員のノーマスクで炎上した件はマスク強制解除の前兆と思いたい。

70周年記念ツイートが炎上この界隈の方ならきっとご存知だと思うのですが、12月1日にANAが投稿したツイートが炎上しました。↓このツイートです。 「乗客にはマスクを強要するのに、自分たちはノーマスクでいいのか?」という主旨の返信やリツイートで埋め尽…

アメリカ人とマスクについて熱く語り改めて気が付いた日本とアメリカの決定的な違い。

初めは気を遣っていた先日アメリカからやってきたご一行様のお世話をする機会を得まして、かなり濃密に話を聞くことができたので、ここに報告したいと思います。まず日本にやってきたアメリカ人、ビシっと全員マスクをしていました。これは予想通りでしたね…

あか牛丼を食べてカルデラを楽しむ。日帰りで行ける最大限の阿蘇山満喫コースを紹介します。

あか牛丼を食べに熊本2日目は阿蘇観光。とても濃密な日帰り阿蘇観光が始まりますよー。2日目は本当に色んなところを回りました。まだ10時半ですが、とりあえず腹ごしらえに「あか牛丼(あかうしどん)」を食べに行きましょう。 こちらがあか牛丼が食べられると…

熊本観光初日は紅蘭亭で太平燕を食べて熊本城を見ただけだけど大満足だった。

いきなり夕食を食べに2022年6月、1泊2日で熊本に旅行してきました。到着が夕方になったというのもあり、まず向かった先はホテルではなく晩御飯。まだ16時頃だったんですが、諸事情もあり早めの夕食を食べることにしました。 向かった先はアーケード街の紅蘭…

意味不明な抗ウィルスの布が顔の横に付いてる熊本空港からのバス【もうコロナ対策やめませんか?】

変なバスに出会う今年6月に熊本に旅行してきたんですが、熊本空港から熊本市内行きのバスに乗ったところ、えらく変なバスに出会いました。既に旅行に行ってから3~4か月経っているので、現在も同じなのかは知りませんがレポートしたいと思います。バスはあま…

女満別・網走エリアに泊まるなら鶴雅リゾート「北天の丘」しかない【露天風呂付き和洋室宿泊レポート】

道東にある鶴雅リゾート2022年の夏休みに遊びに行ってきたのが網走。実は僕、一度も道東に行ったことがなかったんです。なかなか行けなかったのは、あまりいいホテルがないからという理由が一つありました。そこで発見したのが今回紹介する鶴雅(つるが)リゾ…

女満別空港の有名な撮影スポットひまわり畑に行ってきた【午前中の北からの着陸がベスト】

女満別と言えばここ2022年のお盆休みに道東に旅行に行ってきたので、女満別空港の有名な撮影スポットを紹介します。ヒコーキファンの間で女満別空港と言ったらひまわり畑ですよね。 場所はここ。女満別空港滑走路北東側に位置します。Googleマップではひまわ…

マスクが感染症対策から社会のルールになってしまったことが一番の問題【ノーマスク免許更新で考えたこと】

免許更新で考えたこと先日、運転免許の更新に行ってきました。もちろんノーマスクでです。無事ノーマスクでも免許更新ができたんですが、色々と考えさせられまして一本記事にしたいと思います。無事と言いつつもやはりひと悶着はありました。講習会の講師で…

熊本城が見える熊本ホテルキャッスルに泊まった。行ってみたら皇室御用達ホテルだった。

熊本城が見えるホテルへ2022年6月に行ってきた熊本旅行のお話です。僕が宿泊先に選んだのはこちらのホテルでした。 熊本ホテルキャッスル。その名の通り、熊本城の真ん前に建つホテルです。

ノーマスクでは泊まれない!コロナ感染対策が完璧な新札幌駅前のエミシア札幌に宿泊した。

新札幌にある高層ホテルお盆休み、北海道旅行に行ってきました。1日目に泊ったのは新札幌駅前にあるエミシア札幌というホテル。昔、シェラトン札幌だったところですね。 札幌にも近い方がいいけど、翌日移動するのに少しでも新千歳に近い方がいい。というこ…

故障したANA便のパイロットが代替機に同乗。マスクを強制する人たちがそんな態度でいいのかよ。

パイロットから場違いな発言前回の記事でお送りしたANA便大幅遅延の話、随分と長い記事になってしまいましたが、まだ話し足りません。パイロット達の言動や機内でのアナウンスが気になりました。今回はそのことを書きたいと思います。 (女満別空港に着陸した…

機材故障で飛行機が遅れた場合、航空会社はどんな対応をしてくれるのか【4時間半遅延したANA便完全ドキュメント】

大幅遅延へのはじまり先日、ANAで女満別空港から帰ってくる際、酷い目に遭ったのでここにドキュメント形式で書き記しておきたいと思います。また、機材故障時の対応ノウハウを書いておきます。きっと役に立つと思います。長いですがお付き合い下さい。酷い目…

米国行き海外渡航のノウハウを紹介。米国入国にはワクチン接種証明(2回)、日本帰国にはPCR検査が必須です。

米国行きに必要な手続きまだまだ海外旅行に行きにくい今、今回は米国行きの海外渡航に必要な手続きについてノウハウを紹介したいと思います。僕がこの前経験した米国行きの出来事を余すところなく紹介しましょう。なお、本記事は2022年7月中旬頃の情報です。…

入国制限をしているのに成田空港は大混雑。一体誰が日本発着の国際線を支えているのか。

現在の成田空港事情先日、アメリカに行ってきました。久々の国際線に乗りまして気が付いたことを書きたいと思います。噂には聞いていましたが、日本発着の国際線はひと時と比べ、便数も結構戻していて、それなりに混雑していると聞いていました。日本はまだ…

アメリカに行ってよくわかった現地のマスク事情。日本人に合わせてマスクしてくれるのが悲しかったけど。

アメリカのマスク事情まとめ先日アメリカに行ってきました。数日間の滞在でしたが、アメリカのコロナの様子がよくわかったのでレポートしたいと思います。まずは街中の様子から。道行く人たちは基本的にマスクをしていません。日本とは対照的でほぼ100%マス…

Q400で飛ぶ中部=熊本NH333搭乗記【阿蘇山は見えなかったけど熊本城を望むアプローチは最高だった】

久々のQ400の搭乗記先日、熊本に行ってきたので久々に搭乗記を書きます。搭乗記と言っても国内線エコノミークラスってほとんど書くことがないんですけどね。書くとしても「今回もマスクせずに乗れて快適でした」くらいです。とは言うものの、今回は機種が普…

羽田空港至近の大田市場でランチ。入門手続きが必要だけど一般人でも楽勝で入れます。

大田市場に潜入羽田空港に車で行くなんてことは滅多になく、というか生まれて初めて車で羽田空港(周辺)に行ったんですが、困るのがご飯。空港に行けばたくさんお店があるものの、車で周辺のお店を探そうとすると工場群、倉庫群のため非常に困難です。街中ま…

PW4000の777が運航再開ってこととはあんまり関係ないけど、その777が見える京浜島に行ってきた話。

初めて京浜島つばさ公園へ羽田空港の周辺で前から気になっていたところがあります。そこはRWY22(B滑走路)の北西側にある京浜島。RWY22に降りる飛行機がどんな風に見えるんだろう?と興味がありました。あと沖止めされている777がよく見えるところなのでとい…

少しずつ変わってきたうちの子のマスク意識。おまえ達はその辺の大人よりよっぽど立派だよ。

兄ちゃんのマスク行動に変化が最近うちの息子たちのマスクに対する意識に変化が見られるようになってきました。この前一緒にドラッグストアに行こうと思って、兄ちゃんを誘ったら、珍しくマスクをしないで玄関を出たんですよね。おー!これはすごい変化だ。…

日本のマスク社会を終わらせるには、マナー、優しさ、思いやりを逆手に取ったアプローチが必要。

強化圧力になっていないか先日の政府のマスク着用ルールの見解を受け、屋外でマスクを外す人がほんの少し増えたような気がしていますが、ここ2週間の観察からすると、それでも多くの人が「屋外でひとり」の状態でもマスクを外さないですね。確かにあの程度の…

円安を止められない日銀と過剰なコロナ対策をやめられない日本。

何故インフレになるのか今回の話題は円安とコロナ。なんですが、ひとまずインフレの話題から行きましょう。少し長くなりますが、お付き合い下さい。円安の前に最近のインフレについて解説した後、本題に入りたいと思います。いやはや、最近物価が上がりまし…

マスクルールの部分緩和なんてできるわけがない。けど、マスクを外す練習をして全撤廃へ向けて動き出そう。

政府が見解を発表ついに政府が公式見解を発表しましたね。ここ1カ月くらいコロナ関連の話題がマスクの規制緩和でもちきりの状況で、それに乗じたマスコミが「マスクは本当に必要なのか」的な議論を一斉に始めたところを見ると、「ほら、やっぱりコロナの元凶…

飛行機にマスクなしで乗る方法を実践してみた【戦慄のノーマスク搭乗記】

予約デスクに電話飛行機に乗る時の最大の難点はマスクを絶対に着けなければいけないこと。せっかくの楽しくて快適な空の旅なのに、マスクを着けて乗るのなんて嫌ですよね。しかも鼻を出しているだけで注意されるなんて不愉快極まりないです。僕はマスクのせ…

福岡空港送迎デッキでは広角レンズが最適。何ミリくらいでどんな風に撮影できるか解説します。

完全リニューアル後初の福岡恥ずかしながら2022年の1月、僕は新しくなった福岡空港の送迎デッキに初めて行ってきました。まだ工事中で一部がリニューアルされた時に行ったことはあったんですが、そのとき送迎デッキのオープンはまだだったんですよね。完全リ…

福岡空港で無人レンタカーを借りてみた。駅すぷれすレンタカーの実力とは。

無人レンタカーに気が付かずもうずいぶん前になってしまいましたが、2022年1月、日帰りで福岡に行ってきました。その時に初めて無人で借りるレンタカーを試してみたのでその使い勝手をレポートしたいと思います。 借りたのは福岡空港にある駅すぷれすレンタ…

マナーに優しさに思いやり、これら詐欺の常套手段ですけどそれでもまだコロナ対策続けますか?

感情に訴えるのは詐欺詐欺って知ってますか?人を騙してお金を巻き上げるやつです。最近はオレオレ詐欺が主流ですけど、あれって基本的に感情に訴えてきますよね。「会社のお金をなくした」、「妊娠させてしまった」などは「何とか息子を助けたい」という切…

コロナを終わらせるためにマスクを外す練習をしよう。

外す練習が必要になったマスクにこだわるアスペルガーいけてるこうくうが送るマスク談義はまだまだ続きます。いや~春というか夏ですね~。日中は気温もかなり上がり、運動をすると汗びっしょりになるほどです。こんな季節になってくると邪魔になるのがマス…

マスクをする目的を素直に自分に問いただしてみて「ルールだから」ってなったらやっぱり変だよそれは。

教えて下さい先回の記事への書き込みありがとうございました。非常に盛り上がっており僕も嬉しいです。貴重な意見ばかりでして、一般の人々?がマスクについてどんな風に考えていいるのかよくわかりました。売り言葉に買い言葉の喧嘩状態になっていてるやり…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。