イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

中国南方航空のB787とA380(機材変更)、中国新幹線に乗った2泊3日の中国旅行まとめ

5月に行った中国旅行をまとめておきます。

飛んだルートと日程

こんなルート、こんな日程で飛んでます。

f:id:flyfromrjgg:20161005221223p:plain

1日目:名古屋(中部)-上海(浦東)-武漢-広州 (広州泊)
2日目:広州-北京-上海(虹橋) (上海泊)
3日目:上海(浦東)-名古屋(中部)

全区間にそれぞれ意味を見出せますが、メインは中国南方航空のB787とA380のビジネスクラス、そして中国新幹線でした。途中A380には突然の機材変更で乗れず、大粒の涙を飲みましたが、その他は予定通り決行することができました。

支払ったお金とマイル

次に支払いについて。名古屋-上海往復が春秋航空で往復約1万円。上海-武漢が中国東方航空の有償のエコノミークラスで約1万円(インボラアップグレードで実質ビジネスクラス)。武漢-広州-北京がデルタ航空のマイルを使用した中国南方航空ビジネスクラスで35,000マイル。北京-上海(虹橋)が新幹線ビジネスクラスで約3万円でした。

新幹線がやや高いと感じるものの、これだけ乗って交通費5万円はイケてます。もちろんデルタ航空のマイルを使用していることがかなり大きく効いていますが、マイルを使用した区間は6レグ分2レグですので、そこを割り引いても安いと感じます。ホテルは広州では現金、上海ではマリオットのポイントを利用して泊まっていますので、宿泊には実質6千円程度しか使っていません。旅行全体としては、6万円+35,000マイルの支払いなわけです。

LCCから新幹線を含め最高峰ビジネスクラス合計6レグに乗って2泊3日で6万円+35,000マイル。結構安いでしょ。僕はこんな風に最高峰のクラスに乗れる旅を安く仕上げる方法を常に探して実践しています。いかにお得にプランを組むか、これぞ旅行の醍醐味ですね。お金をたくさん払ってマイルをドッサリ使えばどんな豪華旅行も実現できますが、いかに少ないお金とマイルで同じ豪華旅行を実現するかというのを考えるのも楽しいです。「今回はこんなに安くあげられた!」とニンマリするのが好きなんですよ。

記事を時系列にまとめておきます

さて、既にお読みかも知れませんが、以下にこの旅行の全記事をまとめておきます。お好きなところからもう一度お読み下さい。

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

flyfromrjgg.hatenablog.com

こう見てみると2泊3日の中に色々なエピソードが詰まっていることがわかりますねぇ。いやー、思い出すだけでもワクワクします。こういう乗り物に乗るだけの旅、やめられません。

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。