イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

羽田空港至近の大田市場でランチ。入門手続きが必要だけど一般人でも楽勝で入れます。

大田市場に潜入

羽田空港に車で行くなんてことは滅多になく、というか生まれて初めて車で羽田空港(周辺)に行ったんですが、困るのがご飯。空港に行けばたくさんお店があるものの、車で周辺のお店を探そうとすると工場群、倉庫群のため非常に困難です。

街中まで出たところで東京には駐車場のある店が少なくて困ります。ということで見つけたのがお隣の城南島にある「東京都中央卸売市場 大田市場」の中にあるお店。市場の中にアーケードみたいなところがあり、その中にお店が並んでいる様子がネットで調べると出てきました。一般の人も行けるらしいので話のタネに潜入してきました。


場所はここです。


こんな風にゲートがあって普通の車はスルー出来ません。許可証が必要です。「中に食堂があるって聞いたんですが、どうしたらいいですか?」と聞くと、「ここで名前いてくれれば許可証出しますよ」と。


ということで言われるがままに臨時の許可証取得。ものの1~2分で手続きは完了しますので、一瞬ハードルが高く感じるものの楽勝でした。

スポンサードリンク


意外とすんなり発見

駐車場はゲートを入って右の方。


矢印通りに進んでください。でも全く知らなくても、ずんずん進むと「ここかな?」と何となくわかります。


そして車を止めてどこに行ったらいいのか…。


適当に建物に入ってみたらまさに「アタリ」でした。東通りというところです。

スポンサードリンク


中には商店街ができている

中に入ると商店街みたいになっていました。


シャッターが閉まっている店もあり、開いている店もありまばらでした。


ご飯屋さんが並んでいます。こちらは海鮮丼店。


お値段の幅は1,000円~2,000円くらいですね。

スポンサードリンク


三洋食堂でネギトロ丼

僕が選んだの三洋食堂というお店。


店構えもいかにも市場の中にあるお店って感じです。お店の中も結構混雑していました。どうやら人気店のようです。他の店に比べても客の入りは抜群に良かったです。


入ると上に美味しそうなメニューが並んでますね。僕がオーダーしたのは1,000円のネギトロ丼と大エビフライ


ねぎとろ丼の方からピントがずれてしまいましたが、なかなかボリューム感のあるご飯が出てきましたね。

お味はというと、結構普通でした。正直に言いますよ。

なんだ、こんなもんか。

って感じです。市場と言うからにはもっとおいしいネタが出てくると思いました。そういう意味では若干期待外れだった気がします。ま、ネギトロじゃ評価できないですけどね。もっと高いものを選ぶべきだったかも知れません。

ただ、ここのお店、オバちゃん(おばあちゃん)の愛想がすこぶるいいんですよ。気持ちよく話し掛けてきます。「オニイサン、カメラ持ってるけど、何撮るの?」って感じでガンガン攻めてくるんですよ。「飛行機です」と答えると、「野鳥でも撮るのかと思った。飛行機なんかは日常になり過ぎて、思いつかなかったわ。」という感じです。

そういう意味で人気店ってのも頷けました

ノープランで行って、適当に調べてふらっと寄った大田市場、入門の手続き(1~2分)さえ面倒でなければ、羽田空港と絡めて行ってみるとよいかと思います。なかなか新しい発見でした。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。