イケてる航空総合研究所

ビジネスクラス搭乗記、弾丸旅行のノウハウ、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

レーダー照射を受けた海自P-1、災害派遣されている空自C-2、頑張れ日本製の航空機!

レーダー照射を受けた海自P-1ちまたでは韓国駆逐艦からレーダー照射を受けた(ロックオンされた)海上自衛隊機の動画が話題です。 www.youtube.com韓国駆逐艦に呼びかけるときの「This is JAPAN NAVY(こちら日本海軍)」というコールサインがちょっとした物議を…

ANAエアバスA380就航記念マイル大放出キャンペーンに透けて見えるANAの苦しい胸の内

A380ホノルル線のダイヤ決定ANAのA380のダイヤが遂に発表されましたね。5月24日からは、1日2便ある成田=ホノルル線のうち、以下の便がA380による運航となります(火・金・日の週3便)。NH184 NRT(2020)-HNL(0840) NH183 HNL(1130)-NRT(1500)+1そして7月1日か…

時間がない方が時間を貴重に感じられる。弾丸旅行で味わった何もしない贅沢。

実質6時間の香港観光僕の旅行は常に弾丸です。細切れでお送りしている1泊2日の香港旅行も、13時20分に香港着、翌日は8時発に出発するという旅程。滞在は実質半日しかありません。チェックラプコク空港に到着し、ホテルに着いたのは14時半を過ぎていました。…

香港の点心と言えば添好運(ティム・ホー・ワン)。チャーシュー入りメロンパンは邪道じゃなくて王道だった。

世界一安いミシュラン星付きレストランお盆に行った香港旅行のお話です。いつもトランジットばかりの僕の旅行ですが、今回の香港旅行ではなんと観光に出ました。と言っても観光できるのは半日、食事のチャンスは1回の夕食のみです。こんな時は詳しい人に聞く…

ビジネスクラスでもエコノミークラスでも1列丸ごと自分の席にする座席指定の方法

並び席のときに常にある悩み以下の絵は、とある日のANA国際線の座席指定画面です。機材はB6です。座席配置がちょっと古いですよね。こんなとき、窓側に座りたい気持ちがある一方で、トイレに出にくいという理由で通路側に座りたい気持ちが同時に出てきます。…

バンコク・ドンムアン空港直結のアマリホテル完全ガイド【スイートルームにアップグレード編】

外に出なくても済む空港直結のホテルタイ・エアアジアXでのバンコク弾丸旅行、宿泊はドンムアン空港隣接のアマリホテルです。唯一空港に隣接したホテルとしてトランジット客に重宝されているホテルです。 ハイ、飛行機を降りました。「ホテルへの通路はどこ…

タイ・エアアジアXエコノミークラス(SQ仕様機)搭乗記【バンコク(ドンムアン)=名古屋(中部)】

小荷物ならWEBチェックインが便利タイ・エアアジアXセントレア就航初便で行くバンコク弾丸旅行。滞在時間9時間ほどで折り返します。朝は6時55分発。早いですが、空港隣接のアマリホテルに宿泊しているため、朝早くてもさほど気になりません。WEBチェックイン…

中距離LCCに初めて乗ったら、とにかく喉が渇いて腹が減った件について。

初めての中距離LCCタイ・エアアジアXで名古屋(中部)=バンコク(ドンムアン)を往復した時の話ですが、往路でも復路でも感じたことは何かというと、とにかく喉が渇くということと、腹が減るということでした。往復ともに食事をオーダーしたにも関わらずお腹が…

タイ・エアアジアX名古屋(中部)=バンコク(ドンムアン)初便搭乗記【期間限定のSQビジネスクラス】

中部からバンコクへ初めてのLCC便2018/10/30、エアアジアグループのタイ法人、タイ・エアアジアXが名古屋(中部)=バンコク(ドンムアン)線を開設しました。XJ639:NGO(1630)=DMK(2130) XJ638:DMK(0655)=NGO(1420) というフライトスケジュールで毎日飛びま…

香港エアポートエクスプレスに最安値で乗り、駅から無料シャトルバスでホテルまで行く方法

初心者ですが自信を持って教えます今回は香港国際空港から香港市内までの「安くて早い」行き方を紹介します。僕は今回が人生3度目の香港旅行という初心者です。もちろん香港チェクラプコク空港には幾度となく立ち寄っていますが全てトランジット。市内に出た…

ANA767成田=香港ビジネスクラス搭乗記【機内エンタメで選ぶならやっぱり日系エアライン】

久々の国際線B6今回は成田から香港へANAビジネスクラスで飛んだ搭乗記をお送りします。 成田空港は53番ゲート前。このスポットは一番端の付き出たところにありますので、機体の写真が全く撮れません。「今回乗るのはこれです」という紹介ができないじゃない…

朝のANA名古屋(中部)=成田便は、もしかしたらB6よりA320neoの方がいいかも知れない。

経由便はお嫌いですか?今回から2018年に行った香港旅行の搭乗記&旅行記をお届けします。朝の成田行きに乗って成田に飛び、そこから香港を目指します。中部からもANAの香港直行便がありますが、機材が737ですし何となく直行便じゃテンション上がらないじゃ…

【改訂版】ソラチカルートにおけるハピタスポイントからANAマイルまでの移行手順を画像付きで解説する。

やっと書けました今年(2018年)の4月から、ANAマイルの貯め方がガラリと変わりました。俗に言う「改悪」というヤツです。かつて、あれほどまでにANAマイルの貯め方を紹介しておいて、改悪後に新しい方法について全く解説しないのは無責任だとずっと思っていま…

中国南方航空A380ファーストクラスに乗り、無印ホテルに泊まるために北京、広州、深圳と回った弾丸旅行まとめ

目的は2つあった2018年のGWに行った中国旅行。北京と広州、深圳を回って帰ってきたわけですけれどもこの旅行には大きな目的が2つありました。 中国南方航空A380ファーストクラスに乗る 深圳にできた無印良品のホテルに泊まる 当初、北京にも無印のホテルがで…

日本発着国際線の機内食メニューに日本語がない!日本人の存在感が急降下している件

英語メニューは読みにくいエアチャイナの機内食は先回の記事でご紹介した通りです。ANAの中国線よりもはるかに格上で非常に良かったです。 そこれでこちらが今回話題にしたい英語版の中華料理メニュー。英語のメニューは長くて読みにくいです。食べものの単…

エアチャイナはANAを超えた!たった3時間のフライトなのに機内食が一品一品出てくるビジネスクラスに感動。

ANAからエアチャイナへ変更今回はエアチャイナ(中国国際航空)の北京発名古屋(中部)行き、B737-800のビジネスクラス搭乗記をお送りします。元々、北京からはANAの777-300ER(77W)に乗って羽田に帰るつもりだったんですが、往路の便を変更するついでに、復路の…

タイ・エアアジアXが名古屋(中部)=バンコク(ドンムアン)に就航。機内はなんとシンガポール航空!【速報版】

タイへ初めてのLCC便本日(2018/10/30)、エアアジアグループのタイ版、タイエアアジアXが名古屋(中部)=バンコク(ドンムアン)線を開設しました。XJ639:NGO(1630)=DMK(2130) XJ638:DMK(0655)=NGO(1420) というフライトスケジュールです。これから毎日飛び…

【速報】ライオンエア737-MAX8がジャカルタ沖に墜落。事故原因は不明だが離陸直後から自動操縦が切れていた。

最新型737、初めての事故今日(10/29)、インドネシアはジャカルタ、スカルノハッタ国際空港を離陸したライオンエアJT610便、ボーイング737-MAX8(PK-LQP)が離陸した後、ジャカルタ沖に墜落しました。 これを書いている時点で、事故原因に関する言及はありませ…

エアチャイナ777-300ERで飛んだ深圳=北京エコノミークラス搭乗記

Cクラス発券なのにYクラス今回は深圳から北京へ、エアチャイナのエコノミークラスで飛んだ搭乗記をお送りします。ANAのマイルでビジネスクラス発券をしても中国国内線ではエコノミークラスとなってしまうのがちょっと残念ですよね。中国国内線でビジネスクラ…

ホリデイインエクスプレス北京東直門に泊まった。【もしかしたら北京トランジットに使えるかも】

Googleマップは間違っているので先回お送りした北京トランジットのお話、空港周辺に泊まるならばいっそのことエアポートエクスプレスの終着駅付近で探そうと思い、Googleマップの間違いに気付けず、結果的に立地の悪いホテルに泊まってしまったのは僕のミス…

トランジットホテルは空港近くで探すのが便利で安心、という常識を疑ってみる。

トランジットホテルの経験則僕はどの国に行くとしても、その国(街)をゆっくり楽しむために泊まると言うことは少なく、トランジット(乗り継ぎ)のためだけに泊まるという旅行をしています。泊まるのは空港近辺のトランジットホテル。そのトランジットホテルに…

中国エアラインのエコノミークラスは本当に酷いのか?【エアチャイナ国内線 大連=北京 搭乗記】

自力発券のエコノミークラス名古屋(中部)、成田、大連と乗り継いで北京まで行く旅程ですが、ANAのマイルで取れたのは中部→成田→大連まで。大連=北京の区間は特典航空券では取れませんでした。なので、15,000円くらいを支払ってエコノミークラスの片道を買い…

大連空港で入国して中国国内線に乗り継ぐという方法は便利なのか実験してみた。

大連で中国に入国、国内線へ乗り継ぐ今回は大連空港で国際線から国内線へと乗り換える方法を紹介します。乗り継ぐ航空会社はANAからエアチャイナ(中国国際航空)。当初は羽田から北京を目指す予定だったんですが、諸事情により名古屋=成田=大連=北京という…

セントレア787ミュージュアム"FLIGHT OF DREAMS"の全て【随時更新中】

オープンを待ち望んでいたセントレアに新しくできた787ミュージアムこと”FLIGHT OF DREAMS”。2018年10月12日に堂々とオープン致しました。随分先だと思っていたオープンでしたが本当にすぐでしたね。787の試験初号機(ZA001)がセントレアに寄贈されたのが2016…

ANA787-9ビジネスクラス搭乗記(成田=大連)【中国線にスタッガードが入る時代】

同じスタッガードならばブログ上では成田にいます。これから北京まで行くんですが、当初、羽田=北京と飛ぼうとしていたところを、成田=大連=北京と飛ぶことに変更しました。羽田=北京の機材は77W(777-300ER)、成田=大連は789(787-9)。実は今やどちらも…

深圳中心部から深圳空港への地下鉄アクセスガイド【Googleマップは間違っているから気を付けろ】

Googleマップは間違っている深圳(深セン)についてネットで調べていて一番困ったことは何か。それはあるはずの地下鉄の路線がGoogleマップにないことでした。 こちらが深圳メトロの路線図。福田という駅から11号線という線が空港まで走っているんですが、これ…

広州白雲空港から深圳まで快適に行く方法【広州南駅からではなく広州東駅から新幹線に乗れ】

深圳から香港へ高速鉄道が延伸2018年9月23日、これまで深圳止まりだった高速鉄道が香港へ延伸しました。香港側から見れば、香港からは深圳だけではなく、その先の広州、上海、北京までも高速鉄道で行けることになりました。香港から中国本土へ繋がる高速鉄道…

【改訂版】スターフライヤーの名古屋(中部)、北九州=台北線の運航スケジュール(時刻表)と運賃が決まった。

冬スケジュールより名古屋、北九州から台北へ2018年の冬スケジュール(10月28日開始)から、スターフライヤーが台北線を開設します。 北九州、福岡、名古屋(中部)から台北への3路線を開設する、はずでした。しかし7月20日の発表によると福岡=台北線はキャンセ…

ANAの北海道行きが激安!今がスーパーバリュー(旧旅割)の買い時です。

今こそ北海道旅行の予約を皆さん、大変です。ANAが北海道復興支援 「でかけよう北海道」プロジェクトというものを始めました。全体としては応援サイトの立ち上げとか、運賃の値下げとか、専用ツアーとか、売り上げの寄付とかそんな盛沢山の内容なんですが、…

新幹線の名古屋駅から名鉄に乗り換えて中部国際空港(セントレア)に行く方法&その逆の方法完全ガイド

今さらですが関西空港が台風の被害に遭ってから、きっと関西から名古屋への振り替え乗客が増えるだろうなぁと思って、「書こう書こう」と思っていた記事が今日になってしまいました。関西在住の方で、新幹線で名古屋に来て名鉄に乗り換えてセントレアにいら…

ブログの内容は個人としての発言であり所属する組織・団体とは一切関係がありません。