イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

中国南方航空A380ファーストクラスに乗り、無印ホテルに泊まるために北京、広州、深圳と回った弾丸旅行まとめ

目的は2つあった

2018年のGWに行った中国旅行。北京と広州、深圳を回って帰ってきたわけですけれどもこの旅行には大きな目的が2つありました。

  • 中国南方航空A380ファーストクラスに乗る
  • 深圳にできた無印良品のホテルに泊まる

当初、北京にも無印のホテルができるということで、北京と深圳の両方のMUJIホテルに泊まってやろうと意気込んでいましたが、北京のオープン延期が決定し、その計画はボツりました。ただ、最低限の目的だけは達成できたと思っています。

全体の旅程

今回の旅程を地図で表すとこうなります。


f:id:flyfromrjgg:20181028232440p:plain

  • 名古屋(中部)=成田 ANA B737-800 普通席
  • 成田=大連 ANA B787-9 Cクラス
  • 大連=北京 エアチャイナ B737-800 Yクラス
  • 北京=広州 中国南方航空 A380 Fクラス
  • 広州=深圳 中国新幹線1等車
  • 深圳=北京 エアチャイナ B777-300ER Yクラス
  • 北京=名古屋(中部) エアチャイナ B737-800 Cクラス

結構色々と乗っています。

目的以外の新しい試みは中国国内線のエコノミークラス。大連=北京と、深圳=北京の2区間で乗っています。これまでビジネスクラスばかりに乗っていたので、エコノミークラスの体験は非常に良い勉強になりました。意外と大人しく普通だったのは驚きました。また、今回は広州=深圳で新幹線にも乗っており、広州から深圳への移動のノウハウも得ました。百聞は一見に如かず。行ってみないことには何事もわかりませんね。

その他、旅の途中では色々と学習したことがありました。Googleマップの問題もそうですし、トランジットホテルに関する考え方もそうです。中国エアラインのサービス水準についてや、海外における日本人のプレゼンスについても考えさせられました。2泊3日の旅行でしたが、得るものが非常に大きな旅行でしたね。

それではもう一度旅行を振り返ってみましょう。

スポンサードリンク


flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com


スポンサードリンク



flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。